日本ビジネスメール協会、定期研修会2015参加してきました

ビジネスメール2015研修会

取材と、執筆の打ち合わせと、勉強会と。東京で盛りだくさん仕事してきました。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 長野裕香です。

講師のみなさんに会えることを、楽しみに参加してきました。

私の所属する「一般社団法人日本ビジネスメール協会」主催の定期研修会。お久しぶりにお会いする平野理事、事務局のみなさん。そして、ずっとお名前・お写真だけ拝見していた先生方。2年以上お会いしたいと思っていた方にもやっと会えました。
研修会は、知りたいことしかない、内容の濃い情報ばかり。それについて、さらにいろんな角度からみんなで話をするという非常に有意義な研修会でした。

3人の先生の事例や最近の活動報告

各先生方が経験された、実際に研修中にあったできごとや、例外的な事例をふまえてのご報告。さらに他の先生方へのアドバイスもふんだんで「なるほど」がつまっていました。
また、それぞれの先生方が、ご自分の得意分野を持っていらっしゃるので、同じビジネスメールでも「不動産営業編」「医療業界編」をベースに、日本語表現や、マナー研修の話、各業界のお話を色々お聞きできました。リアルでないと、なかなか聞けないお話の価値は計り知れないですね。ほんと、東京まで行った価値がありました。

独特の分野を垣間見るとともに、私も「自治体・市役所編」があれば、色々一般とは違う配慮が必要だろうなと考えてみたり。とにかく、ビジネスメールの世界も広く、奥深く・・・。また勉強したいこと増えた(TT)

関西開催での活動、今後定期的に開催します

「関西で受講できないのですか」という問い合わせが、事務局にあるお話を聞き「開催しなきゃ」の思いを強くしました。私も、以前、参加したい講座が東京にしかないことが多かったです。東京まで行くまでの交通費が!ということで大阪開催を依頼したり、1回だけ京都で開催しますよーときけば、平日仕事を休むために無理やりスケジュール組んだり。苦労した記憶があります。
奈良開催は、実は大阪、京都方面からの参加者も多いです。そういえば「関西で開催があったので、日程無理にでも合わしてきました!」と言われたことがあります。受講したい方は、当時の私と同じ気持ちで、待っていらっしゃるんですよね。
もしご希望があれば「何曜日の何時くらい希望」のご連絡くださいね。最大限考慮いたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です