【開催終了】ビジネスメール講座in東京 2014年11月20日

ビジネスメールコミュニケーション講座東京

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)東京 開催終了のご報告

11月20日木曜日 15時から17時 東京都千代田区神田小川町2-1 BUILDING 5階
アイ・コミュニケーションにて

こんにちは。今回初めて、東京襲撃してきました。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。襲撃・・・なんと、東京で講師を務めてきましたっ。お江戸ですよ、お江戸。場所は日本ビジネスメール協会の事務局でもある「アイ・コミュニケーション」さんです。

なにより、関西弁に不安を感じつつの2時間

事務局Sさんが、沢山写真を撮ってくださいました。 私のアップ・・・わー見たくないわー(笑)

事務局Sさんが、沢山写真を撮ってくださいました。
私のアップ・・・わー小さく掲載(笑)

東京での講座、スーツで飛行機。そんなことより何より、「関西弁に違和感を抱かれて、講座の内容が頭に入ってこない、と思われたらどうしよう」ってとても心配でした。講座では標準語で話しているつもり・・・なんですけど、みなさんいわく「いやいや、むりむり」って(笑) 「こんな風にして『はる』かた、いらっしゃいますよね」イントネーションだけじゃなく、こういうとこにも出てるらしいです。今回、特に気をつけつつ。

冒頭ご挨拶では、「関西から来ました、講座途中しっかり声出して笑ってくださいね、失礼とかないですから、笑ってもらえないとツライですから」と一声かけたり。 その甲斐あってか「やわらかい関西弁でしたよ」「聞きやすくておもしろかったです」と。よかったぁ(安堵)アンケート結果は今回もばっちり。

受講生さん3名様。私のブログで出会った方も。

ご参加の2名は企業様から。お一人の方は、本講座のリピーターさん。基本をきちんと勉強した上で、ご自身のいらっしゃる業界用にさらに深く学びたい、とのこと。毎回の事ながら、この講座にいらっしゃるビジネス力の高い皆さんとの出会いは、私自身のモチベーションにもつながります。

いただいたお土産。チョコつきのオセンベイ!美味しくいただきました(^^)

いただいたお土産。チョコつきのオセンベイ!美味しくいただきました(^^)

そして、もうおひとかた。関東の整理収納アドバイザー1級の方。私の友人なのですが、実は、お会いするのは初めて。なんと、私のブログにコメントを残してくださり、整理収納アドバイザー2級・1級と合格されたとおっしゃる方なんです。
1級試験合格後、アドバイザー専用SNSからメッセージをくださったんです。今回私が東京でビジネスメール講座をするということで、勉強するために、とご参加くださってここで出会い。感激感激。お互い匿名の状態でブログでつながっていたのが、リアルでお会いすることに。こんなことあるんですね。しかもお土産までいただきました。さすが、私に子どもたちがいることをご存知で、子どもたちもいただけるかわいいオセンベイ。ありがたくいただきました♪

この後も盛りだくさん。

2時間講座のあとは、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の内容が、過不足なく提供できているか、フィードバックをいただき(大切なスキルチェックです) 講師用のお写真を撮ってもらい。インタビューを受けてみたり。
また、協会の理事、かの有名な平野友朗さんとマンツーマンでお話させてもらいました。全国飛び回っていらっしゃるのに、事務所にいてくださって。ビジネスメールとしての今後の展開をお話しいただいたり、関西で開催しているときの手ごたえや、色々な受講者さんの声など私からお伝えすることも・・・結局19時回るまでおじゃましていました。貴重な時間をすごさせていただきました。

東京って・・・わからない~の不安がなくなりました。近かった!楽しかった!また行きます!

10年ぶりの東京。東京=ディズニーランド くらいの私は、人も多いし、電車も多いし、どこへどう行けばいいのか、不安でたまらなかったんです。ましてや関西弁だし・・・。
だけど今回、ビジネスメール講座行ってみてすごく楽しかったです。そして、自分のやりたいこと、勉強したいこと、ほしい情報、同じ方向を向いている人たちが、たくさんある・いることがわかりました。そしてスマホで電車検索という最強の武器があるっ! 不安は安心にかわり、楽しみに変わりました。そして・・・実はプライベートながら、家族5人で東京行ってたんです。ほぼ別行動ですけど。乳飲み子は置いていけない、でも・・・みなさんね、ベビーカーにも6ヶ月の娘にも親切なんですよ、東京の人冷たいとかいうの誰(笑)。次回から、構えず気楽にいけそうです。沢山の方にお会いできることを楽しみにしています。

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)開催予定について

私が講師を務める講座としては、来年2月に奈良・春ごろに大阪を予定しています。
詳細はオフィスミカサホームページより ご覧ください。
また全国の開催状況は、ビジネスメールの教科書 からご覧いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です