【参加無料】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

奈良市社会福祉協議会

こんにちは。奈良市民だよりに、講座案内載っていますよー。シニア層の整理の世界も深くて、勉強会に参加したり、自分の経験が増えるごとに、家族や自分の「生き方・しあわせ」を深く考えます。整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野です。

お母さん向け片づけ講座に続いて、60代以上の方の片づけ講座のご依頼

6月の開催が、お母さん向け。そして、今度の対象者は60代以上の方と、そのご家族です。

6月開催の様子:奈良市社会福祉協議会、お母さん向け片づけ講座【アンケート結果】
http://blog.office-mikasa.com/2015/06/25/narashi_pusan2/

そろそろ片づけたい、だけど何から手をつけようか悩む、あれもこれももったいなくて捨てられないけれど、周りに迷惑もかけたくない。「一度、流行りの片づけ講座いってみようかな」そんなお父さん・お母さん世代・60代の方。
そして「手伝いたい」けれど、何にも捨ててくれないから、結局片づけが進まない、とお嘆きのご家族の方。手順・声のかけ方・モチベーションのキープ、家族ならではの、気を付けるべき大切なポイントはたくさんあります。興味のある方、この機会をお見逃しなく。

1つ過去の執筆記事を、ご紹介「“捨てろ”は禁句。親の家の片付けサポートは「声のかけ方」次第」

セミナータイトル、日時等、概要

奈良市民だより、2015年10月号、15ページ上部にも掲載されています。

奈良市民だより、2015年10月号、15ページ上部にも掲載されています。

タイトル:暮らしに役立つ講座「お片付けで、健康で快適に、充実した毎日を過ごそう!!」

日時:11月7日(土)午後1時半~3時
場所:奈良市東福祉センター
内容:今の暮らしをより快適にするため、またこれから安全・安心・健康に生きていくための片づけのお話
対象:奈良市内在住者、60歳以上の人とその家族
定員:50名
申込:電話 0742-24-3151  又は直接来館により申込。 多い場合は抽選し、もれた方のみ連絡。
締切:10月31日(土)

リピートご依頼は、いつでも嬉しい。ご期待に沿えるようにしっかりと!

前回の内容が良くないとご依頼いただけないリピート。人としても「あの人ちょっとね」と思われたら、絶対リピートなんてありえない。たとえアンケートに満点つけてくださっても、それは気を使ってくれているのかもしれない。リピーターが少ない=評価として本当は×だったかもしれない。・・・マイナス思考やねー自分に厳しいねー、なんて言われることもありますが、これは受講生の方に影響するので、譲れない考えです。

だからこそ「内容・人柄を含むトータル」でリピートしてもらえると「いやっほーい」と、小躍りしたくなるくらい嬉しいです←これが言いたかった(笑)リピートしてよかった!って言ってもらえるよう、さらに喜んでもらえるように、がんばります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です