【開催終了】ビジネスメール講座in生駒 2015年2月14日

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)生駒

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)奈良県生駒市 開催終了のご報告

2015年2月14日(土) 10時から12時 奈良県生駒市 にて、開催終了しました。

こんにちは。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。今回開催をご依頼いただき、健康と美容サロン ウインクプラス様内研修室をお借りし、一般開催いたしました。

大学生2名、高校生1名も参加、講座の雰囲気が若い~。

昨年の11月に、「ビジネスメール講座を、こちらで開催してほしい」とお声掛けいただいたのがきっかけ。サロン内の研修室をお借りしました。
そして今回、開催特典で「ビジネスメール実務検定試験3級対策問題集」を配布&学生価格を設定したところ、学生さんが3名参加。
いつもの「ザ・ビジネス研修」ではなく、和やかな雰囲気に。「店舗の経営者様・学生さん」向けに、事例も準備。基本説明に重きをおいたビジネスメールコミュニケーション講座となりました。今回も、2時間ぴったり終了!

新入社員・・・、いえいえ、今や大学生にも必須のビジネスメールのスキル

いつもはビジネスメールに慣れた社会人の方向が、普段参加くださいますが、今回は学生さんの参加。

アンケート。大学等で教えてもらえないので、大変参考になった。と書いてくださっています。 だから、自分から学びに来るなんて意識の高さが伺えます。応援したくなります。

実際に聞いてみると「大学に入ったら、一人1アカウント配布される」なのに、「メールの使い方は、習っていない or 教授がさらっと教えてくれた・・・」等。ルールや基本的なことを知らないがゆえに、大失敗をやらかしてしまう恐れは十分にあります。

最近では大学生になったら、ビジネスメールを送受信する機会があります。サークル活動中に発生する社会人とのやりとりしかり、就職活動でいえば、OB訪問から、採用担当者とのやりとりまで。
検索してみたら、出てくる出てくる「ビジネスメール送るんですけど、こんな書き方でいいですか?」の質問。「マナーがなっていない」と言われないように、右往左往されているのがわかります。新入社員にビジネスメール研修っていってる場合じゃないですね。この講座、もっと学生さんに受講いただけるように、展開していきたいと思いました。

今回受講してくださった学生のみなさんへ

アンケート、拝見しました。「ビジネスメールスキルは、これから重要だと思い勉強にきました」・・・鋭い!「ビジネスメールの型がわかりました」「視覚でとらえる・相手が返信しやすいメールを書くということを知りました」・・・もうばっちりですね!その若さで、そのビジネスへの意識の高さ、本当に素晴らしい!誰もが「不安」を抱えているメールについて「きちんと基礎を学んだ」という経験は、今後とても強い力になりますよ。
あとは実践して、どんどん慣れて自分のスキルにしてください。そして、ビジネスメール実務検定試験3級チャレンジ&合格したよのご連絡、お待ちしています!!

ウィンクプラスのびまじょ・田月さん&ご縁をくださったMさんに感謝

今回受講してくださった、健康と美容サロン ウインクプラス様 代表の田月さん。超かわいらしいのですが、年齢聞いてびっくり。さすが・・・説得力ありすぎな美容サロン。通いたいです(笑)講座の感想をフェイスブックにアップしてくださっています。
そして、今回受講くださった、ここには書けない事情で大変大変お世話になっているM様。このような機会をいただき感謝です!

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)開催予定について

今後の開催について詳細はオフィスミカサホームページより ご覧ください。
また全国の開催状況は、ビジネスメールの教科書 からご覧いただけます。

そして、今回のウィンクプラス様のように「うちの研修室で開催してほしい」というご要望ありましたら、お気軽にお声かけてくださいね。お問い合わせフォームはこちらです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です