【企業_集合研修_市役所】ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

DSC00184

企業の集合研修で講師してきました。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。 協会の講師プロフィールページ ・ インタビューページ

今回は、大阪の八尾市役所で、集合研修を実施してきました

研修担当者の方から、今回事務改善をテーマに、2週にわたりご依頼いただきました。
・1週目は「ビジネスメール」で時間短縮
・2週目は「片づけ」で時間短縮

希望される方が自主的に参加する「自主研修」 金曜日の夜にもかかわらず、みなさんお集まりくださりました。今回は「ビジネスメール」の受講いただいた様子と、ご感想をご紹介します。

講座概要:「ビジネスメールの基本」ルール・マナーを知って、仕事をスムーズに。

7月24日(金) 18時から20時 2時間講座
タイトル:「ビジネスメールの基本」ルール・マナーを知って、仕事をスムーズに。
————————————————————
内容:ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)
・誰も教えてくれないビジネスメールのマナー
・時間短縮・効率化に重要な相手への配慮
・スピーディーにメールを処理するためのノウハウ
・相手を不快にさせないための返信・転送・全員配信時のマナー など
————————————————————
受講者:約12名

受講生の方の感想(一部抜粋して、記載しています)

1、講座の内容はいかがでしたか

とても参考になった 11
少し参考になった   0
どちらともいえない  0
参考にならなかった  0

2、上級編のライティングスキルアップについて興味がありますか
受講したい       4
機会があれば受講したい 6
興味はある       1
受講したいとは思わない 0

3、本講座の受講を、他の方に勧めたいですか
とても勧めたい    9
勧めたい        2
どちらともいえない  0
勧めたいとは思わない 0

————————————————————
新規採用職員 N様

メールのスキルがほぼないので、基本から教えていただけ、ありがたいです。
入力が遅いので、単語登録を使って効率よくメールを作成しようと思いました。

————————————————————
新規採用職員 Y様

CCを本文に書くことを初めて知りました。
初めて知ることばかりでした。同期に勧めたいと思います。

————————————————————
勤続年数:3年未満 N様

単語登録やテンプレートなどの機能や手法を知れたことが参考になった。
すぐに活用したいと思います。
照会に対する返信の際に、単語登録やテンプレートの機能や手法を使えば、
仕事が効率よくなると思うので、みんなに受講を勧めたい

————————————————————
都市政策部門 M係長様 11から20年

実例に基づく説明で、とてもわかりやすかった
相手にしてほしいことを、具体的に伝えることが、重要と気づきました。
みんなに受講を勧めたい理由は、課内全体の、業務の改善につながると思ったからです。
(時短やルールの確立)
講義時間にゆとりがあれば、会話形式ができ、より理解が深まると思いました。
素晴らしいことを教えてもらって、喜んでいます。
————————————————————
企画部門 H様

同じ職員目線から、メールの送り方やビジネスマナーなどを教えてくださったので
業務ですぐに活かせるものが多かったので参考になった
市民の方や、庁外とのメールを送る機会も多い職場で、上司に訂正されることも多かったのですが
その内容と重複していることが大半で、これまでの取り組みが正しいと確信できました。
友人に勧め、ともにスキルを身につけたいです。

ある係長にメール文を褒められたのが、すごく嬉しく受講しました。
今日の講座の内容を使い、さらに評価してもらえるよう頑張ります。

————————————————————
福祉部門 A様

自信なくメールを送ることが多々あったので、正しいメール術を教えていただいて
大変参考になりました。
例:宛名 ○○部長 社内 お疲れさまです。 など
自信がなく、使うのを迷ったりしていましたが、正しいと確信したので、使っていこうと思います。
本日はありがとうございました。
とても分かりやすく、すぐに活用していきたいです。
新規採用職員には、しっかり伝えていきたいと思います。

