2015年9月25日ビジネスメール講座in大和高田

BM

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)、大和高田で初開催。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師 長野裕香です。

奈良県大和高田市で初開催

新大阪、大阪難波、八尾市、奈良市、生駒市、東京、と開催してきたこの講座ですが、初めて地元、大和高田で開催しました。バリバリのビジネスマンが「仕事上の」スキルアップのために参加、という印象のこの講座ですが、最近は、新入社員、就職活動中の大学生、お仕事探し中の方、と「ビジネスマナーの一環」として、メールのプロの講座を探し、いらしてくださる方も。
今やメール使わないビジネスマンを探す方が難しいですしね。ますますメールの重要性を実感します。

大阪からご参加。熱心なお2人。ご了承いただいて2時間半に延長。

今回、受講生お2人のご希望をお伺いしたところ「その都度、疑問に対して質問したい。時間の延長は構わない」ということで、2時間半講座という形式になりました。
特に今回は、「自分はこういう利用方法をしているが、これはいいのでしょうか」という質問に答える場面が多かったですね。またすごく納得されたときに、「よく似た経験があって・・・」と、お話くださったりして。みなさんのお話を聞きながら、受講生同士で理解を深くできる回でした。

本講座の特徴 少人数制で、徹底サポート

この講座は参加者のスキルや、職場のメール環境(ソフト・使い方)によって、疑問・質問の内容が、かなり違うんです。そして、これまでの受講生アンケートでは「悩んでいたことが解決できた」=満足度につながっているものが多く、みなさんからの個別のご質問に、お答えしたことが理由だろうなと、思っていました。

ということは、そこを大切にしなければ。と、定員を最大6名に設定。そして、「座学!講座!」という感じではなく、非常に距離感の近い会議室で、いくらでも質問してもらいやすい環境を整えてみました。
今回のアンケート、お2人とも、「聞きたいことはすべてお聞きできたので、質問ありません」とのこと。満足度もとても高かった。手ごたえばっちり!でした。試行錯誤が結果に出ると嬉しいです。

毎月 大和高田で開催が決定です!

今回の少人数制講座。実施できたのは、「株式会社のぎすとあ」さんに会議室をお借りできたから。オーナーさんがとっても協力してくださり、さらに、その場でサブ資料をぽいぽいと、印刷してくださったり。(スレッド形式の話を説明していたら、スレッド形式の画面印刷をあとで出してくださり!)まぁ、ありがたいこと。ありがたいこと。

そしてオーナーさんのご厚意で、これから毎月会議室をお借りできることになり、それに伴いビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)も、毎月開催決定!JR高田駅徒歩1分の好立地です。興味のある方はぜひご参加ください。そして、のぎすさんで扱っているかわいい商品たちもご覧になりがてら、ぜひいらしてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です