終了_2月21日【1日講座】 整理収納アドバイザー2級認定講座in奈良県大和高田市

2015-02-2101

リクエストいただき、土曜日1日講座、終了しました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

緊急開催したのシークレット講座(笑) 無事終了しました

2月のべ3回、整理収納アドバイザー2級認定講座in大和高田。終了しました。
毎月の定例講座が早々に満席になったこと、「長野さんから受講したいけど、1日でお願いしたい」とご要望をいただいたこともあって、急きょ追加開催決定。リクエストありがとうございました!

笑顔、爆笑・・・今回は生徒さんのパワーあふれる会。休憩中も話止まらず(笑)

1日講座だと、時間に余裕があるので、休憩中は、机に一緒に座ってお話に参加させてただいてます。そしたら、片づけあるあるや、みなさんのお家の話を聞きながら盛り上がり。そして、「休憩時間おわったので、では今の話を理論的に解説するのが次章です!」みたいな進め方になりました。非常に良い前ふりいただき、自然にスムーズに進む講座(笑)
実は・・・講座2連チャンで、これは私も夜は倒れるかなと思ってたんですけど、ほんとに元気もらって帰ったので、倒れずにすごせました(笑)

「ワンランク上の片づけ」を目指す受講生さんたち。

明るくパワフルな4人さん。片づけスキルは「得意&ふつう」とのこと。受講前のお話では

「片づけ得意です。1級目指したい!」という方
→全力応援します!
「散らかってはいないけど、リバウンドはする。もうちょっと何とかなりそう。」という方
→片づけやすい・もっと便利で快適・きれいをキープするお部屋になります。
「家族が片づけてくれない」という方
→はい、いろんなアプローチ試しましょう!できます!
「収納用品を買うことで、またモノが増えてしまう、なんとなくそれは違うような気がして・・・」
→おぉ・・・。真髄をついていますね。すでにそこに気がついているあたり、意識が高い。

という感じ。そこから、さらに一歩踏み込んで、片づけに取り組もうという方々。なので、意識がとても高くアプローチが具体的でした。「自分は感覚的にできていたけど、理論で学ぶとすごく納得。これで人にも教えられそう」という感想も。はい、まさにその通りだと思います。良いアドバイスしてあげてくださいね。

講座の途中に渋い顔をされる方も。どうしたのかと思ったら…

説明に、ずっとうなずいてくださっていたのに、急に渋い顔。あれ・・・おかしなこと言ったかな?と、少し不安になりつつ、「わかりにくい説明でしたか?」とお声をおかけ。そしたら「いや、さっきからもう、自分に当てはまりすぎて、反省しきりです」とのことでした(笑)。真剣に聞いてくださっているからのご感想です。勉強させていただきました(^^)

1か月後の再開楽しみにしています!

ランチ会へのご参加、今の段階で全員希望ということで、とても喜んでいます(^^)1日講座だと受講後のお家でのお片づけのよかったこと、困ったこと等をお聞きできないことが、残念なところ。またランチ会でお話しましょう!1日講座お疲れ様でした!

現在募集中の「整理収納アドバイザー2級認定講座」や
これまでの開催の様子などはこちらからご覧ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です