講師のためのトレーニング参加してきました!

20150521

左の手前、黄色いのが私、長野。その後ろ、大塚さん、林さん、志田さん。右奥から、多々納さん、二出川さん、中村さん、最後右の手前が、梅澤さん。

奈良県で、毎月「整理収納アドバイザー2級」の講座をしています、オフィスミカサの長野ゆかです。
今日は、新大阪まで「ハウスキーピング協会」が実施する「講師トレーニング」講座に参加してきました。

スキルアップ&スキル維持!

講師として、みなさんにお伝えしている整理収納理論。2級のスライドにそって、解釈の違いや、認識、各単元の目的、流れ、こまかな資料の写真の意味までチェック。しっかり復習してきました。私はこの講座が大好きなので、1日あっという間~。また、講師仲間のみなさんと「このスライドの目的は、目標は」「人が主役じゃなくて、モノの視点で考えると…」「こんな風に伝えると」なんて、議論が交わされてるのを聞くのも考えるのも楽しい、理解がさらに深まりました。

私の聖地、新大阪(笑) 尊敬する大先輩、仲間も・・・親しくなれる、ありがたさ♪

自分が、講師になる何年も前から、全国で活躍されている先生たち。そんなすごい方と同じトレーニングを受講!恐縮しながらも、こんな人たちと同じ講座を受けれるようになったんだなぁ。・・・私結構がんばってる(笑)ちなみに本日の講師は、ハウスキーピング協会の理事 吉村先生。吉村先生から直接受講できるなんて、、、やっぱり私がんばった(笑)
逆に「長野さんですか!」と、声をかけていただくことも。全員が整理収納を通じて、遠くでつながっているんですが、リアルでつながると、お互いの助け合いや、ヘルプも出しやすくなります。資格を持っているだけではなく、実際に活躍している、とても濃い整理収納仲間が増える、ありがたい機会です。

個人的には子育ての、ちょっとした息抜きもかねて

そして、講座終了後に恒例の、みなさんでお茶。トップの写真は、その時の写真です。
私は、1歳児がいるので、普段こんな風にお友達とランチ!とかいう機会が早々ないんですよねー。(フェイスブックの友達の楽しそうな写真が、ウラヤマシイ)だから息抜きとしても楽しかったし、さらにみなさんが話す内容は「整理収納」にまつわる「ここには書けないウラ話…(笑)」と、よだれが出そうな話ばかり(笑)キャーキャー言いながら、楽しく過ごさせてもらいました。再会をお約束してお別れ。またお会いできますこと楽しみにしています。

整理収納アドバイザー、ハウスキーピング協会の最新情報も

あとは、協会の今後の方針、短期・長期のスケジュール、どういうことに力を入れていくのか。講師として知っておくべき、最新情報や動向が直接お伺いできる、良い機会でした。これでまた、受講生のみなさんからの質問にもしっかりお応えできますよ!やはり講師として常にアップデートすることは大切だと思いました。
今日の学びは、次回からの整理収納アドバイザー2級の受講生さんにしっかりフィードバックしていきますね!お楽しみに♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です