【開催終了9月24日】ビジネスメールコミュニケーション講座 in 新大阪

DSC09922 (2)

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)新大阪 開催終了のご報告

9月24日水曜日 14時から16時 新大阪丸ビルA312号室

参加くださったのは、お二人総務・研修部門のご担当の方々でした。
笑い声が絶えず、途中、私のメールの操作に「おぉー」と声を上げてくださる雰囲気。受講者のみなさんに歓声をあげていただいたのは初めてです。ちょっと嬉しかったです(^^;)

メールに関する社内の意識向上・業務改善への意識

今回の特徴は、参加予定の方にあわせて、今回用の説明時の事例を準備できたこと。実は、毎回、参加予定の方に、「講座までにご質問があれば、遠慮なく送ってください」とメールをおくっているのですが、その時点で、たくさんご質問をくださったので、お悩みの点・不明点を事前把握できました。

もう1つは、講座中に質問を受けているうちに、お二人とも、ご自身のスキルアップだけではなく、メールに関する社内の意識向上や業務改善の目的を、背景にもっていらっしゃることを感じたんです。勤めていたときの、自分の思いと重なり、改善に向けて動いていただけるようにと、具体例をたくさんお伝えして。少人数制だと、こういうカスタマイズが利きくんですね。それがよかったのか、すごくうなずいて聞いてくださっているように感じました。

アドバイスいただいたり・・・雑談の中で教えていただくことも多数

""

お部屋のサイズはこれくらい。受講生と距離近くて、いいお部屋でした。

ご質問をいただきながら「こういう使い方をしているんだけど・・・」とか「メールの研修ってこういうイメージがあって・・・」など、雑談のようにお話いただくことも少人数ならでは。質問事項には、もちろん回答をさせていただくのですが、私自身も、いろんなメールの事例に触れることになりますし、また今後の運用に関して勉強させていただくこともありました。休憩時間にはメモしちゃいました。お話くださるってありがたい。

滋賀から、安井講師も参加。ありがとうございます。

私が講師となるときに、さまざまな角度からアドバイスをくださり、試験官も勤めてくださった、大先輩の滋賀県の安井講師が、今回参加くださいました。私の講座の開催を、いつもフェイスブックやツイッターでさらっと拡散してくださるんです(笑) 「僕も勉強に」とおっしゃりながら、きっと見守りにもきてくださったはず。お忙しい方なのに・・・わざわざありがとうございます。そして、終了後しっかりフィードバック。メモしてくださっていました。大感謝。反省点は、大反省。そして、「時間きっちり、配分ばっちり」のお褒めの言葉、嬉しかったです。しっかり次回以降、講座に反映します!ありがとうございました。

今回のアンケート結果(一部抜粋)

・メールマナーを社内へアナウンスしたい
・効率化とスピードアップを実践したい
・基本ルールが理解でき大変よかった
・テンプレートを活用していきたい
・人には聞けないメールのルールを聞くことができ大変よい時間になりました。
・社内メールが普段は多いので、社外との使い分けの話が大変参考になった
・わかりやすく、質問にも都度回答をいただけたので、よく理解ができました。
・今後の業務に活用できるよう、教科書を参考にしていただきます。

「社内で研修してもいいかな」って、はい、ぜひ共有してください。でも・・・

社内で、メールの研修してもいいかなって、聞いてくださいました。はい、ぜひたくさんの方に正しいメールのマナーや書き方を共有してください。「資料のコピーはご遠慮くださいね」のお願いと「それ、私呼んでください」のお願い。なんでみなさん笑うんですか~(笑)えー行きます、行きます~。お声かけてくださいね~。
どこかで再開させていただく機会を楽しみにしています。メール書くときは私を・・・じゃないや、教科書の内容を、思い出してくださいね。お忙しいところご参加くださり、ありがとうございました。

今後の開催予定

公式な開催予定はこちらからご覧ください「オフィスミカサトップページ/募集中の講座・セミナー欄」


【開催終了9月24日】ビジネスメールコミュニケーション講座 in 新大阪」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ビジネスメールコミュニケーション講座 in 新大阪 9月24日:ちょこっと見学 | 販促ブレンダー|MediaBlend : メディアブレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です