11月4日整理収納アドバイザー2級認定講座

20151104

ご要望をいただきましたので、今後定期的に、平日1日講座の実施します。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座 11月4日 終了しました!

ご参加4名様、内2名様がリピートご参加♪

今回みなさん優しい空気をお持ちの方ばかりだったので、和やかでかつ笑いのある、奈良らしい(私の思う)雰囲気でした。参加者の方同士も、打ち解けるのが早くて、「次、いつこのメンバーでお茶します?」って言いたくなるような会でした。
毎回、参加くださる方に恵まれます。感謝!201511042

ちなみに、リピーターのお2人は、過去の私の2時間講座に参加くださった方でした。(「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座と、片づけ力を身につける基本講座) その後、お家の片づけが進んだり、気持ちに変化があって「もっと聞きたくなった」「きちんと勉強したら、もっと片づけ進みそう」と、ご参加くださったそうです。一度お会いしているので、「前回受講の時のお話」を共通の話題に、お互い気心知れた感じで進んでいくのも、私としては嬉しい。
さらにさらに、前に講座を受けた後の感想や、行動・意識の変化までお聞き出きて、これ以上嬉しいことはありません。ありがとうございます。

妊婦さんもご参加♪ 片づけは、赤ちゃんへの素晴らしいプレゼントだと思います

あとで知ってみれば、超ご近所さんの方もいらしてて、恐縮してみたり。普通の日に近所で出会ったらボロボロですよ、私すみません(^^;)そして妊婦さんもご参加!長時間座っていただくことが心配でしたが、楽しく最後まで過ごしていただけました。

自分の体験からも、片づけって、生まれてくる赤ちゃんへのとってもいいプレゼントだと思うんです。片づいていればお母さんの、片づけの時間が減って赤ちゃんとゆっくり過ごす時間も増やせます。お母さんのストレスだって減らせるし、オムツ替え一つとっても便利。そしてなんといっても、モノで赤ちゃんがケガをすることや、誤飲を防ぐこともできます。

「私もそう思って!!」と参加してくださった妊婦さん、いいお母さんだなあって思いました。お片づけ報告も赤ちゃん生まれました報告も楽しみにお待ちしております(^^)
大きなものや高いものは誰かに手伝ってもらわないと、動かせないけれど、ちょこちょこっと、引き出し一戸づつ、キッチンカウンターちょっとづつ進めてくださいね。

アンケート結果、ちょこっとご紹介いたします♪

・整理とは何か良くわかりました。
・まずはよく使う場所から、不必要なモノから取り除いていくことから始めてみたいと思います。
・先生の明るい笑顔にまず引き込まれ、とても楽しくお話を聞くことができました。

・もっと整理・収納について勉強したくなりました。まずは帰って、よく使う場所から少しづつ始めてみたいと思います。
・まず収納を考えていた考え方が改善されました。収納グッツを先に買いそろえるのをやめ、モノの適量を見定めてから行います。

・家じゅうがプロパティ領域で埋まった要るのでスタンバイ・アクティブに持っていきたいです。
・先生の講座はとても分かりやすかったです、先生の人柄もあると思います。今日学ばせてもらったことを1つでも多く実践していきたいです。

・わかりやすく、すぐに実践できると思ったので、すごく参考になりました。
・演習で学んだ付箋で仕分けする方法を真似したい。
・今回もとてもわかりやすく、勉強になりました。子どもと受けられるお片づけ講座もぜひ受講したいです。

 

次回、12月は1日講座(土曜日開講)、1月は2日間講座(場所が駅前1分)です。

12月は9時45分から16時45分の、1日講座で、土曜日開講。2日間講座は、2016年1月です。
来年も、毎月1回、整理収納アドバイザー2級認定講座 大和高田市で毎月、1回実施予定。
「平日1日」「土日1日」「午前半日、2日間」 を3か月サイクルでと考えています。
(受講生希望者の、要望により変更になる可能性もありますが、今のところ) お見逃しなく!

開催日程、詳細は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です