【満員御礼】2015年10月28日ビジネスメール講座in大和高田

2015-10-30 05.17.16

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)は、毎月奈良県大和高田市で開催しています。
奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師 長野裕香です。

10月開催、満員御礼。奈良県大和高田市で初開催

奈良、大阪からだけでなく、京都は宇治、兵庫は芦屋方面から。2時間以上かけてお車でいらっしゃった方も。ありがとうございます。しかも、今回たくさんのお申込みをいただき、初めてキャンセル待ちとなりました。社内で研修をする側になった、早く勉強したいといけないと思ったなど、1か月でも早く受講したい、といってくださった熱心なみなさんです。
そしてやっぱり「2時間は遠いけれど、東京まで行こうかと思ってたことに比べたら…助かりました~」と言われたの、嬉しかったです。開催モチベーションの1つです!

感想の一部をご紹介。全員のアンケートから「大変よかった」をいただきました。

皆さん熱心に記載くださり。ありがとうございました。一部抜粋してご紹介いたしますね。

メール利用歴20年以上Kさま

・ライティングのテクニックが具体的でとても参考になりました。
・何気なく使ってきたことが正しいと確信が持てました。
・教えていただいた時短ノウハウ、ぜひ利用します。

メール利用歴11年から20年Kさま

・わずか2時間という短い時間で、無駄な話が全くなく、すべてにおいて大変勉強になりました。
・これから、かなりの時間を営業時間に回すことができます。
・基本の型、7つを教えていただいたことが印象にのこりました。
・大変実り多き時間になりました。さらにスキルをあげてビジネスの拡大につなげたいと思います。

ビジネスメール利用歴なし Sさま

・具体的なことを知らなかったので、とても参考になった。
・読みやすい本文レイアウト、具体的なライティングが印象に残った。
・テンポよく、わかりやすい内容でした。

ビジネスメール利用歴11年から20年 Yさま

・長野先生の具体的なご経験談とてもわかりやすく、理解を深めることができました。
・基本の再確認のため、参加しました。
・流ちょうな話し方で、あっという間に時間がすぎました。
・受講生を緊張させない雰囲気つくり、配慮が端々にあり、素晴らしいと思います。

ビジネスメール利用歴11年から20年 Iさま

・改めてメールの基本を学ぶ機会となり、日常の自分のメールとの向き合い方を、見つめなおす時間となりました。
・単語登録はしていましたが、もっと活用すべきだと思いました。時短に大きくつながると思います。
・2時間、テンポの良い講義で、とてもわかりやすい内容でした。
・日々の大量のメールにたいして、改善したいことが見えたので、すぐに活用したいと思います。

ビジネスメール利用歴3年から5年 Aさま

・今まで「メールが硬い印象」だといわれて悩んでいました。ですが今回の講座で、メールの基礎が詳しく学べて大変参考になりました。
・全文引用ばかりで、内容が理解しにくかったので、教えていただいた部分引用を、活用してみたいです。

ビジネスメール利用歴3年から5年 Hさま

・普段お客様や、社内に送るメールが相手に伝わりやすいか、自分が就業時間内でメールにどれくらい時間を使っているのか、ムダはないのかなど、今までを思い返して考えることがたくさんあり、とても参考になりました。
・型の中であいさつや結びの言葉バリエーションを考えずに毎日同じ文章を用いることが多いので、今後は使い分けができるようにしなければならない、と思いました。あと、相手への読みやすさを、もっと考えてメールを作ろうと思いました。
・社内全体がビジネスメールを学んで改善できれば、効率も上がると思います。メールでお客様とやりとりすることが多いので、ビジネスメールのマナーは重要だと思いました。

ビジネスメール利用歴 3年未満 Mさま

・あいまいな認識だったメールを「それが正しい」「こうしたほうがいい」と、明確な指針を示していただいたことが参考になった。
・受信側の視点で、TOとCCで行動・意味が違うこと。
・問い合わせのレスポンス、気の利いた一言をうまく使うこと、声を大にしていいたいです。
・入社1年目のうちに、ビジネスメールコミュニケーション講座を受講できてよかったです。
・今日の内容を基本に、もっとスキルアップしていきたいです。

みなさんから後日いただいた感想メールもアップしました。こちらからご覧いただけます。

毎月 大和高田で開催、次回は11月27日(金)10時30分から

11・12月。そして2016年1月まで開講日が決定しており、すでに11月は募集開始、お申込みをいただいています。定員は8名様。
満席の場合は、次月開催時のご参加をお願いさせていただくことになります。ご検討中の方は、お早めにお申し込みくださいね。
お申込みは、オフィスミカサホームページから。 みなさまにお会いできますこと、お待ちいたしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です