4月30日整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座4月30日 奈良県 大和高田市

今月も無事終了!写真で講座の楽しさ伝わりますでしょうか(^^) 毎回明るく楽しい雰囲気になるのが私の講師としての強みです♪ 整理収納アドバイザー2級認定講師、長野ゆかです。

5・60代、母世代3名のご参加♪ 整理収納アドバイザー2級認定講座 4月30日後半 終了しました!

2日間で意気投合 受講生のみなさん。手前が私。

講座のつど、必ずお写真への顔出しOKかどうかを、お一人づつお聞きするんですが、今回は「問題ないよ~どんどん使ってOK!」と、いってくださるみなさんだったので、トップ画像に持ってこさせてもらいました~。

先週の講座をうけての1週間後の再開。講座受講後の変化。

講座中はもちろん真面目。熱心にお聞きくださいましたよ~。

講座中はもちろん真面目。熱心にお聞きくださいましたよ~。

朝は「おはようございます」・・・からの、「この1週間どうでした~?」の雑談しながら、受講後の変化をお聞きし、ワイワイお話しするのが、定番。
・実際にテーブルを少し片づけてみたら、その後の「片づけの効果」に、様々な角度から意識が行くようになった
・整理収納のテキストにでてくる、イメージ図がすごく印象に残り、不要なものを取り除くことに、大きなメリットを感じるようになった
・片づけをはじめたら、他のモノの方が不要だと気づき、優先順位をつけすっきり片づいた
・しっかり使ったら処分ができる!という自分の性格に気づいた→大量の割りばしを、掃除のために使い捨てにし、処分することを前向きにとらえられるようになった

等など、いろんなお話を聞かせていただきました。

実は、50代・60代だけのご参加というのは初めて 事例をカスタマイズ!

お子さんが幼児・小学生、という方のご参加とは違うので、「小さな子供への片づけ力アプローチの話よりも、老前整理・遺品整理・親の家の片づけの進め方」のお話を、事例にたくさん入れながら、講座を進めました。そのかいあってか、「すぐに役立つ」「これならできそう」「この1週間でもできた!」と、これから片づけを進めていただける、感想をたくさんいただきました。
世代に関係なく、楽しめ、役立ち、そして、家に帰って「実行」したくなる・できる。そんな、整理収納アドバイザー2級認定講座を心がけている私としては、とても嬉しい感想でした。

ランチ…お心遣いに感謝。

春のお野菜お弁当。体にやさしい、味もやさしい。めっちゃ嬉しかったです。

春のお野菜お弁当。体にやさしい、味もやさしい。めっちゃ嬉しかったです。

この高田開催は、短時間×2日間なので、お昼休憩が15分しかありません。なので毎回みなさんに「軽食」を持参いただいています。
ところが…なんと今回「これ、作ってきたの食べて~」と、おにぎりっ!!えぇ、いいんですか!!大感激でいただきました。
なんかね~もう、母の味でね~、おいしかったです。
おまめは、その日ご主人が畑で採ってきてくださったんですって。甘いお野菜でした、本当にありがとうございます。

ちなみに、このお茶は、このレンタルスペース錦花楼(きんかろう)のオーナーさんが、毎回お邪魔するたびに出してくださるんです。恵まれた環境で、いつもいい人たちに囲まれてお仕事させていただけて、幸せ者です。

今回も、お片づけパワー全力でお伝えいたしました。みなさんのラクな片づけに、よりよい生活に、つながりますように。また来月のランチ会でお会いできますこと楽しみにしています。
(ランチ会でも、1か月の変化、お聞きしますよ~。ちょっとづつお片づけ進めてくださいね♪)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です