新生児サイズのおむつ、何パック準備する?

2014072501

赤子連れ整理収納コンサルタント、ながのゆかです。

「そろそろオムツ、ネットスーパー注文しなきゃ・・・」とさっき思ったので、オムツネタを。
新生児オムツの使用枚数関連の内容を、書きますね。
出産前の準備目安にしてください。

結論から言えば2パック

我が家の場合は、3パックで「新生児サイズ」卒業

実質、5月20日から6月30日の40日間で、
90枚×3パック 使い切りました。
ただし、最後のほうは、使い切るために、結構強引にマメにおむつ交換しました

<記録>
・ 5月:出産準備に新生児おむつ2パック購入
・ 5月12日誕生
12日~21日 病院に10日間 病院のおむつだったので 使用枚数0枚
・ 5月21日、新生児オムツ1パック目 使用開始
・ 5月31日、新生児オムツ2パック目 使用開始
・ 6月13日 新生児オムツ3パック目 使用開始
・ 6月20日 新生児サイズが、小さく感じる
(使い切るために、結構強引にマメにおむつ交換)
・ 6月30日 3パック目、使い終わる

新生児のおむつサイズは、どのメーカーもだいたい「新生児から5kgまで」
赤ちゃんの体重は、2ヶ月ほどで4.4~7.2kg
やっぱり2パックが基本と考えてよさそうです。
我が家でも、3パック目は最後、結構必死で使いました(笑)

出産祝いで「おむつ」を持参するときは、Sサイズが無難

実は、出産祝いで、新生児オムツを2パックいただきました。
事前準備2つ+頂き物2つ 計4つ。
使ったの3つ。
なんと1パック、丸ごと使えませんでした・・・。(出産を控える友人に、正直に伝えてプレゼント)

お祝いで、オムツのプレゼントはすごく喜ばれます。お洋服とオムツ、とかね。でも、聞ける仲なら「新生児サイズ?」ってたずねるべし。サプライズなら、Sサイズを持っていったほうが、無難だなと思いました。私も「オムツケーキ」をお祝いでプレゼントすることがあるので、次回からはSサイズにしまーす。

しかし、こうやって、日付でみると、確かに産まれたてが一番オムツの交換が多くて、だんだんと、落ち着いてくるのがわかりますね。1パック目、10日でなくなっています。
1日9回交換×10日=90枚
新生児って、そんなもんですもんね~。

まだ40日なのに270枚。
私、いったい何回これからオムツ交換するんやろう。
いや・・・。上二人もいてるし、すでに何回交換してきたんやろ・・・。

あ、ちなみにこの辺、奈良の大和高田周辺でも、薬局などのオムツ売り場に
「オムツはお一人様2パックまで」と、書いてありますよ。
都会の話かと思ってたので、びっくり(^^;)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です