【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

老前セミナー 社会福祉協議会

こんにちは。リピートご依頼いただき、奈良市社会福祉協議会へお邪魔してきました。90代の方が、モノを大切にするということは…のくだりに、「うんうん」とうなずいてくださったのが、とっても嬉しかった。
奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

老前整理セミナー、無事終了!50名の定員を、超えてお申込み!

「老前整理セミナー」のご依頼をいただき、60代から80代までの方が対象。平均年齢は、約75才!
「奈良しみんだより」掲載後、反響が大きく、どんどんお申込みの連絡があったそうです。みなさん、最後まで熱心にお聞きくださり、ありがとうございました。

────────────────────────────
当日の参加者の声・アンケート結果はこちらから
────────────────────────────

1時間半の概要は、こんな感じでした。

・正しい片づけ方を知れば、誰でも片づく
・そもそも正しい片づけってなんなのか
・何のために片づけるのか、60代以上の片づけのメリット
・ものを捨てなくてもいい、片づけ方法
・遺品整理の経験・現場からの、「老前整理の素晴らしさ」

レクリエーションなし!それが良かったようで…

「60代以上だからと、落語を披露したり、歌ったりしません。だって、わざわざ土曜日に、片づけを勉強しようと思って、いらしてくださっている本気の方たちだから」

そう伝えて、笑ってもらおうと思ったのですが・・・そのときの「うんうん」という頷き方が深かった(笑)
勝手に高齢者向け=メリハリ重要と思って、途中でレクリエーションなんかを準備してしまうことの、罪深さを感じました。また、みなさんの講座受講の真剣度が伝わってきて、とっても嬉しかった!

声をかけてくださった方、握手してくださった方、泣いてくださった方

終了後、出入り口のところでお見送りしていたら
「いい話、聞かせてもらったわ~」
「片づけ頑張るわね、私83才やけど、いまからやるわ~」
「片づけられる気してきた、家族のためならやらない訳にはいかないねぇ」
「服のびのびさせてあげるために、タンスあけてみるわ」

とさまざまなお声いただきました。握手を求めてくださった方がいらっしゃったり、泣いてくださった方もありました。自分の祖父母の世代の方、倍以上の人生経験のある方が、そんな風に声をかけてくださるなんて。少しはお役にたてたのかもしれない・・・。いろんな思いで、こちらまでうるっとしそうに。みなさん、元気にお過ごしくださいね。

「老前が大事なんだ」と、私は声を大にしていいたい

老前整理。まずは健康のため、が第1です。体力がなくなってからでは片づけられない!というのはよく言われる話。タイトルにもありますが、「健康で快適に」過ごせることが、「毎日楽しく過ごす」につながりますよね。これがもう1番の宝物。そして、楽しく過ごしてくださることが、何より家族のため。

脳こうそくで、一昨年急に脳梗塞になった祖母への思いが重なります。ちょこっと講座でもお話しましたが・・・よかったらこちら(私的な記事です)
【敬老の日】 私の大切なおばあちゃん。
http://blog.office-mikasa.com/2014/09/16/keirou/

遺品整理の現場から。「知っていたら片づけたのに」と、後悔しないために

遺品整理は、亡くなった方のモノをどうやって片づけるか、ということです。一般の片づけ講座とは、「自分の片づけ」ではないこと、そして「残された・家族の心に、大きな負担や後悔を与えてしまう、ということ」が大きく違います。
やはり自分が残す側となったときには、家族へ心配や負担はかけたくないですよね。

「そんな大変なことになるの?そんなに家族に悲しい思いをさせるの?知っていたら片づけたのに!!」そんな風に後悔されるか方一人でも減りますように。そうおもって、ちらっとだけご紹介いたしました。

 やっぱりどの世代にも、片づけ大事か~と痛感。

・子どもは、これからの一生の力だから大事
・子育て世代には、子どもに教えてもらうために/お父さん、お母さんの余裕のために大事
・学生には、オフィスには、・・・と各々、必要性を訴えてきました。

で、今回老前整理セミナー

・老前整理は、元気に老後を過ごすため、子どもや孫たちに不要な心配をかけないため、万が一の後、残された家族に後悔を残さないため。よかったね、って送りだしてもらうため。

めっちゃ大事やん、老前整理。片づけの重要性が、年齢は関係ないことが良くわかりました。

次回は大阪八尾で老前整理セミナー実施!どこでも開催します、お気軽に♪

実は次回、早々に開催が決まっています。大阪は八尾市社会福祉協議会さま、での開催が12月に決定しています。八尾市民の方のみとなりますが、お近くの方、興味のある方、無料ですのでこの機会をお見逃しなく。

もちろんオフィスミカサでは、さまざまな場所、さまざまな世代の片づけセミナー開催リクエストにお答えしています。お気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせはこちらから オフィスミカサホームページ
お問い合わせ入力フォームはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です