受講感想ブログご紹介:保護者向け片づけ講座:「♪うたたねできぬ♪」さん

うたたねできぬ

こんにちは。中学時代はソフトボール部(50メートル7秒台!20年も前の話かぁ。今やイオンモールで買い物するだけで筋肉痛)奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 長野ゆかです。

中学時代の友人が、私のこと&講座を受講した感想をブログに書いてくれました。

032202中学時代の友人の一人が、春休みに愛知県から里帰り中にこの講座↓に、参加してくれました。
【受講者感想&アンケート満員御礼 春休み講座】お子さんの片づけ力は、お母さん次第!

そして、彼女、なんとブログを開設していて、この講座の感想を書いてくれました。拝見拝見~しながら、「私のこと、そんな風に思ってたの~」って、恥ずかしいやら、否定したいやら、嬉しいやら、もういっぱい。身内って特にハズカシー!って感じもありましたが。でも「講座をうけて、そんな風に思ってたんだ!」って、これはこれでとっても嬉しかったです。本人の了解を得ましたので、ご紹介いたします。

リンク:アメブロ 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座 20150322 ♪うたたねできぬ♪
リンク:アメブロ お片づけ講座 つづき 20150322  ♪うたたねできぬ♪

彼女の受講の感想アンケートには…

「子どもを褒める機会が増えそう」
「あれもこれも、受講で知ったことを試してみたくて、今は頭がいっぱい」
「一通りやってみて、わからないことがでてきたら、もう一度受講したい」
「みんなが『もう一回受講したい』って言ってた理由がわかった」 とありました。
確かに、配布資料にmemoびっちり書いてあるの、見逃さへんかったでぇ ( ̄▽ ̄)

彼女の中学時代のイメージは…

私と同じくらい小さくて(今も笑)、正直者、さりげに空気をよむ、ちょこっとだけウィットのきいた、かわいい関西弁でみんなを和ませる。でも、超こつこつ努力家。一緒にいると、きらく、楽しい、おもしろい。上のアンケートでもわかりますな。

で、ママになったら・・・

そのままやった(笑)それがそれが、めっちゃ、やさしいお母さんなんだ、これが。
気長に気長に子どもたちのペースに合わせて、なんでもしっかり待ってるんだなぁ。私なら怒ってしまいそうなところを、子どもに「やってくれたねぇ」って、つっこみの笑顔。なんっか彼女の子育ては見ていて面白くて笑えるのと、かわいくて笑える・・・と思ったらブログもやっぱり面白かった。講座受講後の感想も、私ウケタです(笑)
そんなやさしい子育ての彼女に、この講座を受け入れてもらえたのが、とっても自信になりました。

約22年の付き合いのリアル友人がブログで…

私のこと書いてくれたのは初めて。うた&きぬママサンクス♪
また奈良帰ってくるときは、ラインしてちょうだーい。近所の公園で子供たち遊ばせて、みんなでおしゃべりしよー(^^)

受講してくださったみなさんへも、ぜひぜひお願い

もし受講の感想など、ブログで公開されていたらぜひお声かけてください。私のブログで紹介させてくださいね♪ご連絡お待ちしております!

現在募集中の講座はこちらから:オフィスミカサホームページ:トップ|現在募集中の講座一覧


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です