夏休み、キッズお片づけ講座終了しました

2015-08-11 15.37.07

夏休み、子どもむけの片づけ講座を、去年に引き続き開催しました!オフィスミカサの長野です。

参加は、小学3年生から6年生までのお子さんたち(+4歳さん)

こちらのイベント:【残席3】夏休み!子ども向けミニお片づけ講座・もこもこアートプレゼントつき♪

45分間、しっかり聞いてくれた子どもたち、素晴らしい。0811
会話形式で進む講座、私の質問に、それぞれが一生懸命考え、しっかり答えながら、理解してくれました。

「こんな講座と思わなかった、もっとキビシイかと思った、楽しかった」 が6年生の女の子からの感想。
「お母さんと同じことゆってるやん」が、今回大阪市内から来てくれた、小学3年生の男の子(笑)
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座に、お母さん参加くださったからこそらしく。少年の片づけに関する価値観、モノを大切にする気持ち、とても嬉しかったです(^^)

・講座の後は、自分のモチモノで実践!ふでばこのお片づけ!!

講座で学んだことを実践。片づけたいものを持ってきてね、と案内していたのですがふでばこを持ってきてくれたお子さんが。なので2015-08-11 14.37.02

・ビフォーアフターをお母さんに写真撮ってもらって
・時間を決めて
・新聞紙に一気にだして
・いる・いらない・まよう に分けて
・要るものだけをもどす

を実践してもらいました。ゲーム感覚で、楽しく2分30秒で、筆箱すっきり!!
周りの子も片づけ作業に、興味津々(笑) 家に帰ってやってみてね!!

・プレゼントのもこもこアート、おやつ、最後に作業!

もこもこアートは、みんな自分で1つ選んでくれました。これもお片づけ力。
そして1つもって帰るということは1つ家で処分しないといけないということ。これもお片づけ力だよー。2015-08-11 14.59.06
講座後半、おやつとジュースタイムに、仲良くなって来るこどもたち。
最後に、もこもこアートのシートを、要・不要のあと、「大きさ別」「色別」で、分けてくれました(冒頭の写真です)

みんなで協力しながら、分ける、ということ
「要る・要らない」は人によって基準が違うこと、そんな、難しさも体験してくれました。

・のぎすさんに感謝

場所の貸し出し&もこもこアートを取り扱ってくださった、のぎすさん。
冷凍ゼリーやジュースの追加まで、してくださいました。そして、お母さんとしても、お片づけ講座に参加して、こどもたちを和ましてくださったり。ありがとうございました。
ぜひみなさんも、JR高田へお越しの際は、のぎすさんへ、お立ち寄りくださいね。
もこもこアートも展示販売されています(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です