前半終了_12月4日 整理収納アドバイザー2級認定講座in奈良県大和高田市

20141204

奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです

12月4日の午前 終了しました!

整理収納アドバイザー2級認定講座 奈良県大和高田市 

グループワーク中。初対面とは思えないみなさんの雰囲気。 毎回、私も勉強させていただいています。みなさん深い!!

整理収納アドバイザー2級認定講座in大和高田。前半終了しました。寒く冷たい12月の雨の中、4名いらっしゃってくださいました。
ただ、急に寒くなったせいか、お子さんが体調を崩された方も相次ぎ、中には前日にキャンセルされた方も(TT)
・・・これは、仕方ないですよね。私も何度も経験ありますもん。残念なお気持ちも、お子さんが心配なお気持ちも、すっごくよくわかります。1月講座へのお振り替えいただいたので、お楽しみが来年に延びたということで、年始にお会いしましょう♪

錦花楼のオーナーさんとも事前にしっぽりお話。またご紹介します。

1室貸切。お写真の雰囲気です。私は「勉強!資格!ノウハウ!」というよりは、「わいわい・楽しい・あっという間だったのに、しっかり一生のスキルになったよ!勉強したって感じする!」って言ってもらえる、整理収納アドバイザー2級認定講座をお届けしたいと思っています。そんな自分のイメージとお部屋のイメージが近くて。ありがたい。

お部屋は、レンタルスペース錦花楼(きんかろう)さん。実は、開催前日オーナーさんとしっぽりお話させていただく機会がありました。「大正モダン」でイメージし、建築依頼されたそうです。オーナーさんの街角の小さな1角への思い・・・と、このお話はまたの機会に。
錦花楼さんのブログ・ツイッターにもアップしていただいたようです、お写真はこちらもご覧いただけます。

お昼休み。女子会のように話は盛り上がるけど、午前の理論はしっかり頭に入っている

お昼休みはちょっと短め45分。片づけあるあるのお話だったり、おうちやご家族のお片づけ相談だったり。みなさん、ただ楽しくお話をしているように見えます。。。だけど、実は、午前の内容が頭に入っていて話をされているのが、私にはわかります。自分の経験と、理論が結びつきやすく、どんどん落とし込まれていっていることも、、、私にはわかります(笑)。女子会なみに話が盛り上がり、あっという間にお昼休みが終わっちゃいました。

また、2回受講が必須の、高田開催。お申し込み後、2日目に予定が入ったり、それこそ体調を崩されたり。急にダメになることもありますよね。今回の受講者さんもお一人、2日目が急遽だめになってしまわれたので1月講座、後半だけ参加されることになりました。受講後のこの1ヶ月の変化をお聞きすること、楽しみにしていますね。

受講者さんの喜びが嬉しい、2日開催。

「この参加なら家族に迷惑かけなくて良いので」
「お昼から仕事に行きます」
「子どもの送迎に間に合います」

お会いすると、直接こんな声をいただきます。家を守り、家族を守り、家族のモノを守っている。忙しいお母さんたちにこそ、届いてほしい、この講座。後半12月11日は、応用・実習&まとめテスト。みなさんとの再会が楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です