————————————————————
福祉部門 Y様

今までモヤモヤした気持ちで送っていたメールですが
自信をもって作成・送信できそうです。
テンプレートを活用してみたいです。
毎回言い回しに悩んでは、古いメールを探して参考にしていたので。

若い人がやり取りをしているメールの履歴を見て?と思うことはあっても
自分のメールに自信がなく、何も言えなかったので。
後輩にも受講を勧めたいと思います。

ナガノ先生、ひきつけられるトークで、楽しく受講できました。
————————————————————
環境部門 U様

自分のメールの送り方に自信がないことが多かったのですが
今回の研修で不安点がなくなったので、とても参考になりました。

単語登録について、機能があることは知っていましたが、何のためにあるか
理解できていませんでした。今後ぜひ活用していきたいと思います。

同じようなメールの送り方をしている人がいるので、今日学んだことを伝えたいです。
メールの常識をあまりわかっていない部分があったので
今回の研修はとても学ぶことが多かったです。
ありがとうございました。
————————————————————
福祉部門 M様

メールの基本は、多くの部分で知っているつもりでいてました。
ところが、実は間違っていたとか知らなかったことが、けっこうありました。
CCを付けるときは本文にCC:名前を書く→これは一般的なルールだとは知らなかったです。

社会人経験のない、新採の子をみていると、スキルがまだまだなのでぜひ勧めたいです。
テキストもわかりやすく、お話も理解しやすかったです。
————————————————————
水道部門 T様

メールを書くのに時間がかかることがあり、今回参考になりました。
テンプレートをみんなで保管する方法は、大変重要であると確信しました。

仕事の効率・スピードが上昇するためみなさんに受講を、勧めたいです。
————————————————————
生涯学習部門 H様

メールの基本的なマナーが全然わかっていなかったので、講座を聞いて勉強になることが
たくさんあった。
今後活用してみようと思ったことは、単語登録です。よく使うが、変換で出てこないものを登録して、時間短縮してみようと思いました。

時間短縮できる点をうまく活用すれば、超過勤務時間を減らせると思うので、受講を勧めたいです。
本日はとても勉強になりました。ありがとうございました。
————————————————————

どの世代の方にも満足度が高い理由

新採さんや・若い方は、講座前半の基本形「メールの型」の部分を、しっかりと学ばれます。
「知らないことばっかり、勉強になった、同期に教えたい」といった感想を多くいただきました。
社会人1年生の方も多いので、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)受講は、本当に良いタイミングだと思います。この講座を受講しようと思う時点で「熱心!」「ビジネスセンスがある!」とも、個人的には思います(^^)

お勤め歴5年以上の方の、メールスキルは、圧倒的に標準以上です。
だからこそ逆に「えぇ!知らなかった!」ということが、驚きにつなり、「知れてよかった!」と、気づきの部分で、喜んでいただけるようです。
内容に関していえば、講座後半、「心遣い・ライティングのコツ」の内容が始まると、「うんうん」頷きながら、深く学ばれているご様子でした。「メールによる信頼、相手の思考時間を奪わない、本当の配慮とは、不要なやりとりが増えるときは、自分のメールに非があることが多い」などなどが、後半の一部ですが。ぐさぐさ刺さると、おっしゃっていた方も(笑)
また「若い世代に、教えていかなければ」「職場全体の改善につながる」と、いう感想も、たくさんいただきました。本当に熱心さが伝わってきて。お手伝いでき、嬉しく思います。

たかがメールのマナー、されどメールのマナー

マナーの重要性。怖さも、有効性も含め、受講してくださったみなさんが、一番よくわかってくださったはずです。みなさんの業務改善につながりますように。何か変化があったら、ぜひ教えてくださいね。
また、疑問質問ありましたら、いつでもご連絡くださいませ。本日はお疲れさまでした、ありがとうございました。

今後の、一般開催の予定はオフィスミカサホームページの、トップページより
企業さまでの集合研修としてのご希望の場合:概要はこちら
お問い合わせはこちらから、ご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です