前半終了_1月15日 整理収納アドバイザー2級認定講座in奈良県大和高田市

整理収納アドバイザー2級認定講座 奈良県大和高田市開催

奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

今年度初の、整理収納アドバイザー2級認定講座 1月15日の午前 終了しました!

スライドと机と、私。こんな雰囲気で、毎月開催しています。

本年初の、整理収納アドバイザー2級認定講座in大和高田。前半終了。12月の講座に続き今日も雨。
前回に引き続き、お子さんの体調のために急なキャンセルの方もありましたが(来月お会いしましょう!)、参加者3名様。
お片付けお悩み相談、あるある体験も、みんなでお話ししながら、今回も、楽しい講座になりました。

自分のスキルアップ。そして家族への思い。

みなさんもちろん初対面。最初はすこーし緊張の雰囲気もありますが・・・それは最初の10分だけ。私めっちゃしゃべりますから、安心していただけるかと思います(笑)講座が始まれば、みなさん真剣です。たくさんのメモとってくださっていました。

「家族にアドバイスをしたい」という思いも、「自分もお片付けをラクにできるようになりたい」 共通の思いですよね。わかります。子どもがおもちゃの空箱を捨ててくれない、旦那さんが、祖父母が・・・。わかります。すんごいわかります。でもね、家族を動かすにはまず自分から、なんですよね。2級の理論を使いながら、テキストにはない、声掛け方法やアプローチ方法も、ピンポイントでアドバイスさせていただきました。
そう、自分のスキルアップにこの講座へ参加くださったんだけど、実は「家族のため」に来てくださっている主婦の方多いんです。だから、いい人が集まるんですよね。だから私も力入るんですよ。これ私の源。

休憩時間にハプニング発生。急きょその場で収納レッスン

どんなハプニングかは、ここには書きにくいので4人だけの秘密です(笑)いや~、びっくりしましたよね。まさに「整理収納のデメリット&収納実践」を、その場で体験することに(^^;)全員のお力をお借りして何とか乗り切りました、ご迷惑おかけしてすみません~。感謝。

講座の前後で皆さんの表情が変わってましたよ~!来週のご報告お待ちしていますね!

半日終了後の帰り際、明るいみなさんの笑顔と、ワクワク感。そして何といっても3人全員が
「めっちゃ楽しい!もっと早く受けたらよかった!!」ってこれが、嬉しかった~。「これならできる!」「もっと便利になる、もっと片付けでいいことがある!」って思ってもらえた、ということですよね。
講座が始まる前は、少しの緊張と「整理収納アドバイザー1級は、そんなに興味はないかな」ということでしたが。この講座をさらに深く勉強する「1級の内容ってこんな感じなんですよ」と、ご紹介したら、「それなら受けてみたい!」といろいろ質問いただきました。ハイ、もちろん完全バックアップします!

たくさんのご自分の経験を照らし合わせながら、学び・気づきを得てくださっている受講生さんの様子。また後半でお会いできますこと、楽しみにしています♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です