【受講者感想】お母さん向けお片づけ講座【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!】in奈良市

整理収納アドバイザー長野ゆか 片づけなさいは、言っちゃダメ 奈良市「

2014年12月16日開催 奈良市開催 無事終了しました

こんにちは。奈良県大和高田市在住、赤子連れ3児の母、整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。
~子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座~
「片づけなさい」は、いっちゃダメ!無事終了しました。冷え込みのひどい2日間の1日そして、雨!正直どうなることかと思いきや・・・お集まりいただき感謝です。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。【募集のときのぺージ】http://blog.office-mikasa.com/2014/10/15/news_katadukemama/

今回いただいたアンケート・感想・メッセージをご紹介します。


2016121602
 2014121605 2014121603
20141216

宇陀市在住 室生東小学校区 のお母さん

・「今日学んだことを生かして、母子の良好な関係のためにもおかたづけをがんばってみようと思います」
・「片づけなさい!」がストレスになっていたので、今日のお話すべてが勉強になりました。
・子どもの片づけでお聞きした事例で、まさに我が家でも起こっているトラブルがあったので、これからどうしたらいいか、よくわかりました。
・1日に片づけを注意する時間がどれくらいかと、改めて考えました。

こちらのお母さん、後でお聞きしたところ週末に娘さんと一緒に、机のおかたづけのお約束をされてたそうです。ステキです♪

大和高田市 高田小学校区 お二人のお母さん

・かたづけに理論があるなんて・・・目からウロコでした。
・かたづけで感謝の気持ちをはぐくむことができるなんて、自分の考え方が変わりました。
親の気持ちひとつで、子どもが片づけができるようになるんだと思いました。モノについてしっかり考えて見ます。早くやってみたいです。

奈良市 東登美が丘小学校区・ 三笠小学校区・済美小学校区 のお母さん方

・もったいないの意味が、理解できたのが参考になりました。まずは自分から作業しようと思います。
・独学だと、知識が抜けているということがよくわかりました。なぜリバウンドを繰り返していたかがわかったので、解決の方法を知れた点が参考になりました。
・何からどう手をつけていいかわからなかったが、どうすればいいか具体的によくわかりました。
・おもちゃや、幼稚園作品の子どものおかたづけについて、学んだ方法を活用したいと思います。

その他
・なかなか向き合えなかったことなので、いい機会になりました。
・「目からうろこ」なお話が聞けて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
・笑いあり、涙ありの講座、とても勉強になりました。楽しかったです。

整理収納アドバイザー メンバーの感想

今回は、奈良在住の整理収納アドバイザーメンバー4名参加。プロのみなさんのアンケートは、違う意味でどきどきでしたが、おおむね好評。よかった~。せっかくなのでご紹介。みんなーありがとー

・お子さんとの対応、具体例が良かった
・体験談やお子さんのお話がとても心に響いた。もっと聞きたかった
・子どもをよく観察することの重要性を再確認した。事例を聞いて、なるほどと思った
・子どもへのアプローチは生かしてみたい。楽しい講座でした。
・子どもがいない私にも「グッ」ときた。
・お母さんたちからよく子どものかたづけ相談をうけるので、今日学んだ声かけの方法を伝えて見ます。
・改めて整理収納のすばらしさを実感した。
・ご清澄ありがとうございましたのスライド入れたほうがいい ← さすがっ!アドバイスありがとう♪

そして、今回初めてお会いしたのが、奈良県在住の男性のアドバイザー1級の方。なんとPTAで講演されるらしく、その勉強がてら来てくださったそうです。恐縮です!お役にたてれば何よりです♪

次回開催について

毎回、アンケートや、その場でいただくご質問から、勉強させていただくことも多いです。
次回開催は未定ですが、休日開催や、参加したかったの声は多数いただいていますので、開催は予定しています。決定次第ブログ・ホームページでご連絡いたしますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です