お母さん向けお片づけ講座in平城山【アンケート結果】

こんにちは。平城山とかいて「ナラヤマ」と読むことを、お恥ずかしながら最近知りました(どうやら奈良県民からすれば常識の様子)奈良県中南部、大和高田市在住 整理収納アドバイザー認定講師 長野ゆかです。平城京は「ヘイジョウ」なのになぁ。

平城山のコープ朱雀さんにて 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!~子どもに片づけ力をつけるための講座~ 開催でした。主催は京都府木津川にある、リンズLanguage倶楽部さん。お呼ばれ講師で行ってきました(^^)駅から車で送迎までしていただき、大変助かりました~。でも、最寄駅から電車で45分。正直以外に…近かった、ほんとに。もう、いつでも行けます(笑)

お声掛けいただいたきっかけは、昨年の12月に、奈良市で開催した「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座なんです。「参加したかったのに行けなかったので、来てくれませんか」とお声かけてもらったんです。数名でもお邪魔しますよーって言ってたのにこんなにたくさんいらしてくださり!!本当にありがとうございました。アンケート、ご紹介いたします。

アンケート結果、全員から満点いただきました。

回収アンケート15
とても参考になった15・少し参考になった0・どちらともいえない0・参考にならかなった0
一部ご紹介
────────────────────────────
・奈良市 OHさま
子ども自身のためにすごく必要な力だと感じた。私のストレスを軽くして行ける気がしました。
「元に戻す」「モノを大切にする気持ち」
今日から少しづつ生活にとりいれて行きたいです。

長野感想:「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座は、お母さんの育児・片づけストレスの軽減も私の中では大きなテーマです。そういっていただけると、嬉しいです(^^)
────────────────────────────
・木津川市 小学生お2人のお母さん
価格以上に濃い内容。すごいよかったです。

長野:お値段以上!これも、嬉しい!
────────────────────────────
・蜂谷亜希子さん
親の判断のみの今までだったことから、目からウロコでした。
判断力・決断力を養えることがすごい

長野:はい、私も親の判断してました。片づけ力は片づけだけじゃないんです!
────────────────────────────
・奈良市 百楽園 のお母さん
子どもの片づけ力は、お母さん次第 耳が痛いです。
自分の片づけ方や言動を振り返る、良い機会となりました。
どうやって片づけていくががわかりました。
子どもへのアプローチもわかったし、子どもへの接し方を見直す良い機会となりました。

長野:確かに接し方、変わります。私がそうだったので(^^)
────────────────────────────
・平尾 陶子さん
はじめて講座を受けて、とても新鮮でした。
子どもの環境づくりをしたいと思います。
もっと聞きたいことがありすぎです(笑)また聞きに行きます。

長野:はい、ぜひいつでも(^^)
────────────────────────────
匿名希望さん
今日のテーマ、何のためにどうしたらよいかが、わかりやすく伝わってきて
とても参考になりました。楽しかったです。早速実践したいです。

長野:はい!ありがとうございます
────────────────────────────
奥田さん
テレビを見て工夫しているつもりでしたが、子どもが片づけられず困っていました。
お話を聞いて、もう一度見直すところが、たくさんあると思いました。
導線をもう一度観察していきたいと思います。
詳しい話をたくさんありがとうございました。写真があったり、お子さんのお話も入っていて
よりわかりやすく、興味ももてました

長野:講座に出てきた、「テレビのワナ」でしょうか・・・。怖いですよね、あれ・・・。
見直して、改善して「こればっちり!私最高☆」を楽しんでモチベーションにしてください
────────────────────────────
匿名希望さん
子どもの自主性、判断力の向上、子どもの気持ちを聞く大切さがわかりました。
とっても話がおもしろくて、楽しい時間でした。
私も先生みたいに話すのが上手になりたいです(^^)

