【満員御礼】「片付け力を身につける講座」in奈良県香芝市

サロン片づけ講座

こんにちは、香芝といえば、エコ真美、二上文化センター、住宅展示場、オークワ、西名阪インター・・・。がつり生活圏内。大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師 長野ゆかです。

エステサロンさんからご依頼いただいた、「片付け力を身につける講座」無事終了

2015-04-16 11.48.11二上山がきれいにみえる、奈良県香芝市磯壁にあるサロンドフルベールのオーナーさん。やさしくて、いつもにっこにこのお母さん。オーナーさん自身が「私も聞きたい♪」というのがご依頼のきっかけ。何人きてくださるかな~って言ってたら「満員で受付終了です」との連絡がありました。
サロンの2階お席は、ぎゅうぎゅう&椅子がない方も(写真の様子)。みなさんすみません、ありがとうございました。

主婦向け片づけの「基礎・基本」講座1時間半。

整理収納アドバイザー2級認定講座で 7時間、子育て片づけ講座でも2時間。これでも全然足りないのに。たった1時間半。どうしようか・・・思案に思案を重ね。結果「いっちばんの基本」「興味を持っていただけるように」「もしこれから先、片づけ講座を聞くことがない人でも、正しく片づけられるように」をテーマに、中身を作りました。

オーナーさんの雰囲気で、優しくアットホームな開催に

私が、「ちょろっと残った化粧水のビンや、髪型が変わるたびに、ちょこっと残るヘアムース。たまってませんか?使い切ってないと捨てられないというのは、手放せない1つの理由なんですよ~。しっかり化粧水使って、最後まで使いきりましょう」というと、
「そうそう!しっかりつかってくださいね!!」と、オーナーさん。・・・エステサロンですから(笑)
なーんてやりとりで、みなさんに笑っていただき、楽しい会になりました。

私の講座へ3回目の参加がお2人も。リピートくださり嬉しいです!お2人の感想

・Kさん(今回3回目、ランチ会入れると4回目♪)
整理収納アドバイザー2級認定講座&子どもの片づけ力はお母さん次第講座 への参加
「またまた片づけパワーがほしくて、先生に会いに来ました」

4月から子どもが保育園に通うようになり、本格的に家の整理収納を始めたので、また先生の話を聞きテンションが上がりました。今日の講座も楽しく受講させていただきました。ありがとうございました。祖父母の部屋を含め、ようやく押し入れ等整理ができ子どもが嬉しそうに走り回っています」

整理収納アドバイザー2級講座受講生さんには、フォローアップもかねて参加していただきやすいように、最優先受付しています。何度でもウェルカム♪ 嬉しいご報告くださるときも、片づけモチベーションが下がった時でも。いつでもいらしてくださいませ!

Oさん(今回3回目)
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座&子どもの片づけ力はお母さん次第講座 への参加
「上の子が片づけが、できるようになってきました!」

気分転換&毎回楽しいので参加したいとのご連絡。ありがとうございます。そして
「子どもが変化してきて、自分で片づけるようになってきました」。とお声をかけてくださいました。
アンケートでも、少しづつ片づけをしています。上の子は片づけが、かなりできるようになってきました。収納も勉強していきたいです。とのこと。
モチベーションを保ち続けてくださっていること、お役に立てていることがわかって、ほんっとに私も嬉しいです。ありがとうございました(^^)

最後、お土産に全員コラーゲンゼリー&記念写真

2015-04-16 17.46.55こんな手土産がサプライズ♪ 喜ぶ参加者さん(もちろん私も)。お茶やお茶菓子までご準備いただき、ありがたいです。今回は時間があったので、記念撮影。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
満席で、でいらしていただけなかった皆さん申し訳ないです(><)またの機会がありましたら、またご案内さしあげますね。

アンケート、みなさんからの感想

・頭の中で話を聞きながら部屋を片付けていました。
・服の数を減らせるように思いました、リビングの家族用の専用カゴ、やってみます。
・とっても身につく、楽しい講座でした。
・頭の中でもやもやと考えていたことを、ズバリ答えていただいた気がします。
・私の片づけ、モノの整理から始めたいと思います。

・整理収納について、もう少し勉強したいと思いました。
・はっきり、しっかり、聞きたい買ったことをお話くださったのでとてもよかったです。
・主人の家での同居。共同スペースであって共同スペースではなく。頭の中が混乱してしまいました。整理の段階でつまづいていることに気づきました。
・親への伝えかたが参考になりました。自分の片づけはできるけれど、親のモノはなかなかできなかったので理由がわかりました。言い方を変えたり、アプローチを変える方法、試してみます。

・整理整頓が1番苦手で、日々ストレスだったので、とても参考になった。
・片づけピラミッドが参考になりました。
・リビングに一人1つのかごを用意してみたいです。
・わかりやすく教えてもらいました。もっと話が聞きたかったです。
・自分に当てはまりとても参考になりました。

講座開催受付、7月まで終了しました。8月以降のご依頼は5月以降に受付します。

たくさんご依頼いただき、7月まで予定がいっぱいとなりました。8月以降の予定は5月1日以降で受付させていただきます。また申し込みフォームからのお問い合わせは随時受け付けていますので、できるだけ早めにご相談ください。どうぞよろしくお願いします(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です