【終了・奈良市】「お母さん向けお片づけ講座」開催

123

こんにちは。3児の母、大和高田市在住の整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。

奈良市で「お母さん向けお片づけ講座」開催決定しました。

【「片づけなさいは、言っちゃダメ!」子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座♪】
こちら大和高田を中心に、何度か開催し、大変ご好評いただいている講座ですが、なんと、奈良市でも開催が決定いたしました。いえーいっ!

そして、いつもは1時間半のところ、今回は、2時間講座です。個別のお子さんのお片づけに関する相談や
お片づけストレスチェックなど、いつもよりパワーアップしてお届け予定。場所は、WFC(ウィメンズフューチャーセンター)さん。子連れママが勉強しやすい用にと、キッズスペースに加え、なんとベビーベッドまであります(私も前回お借りしました)。なんというありがたい心遣い。

ハロウィンも終わり、冬休み前・お正月前になってきました。子ども部屋・お洋服・机・おもちゃ箱周辺のお片づけ方法、学んでみませんか?お片づけは「知っているだけで、一生もののスキル」です。お子さんに教えることができるのはお母さんだけ。大切な役割です。ぜひ一度この機会に学んでみませんか。

【講座概要・お申し込みは、こちらから】

■ タイトル「片づけなさいは、言っちゃダメ」
~子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座♪~
■ 日時:2014年12月16日(火) 10:00~12:00
■ 場所:Women’s Future Center(ウィメンズフューチャーセンター)
奈良市三条本町3-9 / JR奈良駅東口を出て、南へ徒歩2分
■ キッズスペース:有 (託児は別料金・別依頼要)
お子さんご一緒の参加、大歓迎です。
■ お話の対象:幼稚園児~小学生(低学年のお子さん)がいらっしゃる方。
■ 持ち物:筆記用具
■ 受講料:2,000円(税込)当日現金 支払いのみ
■ 定員:16名(残席5 11月20日時点)
■飲食可。お飲み物などご持参くださいませ。
■ 事前申込み:要 こちらをクリックし、フォームよりお申し込みください。自動返信メールが到着いたします

【講座の内容・特徴・思いについて】

■内容
・なぜ「片づけなさい」で片づけられないのか
・片づけって、結局しつけでしょ?の落とし穴
・「こどもの」持ちモノ、かたづけ時のポイント、基礎編・応用編
・いざ片づけ祭り!・・・のその前に。ありがちなワナの回避方法
・片づけを通じて学ぶ、思いやり、感謝や気持ち、自分の幸せを見つけて生きていく力

■本講座の特徴
・私は、普段、整理収納アドバイザー認定講師として、奈良県大和高田市を中心に、「整理収納アドバイザー2級認定講座」を実施しています。その講座の中で「整理収納理論」をいお伝えしていますが、この中で「絶対はずせない基本を、ぎゅっと・しっかり」この講座に、組み込んでいます。
「覚えやすく、理解しやすいように、整理収納を体系的に学んでいただく」+「子育て」+「子ども片づけ」がこの講座の特徴です。

・またお客様、お子さんのお片づけレッスンを通じて、見えてきたこと、わかったこと。そして、わが子に実践している・教えている「片づけ力をつける」ための子育てポイントをお伝えします。

■この講座へ思い
片づけ苦手だったころから、今の原動力の過程をブログにつづっています。興味のある方は、ご覧になってくださいね。
片づけ講座・整理収納講座に対する私の思い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です