長野:え、そこ!?(笑)楽しく過ごしていただけて何よりです。今後、講座中に、もっと笑い入れられるよう、精進します。(え、そこ!?)
────────────────────────────
奈良市 Kさん
子どもに片づけなさいとよく言ってたけど、具体的に考えたことがなかった。
今日の内容を参考にきちんと子どもに伝えたい。
自分も片づけができるようになりたいです、とても参考になりました。

長野:はい、お母さんが片づけができると、お子さんもできるようになります。効果2倍♪
────────────────────────────
木津川市 MKさん
実体験を通しての例が山ほどあり、イメージしやすくわかりやすかった。
具体的にゆか先生がかけた声かけで、効果のあったものを多く教えてもらい、それがとても参考になった。
2級取得後2か月、忘れていた声掛けポイントや考え方がたくさんありました。
定期的に、体に落とし込むまで、ゆか先生に会ったり、本を開いたりしようと思います。
ますます講義にパワーが増して、とても情熱が伝わってきてよかったです。
お姉ちゃんのエピソード、今回2回目なのに、すごくうるうるきました。

長野:4月の2級講座取得後、フォローアップをかねてのご参加。ありがとうございます。望ましい姿です。素晴らしい!!(笑)おっしゃる通り、体に落とし込むことが大事ですよね。なので、私の2級の生徒さんには定期的に参加いた抱きやすいように、講座やイベント案内させていただいています(^^)
また、モチベーションも、あげていきましょう♪
────────────────────────────
木津川市 KTさん

まずは区別。1つ買ったら1つ捨てる。モノに感謝。
自分の家を片づけるというと、あれもこれもとなるとハードルが高いけど、1日10分と決めて、少しづつ分けられたら、少しはすっきりするかな、と思った。ストレスが軽減できそう。長野先生、主催者Iさん、ありがとうございました。

長野:大事なポイントを、しっかり押さえてくださってますね。ストレス軽減、本当に大切です。少しづつすすめましょう。
────────────────────────────
生駒市 MHさん

子どもの価値観での整理収納について新しい気づきがあった。1日10分1か所。子どもに作業させます!

長野:2級講座のフォローアップ兼でいらしてくださり。妊婦さん、ありがとうございました!はい、ぜひお子さんにしてもらってください。
────────────────────────────
松山 みどりさん
自分のすること、子どもへの声のかけ方がわかった。
整理、判断力、決断力…私は私のモノを、親子で一緒にやってみたい。今日はありがとうございました。
まず10分やってみます!

長野:お母さんのモノをされるという、意思がステキですね。はい、10分!続けてください(^^)
────────────────────────────
Tさん 4歳のお母さん
こどもに、分け方を教えるという内容を活用してみたい。

長野:ためしてください。4歳なら、できちゃいます。
────────────────────────────
木津川市 SFさん
子どもスペースをどのようにすっきりさせるか。具体的な順番がわかりました。
子ども目線で定位置を見直していきたいです。
子育てママ目線で、誰でもできるポイントを教えてくださり、ありがとうございました。

長野:自分が悩んだことが、こんな風に「同じ目線」として喜んでいただけて。悩んだ甲斐がありました(^^)
────────────────────────────

みなさんアンケートご協力、本当にありがとうございました。

次回講座のご案内は、オフィスミカサホームページからご覧ください(^^)


お母さん向けお片づけ講座in平城山【アンケート結果】」への2件のフィードバック

  1. リンズLanguage倶楽部

    先日はお忙しい中、お話いただきありがとうございました!
    参加者のみなさん、終わったあととってもいいお顔されていましたね。そして、このアンケートからも、みなさんの満足度の高さが伝わり、先生にお願いしてよかったと心から思っています。
    お片付け熱が冷める?ころにまたフォローアップをお願いしたいな~と!そのときはよろしくお願いしますね!

    返信
    1. ながのゆか 投稿作成者

      リンズLanguage倶楽部さま
      こちらこそ、送迎までありがとうございました。
      受講後も、みなさんからLINEやメールやたくさんいただき。真剣に聞いていただいたからこそ、ですよね。とても嬉しかったです。
      はい、いつでも♪またお声、お気軽にかけてくださいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です