8月17日整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座8月奈良

リクエストいただき、1日講座開催♪ お問い合わせから、開催実現!奈良県の整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

8月17日(月)9時45分から16時45分、1日講座 無事終了!

8月17日講座の様子

暑い中、5名ご参加くださいました。3か月ぶりの1日開催。なーんと、海外在住の方のご参加も!

今回、とある参加者の方が、「1日だったら、行きたいんですけど、ご予定ありませんか」とご連絡をくださいました。そこで、
「何日が、ご都合いいですか?」と、日程調整から、開催が決定。
そうしたら、他の4名さんもご参加!今日だからこそ、皆さんにお会いできたと思うととても嬉しいです。感謝感謝。
参加したいなーでも、日程がー、曜日がーという方、お気軽に日時のお問い合わせくださいね。3か月前からでよければ、調整可能です!

大阪方面…なんと海外からもっ!

奈良の方だけでなく、大阪方面、また海外在住の方も、帰省に合わせて、ご参加くださいました~。
台湾にご在住ということで、台湾の片付け事情や収納グッズのお店のお話も、みんなで興味深くお聞きしました。

男性組、お父さんも参加

おくさまやお子さんのため。家族のサポートになれば。という参加目的に、それだけで、女性陣から拍手!
聞けば、おくさまもお片づけ上手。ただ、講座終了後お聞きしたら、夫婦の片づけ「感覚」の違いが理論的にわかったそうです。「片づけ、こんな風に学ぶ機会ってないですもんね、面白かったです」「お互いの得意な部分をうまく活用して片づけていきたい」おっしゃってくださっていたのが、とても印象的でした。
あと、一般論としての夫婦での家の片づけのお話は「男性はこう考えているんじゃないか」という、男性目線での「家の片づけ」「会社の片づけ」のご意見に、一同納得、私も納得。ほんとに、勉強になりました。

おひるも、演習もわきあいあい2015-08-17 16.15.16

5人全員が、しっかり意見を出されていました。
そして、その相づちの、タイミングも、そこからさらに生まれるアイデアもばっちり。
演習のラストでは、絵を書いていただくのですが、その譲り合いの笑い声も、とても雰囲気が良かったです。

学んだ内容をぜひ活かしてくださいね。

今回は、みなさん「オムツのストックパックの開ける方向と、収納方法」のお話で盛り上がるなど、細部にまで配慮されていました。
・「そういう細やかなポイントが、片づけ、につながっていきます」
・「自分のよく使うものを徹底的に、使いやすい収納を探求してくださいね」とアドバイスさせていただきましたが・・・。さぁ、またみなさんの、ご報告、お待ちいたしております(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です