試験官してきました 9月6日整理収納アドバイザー【大阪1級1次】

0-771

整理収納アドバイザー1級1次試験

2014年9月6日土曜日 整理収納アドバイザーの大阪1級1次試験の試験官として、新大阪丸ビル別館までいってきました。受講生多いですね~。約80人×2部屋。私が受験したときの倍のイメージ。これでも試験会場がすぐうまっちゃうって。すごい人気ですね。

緊張の空気

はりつめています。そして私も、緊張した~。挙手されたら、すぐそばへいけるようにと思って、受験生のみなさんの方をみてたんですけど(みなさん真剣なんですよね(当たり前だけど)そしたらやっぱり緊張も伝わってくる。終了の合図とともにながれる「ふぅー」っていうみなさんの安堵の声に、私も一緒に「ふぅー」(笑)お疲れ様でした。

これから受験される方へ 1次試験当日の、心構え&簡単アドバイス

・席は決まっています。受付をすませてから、受験番号と同じ席におかけください。時間ぎりぎり到着だと、「席どこ・・・?」って焦りがちになりそう。余裕を持ってきてくださいね。お手洗いもすませておくと安心(笑)不安ごとなく、力を出し切ることに集中できる環境で望むのは大切なことです(自戒)

・問題の持ち帰り、解答用紙持ち帰りは、NGです。

今回の試験官メンバーはこの方々。きゃっきゃ言いながら(←突っ込みどころ満載)、大阪駅で撮影。

今回の試験官メンバー。きゃっきゃ言いながら(←突っ込みどころ満載)、大阪駅で撮影。

間違っても、お持ち帰りになられませんように。当日も、注意事項として声がかけられます。

・退室は、いつでもOKでした。ただし再入室不可。
試験後、用事のある方に朗報。早めに終われば先に退出してよいようです。

・羽織るもの一枚
暑い・寒い・・・。試験に集中していただけるようにと、空調も気にしていたのですが、やはり席の場所によって・・・さらに人によっても感じ方も違うので、羽織るもの、あったほうがベターです。

・やっぱり合格に向けてきちんと勉強する必要があります(当たり前か・・・)
1級、2級のテキストにでてくる、キーワードとなる言葉・単語とその意味をきちんと押さえておくことは必須ですね。・・・私も2級講座に参加されるみなさんに、1級試験も見越しつつ、さらにしっかりお伝えしなければと思いました。1問1点の100点満点、100問で90分。「てきぱき」進めないと、悩んでいる時間はないですよ~。しっかりテキスト勉強なさってくださいね。

※2014年9月、大阪会場での内容です。また少しづつ変更されていくと思いますので、最新情報は必ずハウスキーピング協会のサイトからご確認くださいませ。

こんなに整理収納に興味のある人がいるんだっ!

たくさんの人に整理収納の魅力を知っていただきたいという思いで、活動しています。1級の方が増えれば、一緒に整理収納を広めて行く仲間が増えます。嬉しいです。もっと広がれ整理収納の輪♪ とか思っていたんですが、みなさんの真剣なまなざしをみて、もっともっと日々精進しなければとも、改めて思いました。違う角度からの刺激ももらうことができて、試験官ご縁、ありがたく感じました。一人でも多く合格されますように。嬉しいご報告、お待ちしています。

関連記事です


試験官してきました 9月6日整理収納アドバイザー【大阪1級1次】」への2件のフィードバック

  1. あみ

    はじめまして

    1級2次試験を調べてて辿り着きました(*^^*)
    6日の大阪、受けに行きました♪
    試験官されてたんですね
    びっくりです

    今日合格できたので、記事を参考にさせて頂いて2次の準備をしていきたいと思います
    1級試験の情報は殆どないので有難いです(*≧∀≦*)

    返信
    1. ながのゆか 投稿作成者

      あみさん
      1次合格おめでとうございます♪
      6日お会いしていたかも、しれませんね~。
      コメント、嬉しいです。
      2次楽しんで受験してくださいね、がんばってくださーい(*^^*)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です