【開催終了】お母さん向けお片づけ講座【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!】

123456

2014年10月29日開催 奈良県大和高田市民限定 無料講座 無事終了しました

こんにちは。奈良県大和高田市在住、赤子連れ3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
~子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座~
「片づけなさい」は、いっちゃダメ!無事終了しました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。【募集のときのぺージ】http://blog.office-mikasa.com/2014/10/15/news_katadukemama/

当日の雰囲気など

参加者は約20名(小さいお子さんも含めて30名くらいかな)。1時間半、みなさん、メモをとりながら聞いてくださいました。2014-10-30 09.19.33
主なお子さんの対象年齢は、1歳から10歳。未就園児さん、幼稚園児さん、小学生(低学年)の方向けでした。

手をあげてもらったり、うなずいてもらったり、笑いもありつつ。みなさんの「あ~、それ、あるある~!」の笑顔が好きです(笑)全体として、とても良い雰囲気を作っていただき、参加者のみなさんに感謝。
そして、整理収納アドバイザー2級認定講座の生徒さんも、きてくださり再会。リピートしてくれるなんて、嬉しいやん♪ さぁ、今回いただいた感想・アンケート、ご紹介しますね。

嬉しい感想【受講後すぐ】「楽しかった!」「もっと聞きたかった!」「あっという間だった!」

講座終了後、声をかけてくださったみなさん。いや~嬉しい!!!
淡々と話しをしても面白くないですよね。たとえ、どれだけためになる話でも。面白くなくちゃ。関西人だし。笑ってほしいもん。1対多で、笑い声まで出してもらうって、難しいんですよね~。だからこの感想、モチベーション続きます!(笑)もっと話術、磨きますね!(え、楽しいって、そういう意味じゃなくて…?)

嬉しい感想【アンケート結果】「納得・気づいた・何をしたらいいかわかった」

・大切にするの本当の意味がわかった。・片づけで子どもを叱れなくなった。・判断力を子どもにつけてあげたい。・片づけと子育てがこんなに関係しているなんて。・片付けの考え方がわかった。・「ありがとう」って捨てさせます。
わが子のことを、一番よく知っている、お母さんにしか教えられないことがあります。気づきが第一歩。伝えたいこと、正しく心に残してくださって、とても嬉しいです。

嬉しい感想【自宅へ帰ってから】「子どもと片づけた・できた」

こちらは、ママ友経由できてくれた、参加者の方。「家に帰って子どもに教えたら、理解できてお片づけできた」「本人も満足そう」。早速その日に!!なんと行動力のあるお母さん&お子さん。すばらしい。私は、いい話だったな」って思ってもらうのは当然。実際に行動におこしてもらえて、初めて「講座・講師として合格点」だと思っているんです。だからこれも嬉しい感想でした。

ありがた~い感想【仕事休んできてよかった】

「仕事、休んで来てよかった」「たまたま、仕事休みだから来たけど、来てよかった」
お忙しいところ、ありがとうございます!私もフルタイムで仕事していたので、平日のお休みの貴重さ、とてもよくわかります。そんな大切な時間を使って、つまらない講座だったら、残念すぎですよね。よかった、ほっとしました。

私の感想。試行錯誤、全力尽くしてよかった。「伝えたかったことが、しっかり伝わった」

たった1時間半で「伝えたかったことが、しっかり伝わった」と思えたのが今回の何よりの手ごたえでした。
私の中では「整理収納アドバイザー2級認定講座」が基本です。これ、7時間講座です。これを1時間半にして、どうやって「片づけ」にまで持っていくのかが、最大の難関でした。何にたとえたら、納得してもらいやすいのか、どう表現したら重要性を理解してもらえるか。そこがきちんと伝わってなかったら、手順を間違えたら。お片づけはできません。
「整理」「収納」「整頓」「片づけ」が違う、ということがわかったということが、みなさんのアンケートでしっかり読み取れました。試行錯誤し続けて、良かったです。

もっと説明したら、もっと簡単に、もっと理論的に片づけができるんです。でも・・・時間の限界。興味がある方は、整理収納アドバイザー2級認定講座にいらしていただきましょう♪9時半~13時15分 が2日間という、大和高田開催もありますしね(フフ。さりげに宣伝) 募集はこちらから。ちなみに残席5名です。

最後に・・・お母さんたちと一緒に来てくれたちびっこへ

2・3歳の子どもたちが、お友達同士、はしっこでおやつ食べたり遊びながら。1時間半、しずかーにじっとしてて。最近のちびっ子、賢いなぁ。「みんなのママは、お片づけできる方法、きちんと教えてくれるからね。みんなは、お片づけ上手な大人になれるね!ママが勉強してくれたおかげだね!」

またやります。いつでも。どこでも。個別にお声かけてください♪

友人に薦めたい、今日都合が合わなくて来れなかった、土日にしてほしい。もう一回聞きたい(←嬉しすぎる)いろんなお声ありがとうございます。いつでもやります。近々やりたいんです。でも一番困るのが「集客」(笑)。講座実施は結構カンタンにできるんですけど、会議室予約して、チラシ作って配って・・・となると、非常に作業が増え、実施ハードルあがります(^^;) なので
「友達@人来ます!」「場所と日時はこの辺で」って言ってもらえると、いつでも行きますので。お声かけてください。面識のない方・・・お問い合わせは、オフィスミカサホームページよりご連絡くださるとスムーズです♪
http://nara.office-mikasa.com/pro.html
このページの一番下の「申し込みフォーム」からご連絡くださいませ。

アンケート結果

回収アンケート数18件。
とても参考になった17件 /  参考になった1件 / どちらともいえない0件 / 参考にならなかった0件
いただいたアンケート、一部ですがご紹介させていただきますね。写真をクリックすると、少し拡大表示します。

2014-10-30 09.09.09

2014-10-30 09.15.58

お友達経由で、LINEで感想いただきました。

 

2014-10-30 09.13.44

2014-10-30 09.13.26

 

2014-10-30 09.15.432014-10-30 09.13.08

2014-10-30 09.13.00

2014-10-30 09.12.452014-10-30 09.14.43

2014-10-30 09.12.32

2014-10-30 09.12.23

2014-10-30 09.12.09

 

2014-10-30 09.11.44

2014-10-30 09.15.32

2014-10-30 09.11.10

2014-10-30 09.10.57

2014-10-30 09.10.41

2014-10-30 09.09.55

2014-10-30 09.09.44


2014-10-30 09.09.34


2014-10-30 09.08.54

2014-10-30 09.08.39

2014-10-30 09.08.27

2014-10-30 09.08.07

2014-10-30 09.07.35

2014-10-30 09.06.59

関連記事です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です