月別アーカイブ: 2014年10月

【執筆】bizocean第21回「添付ファイルに関するビジネスマナー(1)ファイルサイズ」

temp

bizocean(ビズオーシャン)、コラムの王様に掲載いただきました。

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、長野裕香です。
前回に引き続き、ビズオーシャンさん、掲載いただきました。
タイトルは 第21回「添付ファイルに関するビジネスマナー(1)ファイルサイズ」 です。
無料コラムなので、興味のある方はぜひ、ご覧くださいね。

続きを読む


【開催終了】お母さん向けお片づけ講座【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!】

123456

2014年10月29日開催 奈良県大和高田市民限定 無料講座 無事終了しました

こんにちは。奈良県大和高田市在住、赤子連れ3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
~子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座~
「片づけなさい」は、いっちゃダメ!無事終了しました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。【募集のときのぺージ】http://blog.office-mikasa.com/2014/10/15/news_katadukemama/

当日の雰囲気など

参加者は約20名(小さいお子さんも含めて30名くらいかな)。1時間半、みなさん、メモをとりながら聞いてくださいました。2014-10-30 09.19.33
主なお子さんの対象年齢は、1歳から10歳。未就園児さん、幼稚園児さん、小学生(低学年)の方向けでした。

手をあげてもらったり、うなずいてもらったり、笑いもありつつ。みなさんの「あ~、それ、あるある~!」の笑顔が好きです(笑)全体として、とても良い雰囲気を作っていただき、参加者のみなさんに感謝。
そして、整理収納アドバイザー2級認定講座の生徒さんも、きてくださり再会。リピートしてくれるなんて、嬉しいやん♪ さぁ、今回いただいた感想・アンケート、ご紹介しますね。

嬉しい感想【受講後すぐ】「楽しかった!」「もっと聞きたかった!」「あっという間だった!」

講座終了後、声をかけてくださったみなさん。いや~嬉しい!!!
淡々と話しをしても面白くないですよね。たとえ、どれだけためになる話でも。面白くなくちゃ。関西人だし。笑ってほしいもん。1対多で、笑い声まで出してもらうって、難しいんですよね~。だからこの感想、モチベーション続きます!(笑)もっと話術、磨きますね!(え、楽しいって、そういう意味じゃなくて…?)

続きを読む


【終了】10月26日 整理収納アドバイザー2級認定講座in心斎橋

h261026

奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです

無事開催終了しました!

更新が遅くなりましたが、ご報告。整理収納アドバイザー2級認定講座in心斎橋。無事終了しました。カフェのレンタルスペースで、会議室とは違う空間の温かみ。少人数もとてもいい感じで、笑い声のたえないアットホームな開催となりました。受講生さん同志も、お話弾みますね。

お昼休みは、みんなでランチ囲みながら、整理収納の世界、整理収納アドバイザー1級のお話などなどで盛り上がり。午後の講座スタートすることを、忘れそう(うっかり♪)話が尽きない1日でした。

 10743629_523013927835592_762225641_n 10743378_523014037835581_775927566_n

続きを読む


【参加無料】お母さん向けお片づけ講座【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!】

kyapucha

H26.10月30日追記: 本ページをご覧くださり、ありがとうございます。123456

本講座は終了いたしました。
当日の様子やアンケートは、こちらからご覧いただけます。

 

奈良県大和高田市で、お母さん向け、お片づけ講座の開催が決定しました。

タイトル:「片づけなさい」は、言っちゃダメ!
場所:大和高田市中央公民館 視聴覚室
参加、無料です!
事前申し込みも、必要なし
(対象は、大和高田市内在住者のみです)

上記チラシを、きれいに見る&印刷するには、こちらから(pdfで開きます)

お母さん自身が片付けが得意か、苦手かは関係なくて。
0歳、6歳(幼稚園児)10歳(小学4年生)をもつ私が、お子さんが片づけが得意になるよう、年齢にあわせた、片付けに関する教え方、声のかけ方、片づけ力の伸ばし方、片づけを通じて学ぶ、生きていくためのさまざまな力をお伝えします。

