後半終了_12月4日 整理収納アドバイザー2級認定講座in奈良県大和高田市

20141211

高田開催無事終了しました。今回の報告は、受講生さんのフィードバックをご紹介

整理収納アドバイザー2級認定講座 大和高田 会場

2週連続雨。雨の錦花楼。雰囲気満点。

奈良県在住「整理収納アドバイザーを育成する講師」をしています、長野です。
お迎えに間に合う10時から13時×2日間の 整理収納アドバイザー2級認定講座、本日は【後半】でした。

朝の15分は、先週の復習。そして先週の講座受講後に、「変化したこと」をみんなでシェア。
今回の3人さんの感想、どれもすごく私の心に響く内容でしたので。ご紹介させてください。

「受講後楽しすぎて、1週間片づけまくりました / 今日も受講後片付けるつもりで、予定空けています」

→お子さんお二人にも、学んだことを教えて、3人で楽しく片づけを、盛り上がっていらしたそうです。
先週の理論を、きちんと自宅の各場所に当てはめ、作業。すごいですね。

「ネットショッピングが好きだったけど、1つのモノの大切さを考えるようになり、1週間ショッピングサイトみてないです」

→忙しくて、片づけはまだできてないけど・・・とおっしゃいながら。だけどこれもすばらしい変化ですよね。
「経済的な効果」に加えて、ネットショップ見てた「時間的効果」その分の心の余裕もでているはず。

「モノに話しかけるようになりました」

→これもとても大切なこと。モノの気持ちを考えることができれば、そしてそのモノにやさしくできれば、自然と部屋はかたづいていきます。

「この講座、ただの片付け講座じゃないですね、
すごく人にモノに優しいというか、人生変わるっていうのもわかる気がする」

→この感想をいただいて思ったんですが、実は私自身が2級を受講したときは、そんな風には思いませんでした。ということは、私の伝え方、重点をおいている部分がソコなんだなと、改めて気がつかされました。
おかたづけが得意でも、不得意でも関係ない。思いやりがあれば、あとはノウハウと考え方だけ。だから知れば誰だっておかたづけできる!これが私の持論です。

今回受講生のみなさんへ。1月のランチ会。フォローアップ、1級合格相談・・・楽しみにしています。

整理収納アドバイザー2級認定講座 奈良

受講生のみなさんと。一番左が私です。

3時間×2日開催のデメリットは、ゆーっくりお話できないこと。それを補いたくて、1月に近くのうなぎ屋さんで、フォローアップ&ランチ会です。3人ともOKいただいてよかった♪ 1級試験についても詳細にお聞きされていた、燃える受講者のみなさん。質問疑問あったら、ランチ会で詳しくお伝えしますね。

のページもよかったらご覧ください。私以前は、整理収納アドバイザー1級合格者を支援する、元匿名ブロガーでした(失笑)今度は自分の受講生だもん、そんなん、全力サポートしますよ~!皆さんこの周辺の方ばかり。近いし、いつか一緒にお片づけサポートサービスにいける日がきたりしたら、これもまた嬉しいなぁと思っています。と、話がそれました。合格後のみなさんにお会いしゆっくりお話できますこと、楽しみにしています♪

1・2月も開催します。整理収納アドバイザー2級認定講座 奈良県大和高田市 2日間開催!

1月2月も、おかげさまですでに、お申し込みいただき、1月が残4席、2月が残5席。
お悩み中の方、ぜひ1歩踏み出されてみませんか?ご参加、お申し込みお待ちいたしております♪

・1月募集のページ  1月
・2月20日(金)・27日(金)募集のページ(準備中) 1月と場所・時間すべて同じです。
・お申し込みフォームはこちらから(1月・2月ともにお申し込みいただけます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です