7月1日整理収納アドバイザー2級認定講座【笑顔と気づき】

2015-07-01

奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座  in 奈良県大和高田市 7月前半 終了!
雨の中の開催&再会した生徒さんからの、嬉しかった一言をご紹介♪

雨、嵐の中開催でした!

すっごい雨と、風!!傘を片手に、吹き飛ばされそうになりながら。生徒さん、来る途中に傘折れちゃったって…。こんな中、無事4名様、お集まりくださいました。みなさん、無事でよかったぁ。

今日は、なんと4名様とも女性らしい、おしとやか100% 笑うときは、手で顔を少し隠しちゃうような。私みたいに大口あけて笑いません。
そんなことされたら・・・さらに笑かしたくなるやろー(←惚れてまうやろー風)。
みなさんの楽しんでくださっている様子が、いつもよりさらに嬉しい会でした。講座終了後は晴れ!(^^)

「家族が片づける私をみて、変化してきました」と、笑顔の生徒さん

4月に実施した、フェイシャルサロンでの整理収納講座 にご参加くださった生徒さんが、今回参加。そして、4月受講後の感想が、
「自分が片づけをしてみたら、家族も”本当に少しだけれど”片づけてくれるようになった」とのことなんです。

片づけを手伝ってくれる、というメリットだけでなく、「片づけようとしている姿をみて、手伝おうとしてくださっていること」が嬉しいですよね、というと、すごくいい笑顔で、大きくゆっくり頷いてくださいました。ちょっとぐっと来たー。

片づけが継続にするために大切な、体験と気づきが、詰まった受講

「家族が、片づけを手伝ってくれる=家事ラクになる」だけではなく、「家族のためにと、頑張る自分に、寄り添おうとしてくれる気持ち」に気づくことが大切です。そして、ここに喜びを感じることができれば、もう片づけストレスとは、縁が切れると保証されたようなもの。そして、また家族のために片づけ頑張ろう!と思えるもの。

「片づけのメリット・行動したメリット」 「片づけ作業からわかる、お互いの思いやり」というのは、自分では気がついていない方が圧倒的に多いです。気づきさえすれば、片づけは一気に進み、心が軽くなるのに!!そこに、上記の一言のような個別アドバイスをさせていただくだけで、一生モノのスキルになったりするんですよね。これも、整理収納講師としての、自分の役割の1つだと思っています。

2日間に分ける、別の講座と合わせて受講していただくことで、経験を踏まえたアドバイスが個別にできることも、大和高田開催の、整理収納アドバイザー2級認定講座の強みですね。

少人数制が、私は好きです

あと、個別にお話、アドバイスできるのは、やっぱり少人数制実施で、お一人ずつお話をできるからこそ。
参加者が20名・50名となるような、大型講座のときは、さすがに、とてもできないんです。現在、オフィスミカサ開催の、整理収納アドバイザー2級認定講座の定員は6名。4名でもいいかもなぁ。なんて思いました。また、参加者の方、これから参加希望されるかた、ご意見お寄せくださいませ(^^)

それではまた来週、みなさん、後半でお会いできますこと、楽しみにしています(^^)

次回以降の開催予定はこちらから、ご覧くださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です