興味のある方、ぜひこの機会をお見逃しなく♪
大人向けの、お片づけ講座、「整理収納アドバイザー2級認定講座」の開催詳細はこちらから
(オフィスミカサホームページ) 奈良・大阪で開催しています。


【開催終了】ビジネスメール講座in奈良 2014年10月15日

20141015nara

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)奈良 開催終了のご報告

10月15日水曜日 10時から12時 キャリア・サポートみらい

こんにちは。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、勤めていたときは情報システム部門で、情報セキュリティ担当をしていました、長野裕香です。なんと今回、京都から参加くださいました!「これまでの開催もずっと、サイトでみていたけれど、やっと参加できそうなタイミングがあって」と、お忙しい中、いらしてくださいました。ありがとうございます!

続きを読む


【執筆】bizocean第19回「すぐに返信ができない場合のメールのコツ」

5658

bizocean(ビズオーシャン)、コラムの王様に掲載いただきました。

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師の長野裕香として
ビズオーシャンさん、初執筆させていただきました。
タイトルは「第19回 すぐに返信ができない場合のメールのコツ」

今回は、ウェブ上のコラムなので、どなたでも読んでいただけますよ~。
「メールの返信、すぐに返信できなくても、好印象を与える方法」のノウハウです。
興味のある方はぜひ、ご覧くださいませ。

続きを読む


ビジネスメール実務検定試験3級公開&対策講座&試験概要詳細

5657

こんにちは、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。

10月2日ビジネスメール実務検定試験3級が公開されました。

日本唯一のビジネスメール専門検定 「ビジネスメール実務検定試験3級」が10月2日受験の受付を開始されました。

<プレスリリース&各社記事はこちら>
一般社団法人日本ビジネスメール協会:「ビジネスメール実務検定試験3級」受験受付開始
ITPro :日本ビジネスメール協会、ビジネスメールに関する検定試験を開始
Pconline:日本ビジネスメール協会、ビジネスメールに関する検定試験を開始

インターネット上で受験できるオンライン検定で合格証書が発行されます。

続きを読む


子どもの作品、簡単なお片づけ方法

Evernote 20120329 174040

幼稚園ママ必見!一番手抜きなお片づけ方法

今日、友人から、子どもの作品どうやって収納するかを聞かれたので、我が家の話をしたら、すっごーく喜んでくれたので、今回記事にしました。幼稚園児連れ、奈良県の整理収納アドバイザー認定講師、ながのゆかです。

子どもが一生懸命つくった作品。持って帰ってきて「わぁ、上手にできたね~」・・・と。その後どうされていますか?しばらく置いておいて、子どもが忘れたころに処分。ところが突然、「ママ、あれ作ったやつは?」って聞かれて「あ、、あれね、あはは~」と、という事件の経験があるお母さんも多いのでは。ってかママあるあるですよね。これ(笑)
解決方法と、あわせて、こどものお片づけの関係について、私の考えも書きますね。

続きを読む


【必須】自宅用、100均カゴでおむつ交換セットを作るときの5つのコツ

omutu2

おなじみ、100均かごでできる、絶対必要なおむつ換えセット

以前に「便利♪自宅用授乳セット、赤ちゃんにおっぱいをあげるときのガーゼ収納」の記事を、書きました。
同様に必須なのが、そう。オムツ交換セットです。これなしで赤ちゃんとの生活できませんよ(ニヤ)。そんな私、奈良県在住、赤ちゃん連れ整理収納アドバイザー認定講師、ながのゆかです。(しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・)

1日何回もあるオムツ交換タイム。まさか
「買ってきたオムツを、パックのままリビングに適当において、使う時は毎回一枚ずつ取り出す」なんてことしてませよね? そんなことしてたら、めんどくさくて時間かかって、お母さんの時間なくなっちゃう~!
100均カゴで1セットつくっておけば、そんな作業から開放されます。

そしてただ、セット作るだけじゃなくて、整理収納のプロとして、おむつ交換セットが一番効率よく力を発揮するための、ちょっとしたコツを5つにまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む