10月14日整理収納アドバイザー2級認定講座

2015-10-19 12.41.17

生徒さんが全員ご友人同士、ということでその輪に入れていただき、楽しく過ごさせていただきました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座 10月14日後半 終了しました!

この1週間、忙しくて何もできなかったから、何も変わっていない!?実は…

この1週間、片づけに関して、何か変化ありましたか?どこか片づけましたか?とお聞きしたらほぼ全員が「忙しくて、何もできなかったんです」「何にも変化ないです」とのお答え。過去の講座開催の様子のブログにあるとおりなのですが、2日間講座の2日目は、皆さん「がしがし」片づけ行動進んだ報告が多いんです。

「お勤めされている方は、お忙しいですからね」なーんて言いながら、いろんなことをぐるぐる反省しながら、お話はいったん終了。しかーし、講座をすすめたら、途中の会話ででてくるみなさんのこの1週間の変化。

・100均で、手に持っていたけれど「本当に要る?」って問いかけたら、レジ手前でやめた
・この1週間、モノを買うことが減った
・とりあえず、家中のモノを減らそうと思って…
・引き出しあけてみたら、あんなもの、こんなものでてくるでてくる、私プロパティこんなに抱えてたんだと思って…
・とりあえず冷蔵庫の中で、忘れられていそうな食品を、片っ端から食べています
・こどもが片づけスイッチが入りだして・・・

などなど、山ほど!!

それ、めっちゃくちゃ大きな変化ですよ~

気づいてください~!  何もできていないなんて、とんでもない。意識も行動もしっかり変化しています。
「自分の思う通りに片づいた」=「この1週間でできたこと」ではないんですよね。
「あ、そういえば・・・私、結構変わってる?」ってそこに、気づいていただくことが大切、しっかり個別に変化ポイント意識していただきました。みなさん、遠慮しすぎー。よかった~。

最後、おほめの言葉をいただきました。1つ1つ納得できる。ん?って思うことがなかった

講座終了後、わざわざ残って「いろんな講座を受けたけれど、本当に面白かった」とお伝えくださったんです。お勤めの方って(私もそうだったんですが)、職場で、「研修・講座・セミナー」の受講経験が多くて、いろんな講師や講座との比較ができてしまうんです。だからこそ「すっごくよかった!!」といってくださると、ほっとします、嬉しいです。

また「『教えるだけじゃない、生徒さんの意識・行動が変化してこそ講師』というそのポリシーがプロだと思う、だからよかったんだと思う」って。飛び上がりたくなりました。

そして、お互いの業界話を交えながら、今後のことや私が悩んでいることについてちょっと相談して、アドバイスいただいたりしながら(どっちが講師)ガールズトーク突入。私が深い時間を過ごさせていただいた回でした。またみなさんにお会いできますこと、楽しみにしています(^^)

次回の2日間講座は、来年1月。11月・12月は1日講座です。

11・12月は9時45分から16時45分の、1日講座。次回の2日間講座は、2016年1月です。お見逃しなく!

開催日程、詳細は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です