「片づけなさい」は、言っちゃダメ!再開催 小学校・奈良市からのご依頼

2015pu

奈良県大和高田市在住、子育てまっただ中、3児の母、整理収納アドバイザー認定講師の長野ゆかです。

奈良市や小学校の家庭教育学級から、ご依頼いただきました。

3・4月ごろ、ホームページのお問い合わせ欄を通じて、ご依頼いただき、7月に畝傍東小学校の家庭教育学級、そして6月に奈良市の社会福祉協議会、子育てスポットぷーさんからのご依頼で、講座開催が決定しました。両講座とも、好評の 「片づけなさい」は、言っちゃダメ! ~子どもに片づけ力をつけたい保護者のための講座~ です。参加者の方の費用は無料です。お近くの方、対象者の方、ぜひこの機会をお見逃しなく♪詳細は、オフィスミカサホームページ、トップからご覧ください。

楽しんでもらえるように、お子さんの年齢に合わせて、内容を少し変えながらご提供。

畝傍東小学校での開催は、お子さんが小学生という前提でお話いたします。収納の事例では、おもちゃよりも小学5年生や1年生のわが子たちの日常も踏まえながら、学習机の片づけの話(勉強机はお城!?すっきり机にするための片づけ方法、考え方の基本/ 【報告】お片づけレッスン・キッズ姉妹・京都府木津川市 )なんかもふまえつつ、させていただこうか思案中です。

子育てスポットぷーさんの場合は、お子さんの年齢が0から3歳。ということで、うちの1歳の次女を踏まえて、(お片づけは0歳から  プロがわが子に見た「10か月」のお片づけ や、お母さんのお片づけレッスンを終了後の、3歳さんの自立された事例)なんかも入れつつ、お話しようかなと思っています。

対象者の保護者のみなさんに、「うわー、うちの子と同じ~」って思いながら聞いてもらえるように、お話させていただきますね~。お楽しみに♪

ざつだん、よだん。

両講座とも、担当者の方とお話させていただいたのですが「私も聞きたい」と、主催者様のご意向でご相談くださいました。ありがたや(笑)打ち合わせの方法は、お電話・メールのやり取りの方もあれば、橿原のイオンモールのスタバだったり。近くっていいですね。「パソコンに不慣れで、お問い合わせフォーム四苦八苦しました」といわれてしまったのは、…申し訳ありませんでした(><) は、LINEで担当者の方とやりとり中(笑)「整理収納アドバイザー2級認定講座にも興味があって。どんな内容ですか?」「うちも片づけ来てもらおうかなぁ」とか、雑談で話しまくる…。もはやママ友(笑) 楽しく準備させていただいています。

行きたいけど、対象者じゃないから無理!というみなさん、すみません。もちろん別の場所でも、幼稚園さんママサークルさんからのご依頼も受付け中、随時開催いたしますので、こちらのフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です