5 月14日整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月も無事開催がはじまりました。14日・28日の午前。1週あけての2日間開講です。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座 5月14日前半 終了しました!

ワーク中です

5月の1回目、整理収納アドバイザー2級認定講座in大和高田。前半終了しました。 お子さんの体調不良や、骨折されたりで、先月までに急にキャンセルだった方が振り替え受講で参加くださいました。
今回も、みなさん笑ってくださる方ばっかりなので、楽しく、明るい雰囲気の講座になってます!

・・・そろそろ、「笑いなしで」と、講座依頼を受けたときのことが、心配になってきた(笑)

ライフスタイルやご経験は十人十色。毎回、興味深くお話伺いたい方ばかり。

世代も、家族構成も、お住いの環境も、価値観も趣味も、違う受講生のみなさん。そして、自分は片づけが苦手か得意か。家族は片づけが苦手か得意かも、大きく違う。
それでも、講座は「理論」で進むので、全員に納得していただけて、参考になると言っていただけるのが、この講座の強み、整理収納アドバイザー2級の内容のいいところ♪

みなさんとお話をしながら

みなさんの趣味のお話だったり、お子さんのお話だったり、片づけあるあるだったり。普通に雑談していても楽しい方ばっかり。お昼休み延長したい、と毎回思ってしまう。自分の開催に集まってくださる受講生さんの人柄に自信があります(笑)

また、そんな話を通じて、講座の中でも「さっき○○さんが、おっしゃっていましたよね、このスライドで、書いていることが当てはまるんですよ」なんていいうと、みんなで「なるほどー」ってなるんですよね。
こんな風に説明を進めることができると、私としてはありがたいし、やっぱり楽しい空気になりますね。片づけ理論→実例に結びつくようにイメージしやすく説明するのが、私の役割だと思っています。実際アンケートでも、身近なことばっかりで、勉強した内容がすごく記憶に残ったと、いっていただけることがあります。

少人数開催、やめられそうにありません(^^)

2週間後の講座までに、効果を感じる片づけを実践してくださいね。

「どこか片づけ作業したくなりましたか」と講座の終了後にお聞きするんですが、「リビングを」「洋服を」「キッチンの横の小さな棚を」「ダイニングテーブルの上」と、毎回みなさんさまざま。

ついでに、おっしゃった場所やモノの片づけ方法について、ピンポイントでアドバイスしたり。
次回お会いした時に、「どうなったか」を、お聞きするのは毎回のことですがとっても楽しみ。今回もみなさんの結果報告、楽しみにお待ちしていますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です