【開催終了】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編) in 新大阪

20140826osaka

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)新大阪 開催終了のご報告

8月26日火曜日 14時から16時 新大阪丸ビルA312号室

DSC09742
当日は暑くて、新大阪から徒歩3分でも汗がでるような夏の1日。でも、到着してからは、あっという間の2時間でした。受講生のみなさんは、ずっと前をむいて、うなずいたり、メモしたりと、真剣にきいてくださり、その姿に思わず説明に、力が入ってしまったり。本来2時間ではおさまらないボリューム満点の講座。ましてや、事例は山ほどあるので、気持ちのまま語ると、時間オーバー。われを見失わないように時間配分をするのが大変です(笑)もちろん、きっちり15時55分に終了。

メモびっしり、みなさん真剣

""

お部屋のサイズはこれくらい。受講生と距離近くて、いいお部屋でした。

今回、偶然、受講後にある方のテキストを拝見したのですが。もう。みてびっくり!何って、配布テキストにメモびっちり! メモをしていらっしゃたら、数秒、間をとってから、次のスライドの説明に入るようにしていますが、その数秒の間に、これだけメモをとられていたということ。「聞き逃すまい」という受講者の方の思いが、直球で伝わってきました。

参加者のみなさんにお礼

ビジネスメールは苦手とおっしゃりながら、熱心に2時間受講してくださったK様、深くうなずきながら、個別にたくさんご質問くださって、今後の活動にヒントをくださったN様、そして整理収納の大先輩Uさん。ご参加ありがとうございました。講座でもお伝えしましたが、どうぞ、しばらくはテキストを横に置いて、確認しながらメールを書いてくださいね。そして、絶対ご自身のスキルになさってください。今後も不明な点、ご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。また、いただいたアンケートは以下抜粋で、記載させていただきます。本当にありがとうございました。

今回のアンケート結果(一部抜粋)

今日からすぐに改善できる内容だったので不安が消えた。苦手と思っていたのが仕事にプラスが生まれそう

とても説明がわかりやすくてよかったです

アンケートの一部。ご協力ありがとうございました。

・ビジネスメールの意味がよくわかった
・今日からすぐに改善できる内容だったので、不安が消えた
・苦手と思っていたのが変わり仕事にプラスが生まれる気がする
・とても受講してよかった
・具体的な説明が多く、即実行してみようと感じた
・休み時間に直接(質問が)できてよかった
・とても説明がわかりやすくてよかったです

今後の開催予定

公式な開催予定はこちらからご覧ください「オフィスミカサトップページ/募集中の講座・セミナー欄」

年内は、毎月1回~2回 開催予定です。
大阪は、9月24日(水)新大阪 9月20日(火)心斎橋が、実施決定。 心斎橋は、会議室ではなくカフェの1室を貸切り、アットホームな感じで開催します。ワンドリンク付で、ちょっとオトクです。詳細はこちら
あとは、天王寺。そして奈良・東京でも年内開催が決定しそうです。興味のある方はぜひお近くの会場で開催される際にご参加くださいね。お待ちいたしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です