【受講者感想&アンケート満員御礼 春休み講座】お子さんの片づけ力は、お母さん次第!

0322

息子、無事、幼稚園卒園しました!幼稚園の作品も、その日にお片づけしましたよ♪(って15分程度で終了) 子育てママの片づけを応援!奈良県の、整理収納アドバイザー講師長野ゆかです。

春休み講座無事終了

今回もお席は満席!しかもそのうち60%がリピーターさん。2級講座の受講生3人と、前回のお母さん向け講座の参加者が1名。そして、前回の講座を聞いた娘さんが「お母さんにもお勧め!!」となんとおばあちゃん世代の方も今回ご参加。そしてなーんと、愛知県から友人が里帰り参加と、錦花楼のオーナーさん。なんともアットホームで、今までで一番笑い声が響いた…ウケた会となりました。

やっぱりおばあちゃん世代は面白かった。

参加者のうちのお二人は「お孫さん」がいらっしゃる世代でした。スライド1枚1枚、「私のことー」と言わんばかりに笑いをこらえてアクションしてくださる、もう・・・やりやすいやりやすい(笑)

参加動機は、「孫への片づけの声かけの参考に」 「私も家を片づけたいのでモチベーションに」と。なんと素晴らしすぎるでしょ。参加した、娘世代からはおばあちゃんのそのココロイキに拍手喝さい。そして「ものを買い与えるおじいちゃん・おばあちゃんへの接し方」のスライドでは、嫁も姑も、みなさん大盛り上がり。

「うちは孫と一緒に買いに行くの、だってせっかく買った服を『義理』で着てもらっても嬉しくないもん」って。
『義理で着せる』という言葉にみんなで爆笑。いや、ネタもらった。これ私も、次から使わせてもらおう。そして、「こんなお姑さんだったらありがたい!」とかいいながら、おばあちゃんたちも、嫁世代も全体で笑い声が。
アンケートの感想にも嫁世代は、「おばあちゃんの気持ちが聞けてよかった」と。
おばあちゃん世代は「子どもたち(嫁世代)とのコミュニケーションが、孫の片づけ力につながる」と。

なるほどと思うことも多く。特に今回は、教えてもらうことが多くて、私も刺激をいただく会となりました。やはり少人数開催、を定期的に続けたいなぁと思いました。

今回のアンケートご紹介

anketo

先生本当に本当に素敵な講座ありがとうございました。片づけって本当に奥が深いですよね!!片づけによって親子の信頼関係、コミュニケーション、思いやりの心も育てられるって、一石二鳥、いや、一石五鳥(笑)くらいです。今までは片づけって、身に見えているものを整理しキレイに保つだけと思っていたけど、生きていくうえで目に見えないものを築き上げていける、素晴らしいことですね☆これから子どもが育っていく中で片づけを通してステキな親子関係、信頼関係を築いていきたいです。ほんま長野先生大好きです、FANですFAN、人生の大先輩。ステキな片づけのきっかけづくり、いつもありがとうございます。
2015-03-29 00.35.04

 

 

 

片づけを通じて、モノをよく考え、決断できる力が向上し、自分の人生を主体的に生きる姿勢が育ちますね。
自分が自らの人生の主人公として、しっかり生きることにつながるのだなぁと改めて思いました。
また片づけは、人への思いやり、まさにそう思いますが、私の場合近い未来の自分を尊重することの自己愛だと思いました。

2015-03-29 00.36.50

 

 

 

 

1歳6か月の息子の正体のためにと思って受けた講座だったけど、自分の気持ちの整理になって、すごくためになりました。先生のお話は実際の話がたくさんあるので、とっても参考になるし、心に響きました。
「元の場所にもどす」=思いやり、この言葉今まできづかなかったけれど、すごく大切なことだと思いました。息子、そして家族みんなが思いやりをもって片づけができるように、声掛けや褒めることをたくさんして、家族のコミュニケーションを図っていこうとおみます。
初孫フィーバーの質問が解決できてよかったです。

2015-03-29 00.39.01

 

 

 

 

 

子どもだけでなく、私自身(母)の考え方次第で、明るく楽しいものになるんだと勉強になりました。
子どもの行動パターンを観察して、動作・導線い沿った収納をしたいと思いました。
4月から保育園に行くので!
2時間は少し短かったです。もっと先生のお話や参加されている皆さんのお話聞きたかったです。

2015-03-29 00.39.13

 

 

長野先生、今回も役に立ち、気づくことがたくさんの講座、ありがとうございました。楽しかったです。ママ世代だけでなく、母世代のお話もきけちょかったです。また参加したいです。○○さん・○○さんに会えてうれしかったです。
2015-03-29 00.40.36

 

 

 

 

現在は一人暮らしをしていて、整理整頓ができなくて、リビングにすべて持ち込み大変なことになっています。自分のための大変良かったと思いました。
これからは、モノを買ったときは、必ず先のモノは捨てるように心がけたいと思います。
全て自分のために非常に役立ちました。思いやり心遣い、孫の小遣いなど、息子家族へのコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

2015-03-29 00.42.01

 

褒めるチャンスが増えそう。子どもの意見を尊重するポイントがかわりそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です