ホームページ・リニューアルしました

2017-04-20_11h26_22

本ページは、2017年4月にリニューアルいたしました。こちらは2017年3月までの旧サイト・ブログです。新しいサイトはこちらです。
オフィスミカサホームページ

リニューアル概要、ご挨拶はこちらから

更新もしやすくなり、講座の募集と開催後の様子も公開できるようになりました。
「整理収納の先生が、情報整理が、みやすくできていないってどうよ」と、
本当になんとかしたかったのでやっとこれで。気持ち的にもすっきりです。

新しい記事は、新サイトに掲載しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

平成29年4月17日 オフィスミカサ長野ゆか


【近況報告お礼】起業3年目 ご依頼多数、本当に感謝

0-18

こんにちは。オフィスミカサ代表の長野ゆかです。2017年3月で、起業し3年目となりました。「区切りは大事!」と、開業届を持参したのが妊娠8カ月のとき。おかげさまで、現在忙しくさせていただいており、ブログの新規記事作成すら止めている状態です。楽しみにしてくださってるみなさん、ごめんなさい(LINE@は新記事更新してるから見てね…!
ただこちらのブログ、講座・セミナーなどの開催の記録は2・3日に一度程度で更新しています。「これを見ていただいたら、最新の情報がわかる!」という、情報を以下にまとめます。

続きを読む


【満席・キャンセル待ち2017年3月開催】ホーム(自宅・家庭)ファイリングセミナ―

after

整理収納アドバイザー認定講師兼ファイリングコンサルタント、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。ホームファイリング講座のご案内です。

2月9日、満席となり、キャンセル待ちになりました。参加ご希望の方は、引き続きお申込みお待ちいたしております。いつも本当にありがとうございます。

ファイリングセミナー、横型、BOX型。バーチカルファイリング講座です。

本セミナーの書類の管理方法は、ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真右側)。本来ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

 

3月4日(土) 13時から14時50分 ホームファイリングセミナー

2016-05-23 14.41.39 2016-06-07 18.17.36

 

 

 

 

受講された生徒さんの書類のアフター写真

続きを読む


「第11回家作り勉強会  エンディングノートセミナ―」募集開始!

0-44

関西工務店さんでエンディングノートの書き方セミナ―を実施します。奈良県在住オフィスミカサの長野ゆかです。実は片づけと密接なエンディングノートについて、プランナーの資格を持っています。

エンディングノートは定期的に書き換える。年齢は関係ない

60代くらいから必要…?と思いそうですが実はそうではありません。誰だって、明日万が一のことがあるかもしれないからです。だからエンディングノートって、定期的に書き換えるんです。35歳で1度書く。40歳の誕生日に書き換える、とか。節目節目に書いている方もいらっしゃいます。私ももちろん書いていますよ!なので今回も何歳の方でもウェルカム!親子でご参加されると…たくさんいろんなお話できるので、おすすめです!

エンディングノートじゃなくってスターティングノート

そして強く私がこだわりとしてお伝えしているのは、エンディングノートじゃなく、スターティングノートである、ということなんです。エンディング=終わりを考える、ということは、逆に今、本当にやりたいことは何かということを考えることにつながってくるんです。そのため受講した後、「あれもやりたい」「あそこへ行きたい」等、したいことがたくさん浮かんで、ワクワクする講座になるように構成しています!

続きを読む


【満席】【第3回】フォローアップ勉強会&懇親会開催!

フォローアップ勉強会

こんにちは。第3回フォローアップ開催します。今度はリクエストいただき日曜日になりました。
奈良県の整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサの長野です。【追記2016,11,28満席となりました、お申込みできなかった方、ごめんなさい!次回以降優先もするのでぜひメッセージくださいね】

前回に続き、第3回イベント企画しました。フォローアップ勉強会&懇親会です。

前回第1・2回とも、あっという間に満席になった、本企画。懇親会では、別日程で参加された生徒さんたちが仲良くなったり、1級のこと、整理収納のこと、片づけモチベーションのこと、みなさんいろいろ情報交換されています。
また、完璧に片づいた、最高~!っていう方、1級にチャレンジし合格、でも片づけ中という方もいれば、「まだまだ今も片づけています。リバウンドはしていないけど、またやる気が欲しい!」という方も。
合言葉「また会いましょう」を実現する会、懇親会開催します♪
前々回の様子はこちら
全開の様子はコチラ
続きを読む


本の片づけ。本の価値。読み終わったらすぐに売るってどうなの?

book

こんにちは。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野ゆかです。先日からマンガにはじまり、本の片づけ方の話をよくしています。本の片づけ方も、色んな考え方があるんですけど、1つとても興味深い考え方を聞いたので、ご紹介したいと思います。

満足感・物欲・コレクション 読んだ本を手元に置く理由は?

本をたくさん読む方の、本棚のお悩みは尽きません。ひたすら増えていく一報ですから。実は本を読み終わった後に置いておく理由に、本を並べることで「こんなにたくさん読んだ」という満足感が欲しい方、読んだ本そのものをコレクションにしている方など、「本=読む」という本質とは違う部分を、知らずに求めている方もいらっしゃいます。
続きを読む