5月17日整理収納アドバイザー2級認定講座inアリオ八尾

2015-05-17 18.23.19

大阪八尾での初開催、無事終了いたしました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座 5月17日(日)、1日講座、無事 終了しました!

整理収納アドバイザー2級認定講座inアリオ八尾 女性ばかりで、華やかに終了しました(笑)全員顔出しOKとのこと。ご協力感謝☆またお会いしましょう♪

アリオ八尾、セブンカルチャークラブ(アリオ内の2Fです)様 主催では、初開催でした。無事終了しました。講座時間は13時から19時30分。休憩は短かったのですが、みなさん最後まで楽しんで受講くださったようです。

お疲れ様でした!!

会社勤めの方が多かったので、オフィスの事例を多めに解説

今回集まってくださった方は、一人暮らしのOLさんや、また職場の片づけにお悩みの方が多かったので、いつもより、オフィスの片づけ事例を多めに、講座を展開しました。

会社の片づけを推進するために必要なこと

お部屋の講座表示は、「スペシャル講座」 どなたか拝見されました?(笑)

オフィスの引き出しの話、同じ事務所内で使う共有物の話、ファイリングの話、必要な共有ファイルは30秒以内に出てくるのが理想!などなど、いつもよりオフィス事例を、盛り込みました。
みなさん、職場では、片づけを推進される派の方々ですよね。なので、周囲への説明ができるように・・・と思って(勝手に私が)、客観的、数値的な説明も、丁寧めに加えました。

そして休み時間に盛り上がった雑談の1つが「職場の片づけは、トップダウン・もしくは同士を作る」というお話。実際の現場の難しさも知っているからこそ、お互いに共感できるんですよね。「きれいな職場で、効率的に働きたい」というのは共通の願いだと、知りました。

「叱る側」の意識が変わる。講座受講後の生徒さんの感想が、ぐっときた

「どうして職場のみんなが、片づけないのかがわからない。」と受講前におっしゃっていた方が、受講後の感想で「みんな、片づけ方がわかっていない、ということを、私が知ったのが大きな成果でした」「片づけ方から教えられるように、声のかけ方やアプローチを変えていきます」という感想をくださいました。

片づけが得意な人も苦手な人も「まずは正しく学ぶ・知る」ということは大切だと、毎度お伝えしているのですが。子どもの片づけだけでなく、オフィスの片づけで役職のある方からのこの感想に「整理収納アドバイザー2級認定講座」の理論にそった片づけ、の強みを改めて実感しました。

ご依頼いただいたら、会社の会議室で、好きな日程で講座開催できます!お気軽に、お問い合わせくださいね~。

早速やってみた!子どもたちのモノの場所を変更してみましたの感想も♪

もちろん、ご家庭が前提で講座は進んでいたのですが、翌日に「こんな風にかえてみました」と連絡もいただきました。「なんか楽しくてしょうがない」と。「片づけがストレス」から「片づけがストレス発散」に変化してきそうな勢い♪嬉しかったです。またご連絡お待ちしてますね。

アリオ八尾での開催、次回は、秋になりそうです。

好評いただき、次回もアリオ八尾での開催が予定されています。おそらく秋ごろ、とお聞きしています。日時は未定。また日程が確定次第、オフィスミカサのホームページ等でご紹介いたします。こちらから、チェックしてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です