11月8日【アリオ八尾】整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座アリオ八尾

こんにちは!アリオ八尾での開催は2回目でした。今回も、無事終了、奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

整理収納アドバイザー2級認定講座 11月8日 アリオ八尾開催 終了しました!

10名様のご参加いただきました201511082

奈良開催は毎回3・4名程度なのですが、大阪、アリオ八尾(セブンカルチャークラブさん)のチラシ、広告力、それとも、私の信頼力が上がってきたのでしょうか(そうであってほしい)。なんにしても嬉しいです。ありがとうございます。

人数が多いと、活気が出ますね!

普段の、2級認定講座に関しては、3~6人開催がほとんど。だから、自己紹介もグループワークも、私、一緒に参加してます(笑)そして、今回10名。
2グループに分かれていただき、自己紹介開始の合図、(みんな緊張して、はなし始めなかったらどうしよう)とか、こっそりドキドキしてたのですが・・・めっちゃ笑い声からはじまる~。なんやったら、全員自己紹介終わっても、話止まらーん感じでした。感謝♪

グループワークも盛り上がる~

みなさん、さすがのコミュニケーション力で、グループワークも盛り上がる。順番に各グループから笑い声があがり、「こんなのはいかがでしょう」と、提案くださるご意見。初耳のモノもあり、私が笑かされるという回でした。なるほど、確かにこれもありですね!ということもあり、私も勉強になりました。
最後、盛り上がりすぎて、全員集合の「はいちーず」の写真、取り忘れました。しまったぁ!!これ、毎回みなさんにプレゼントしてるんですが、今回なし~。みなさんごめんなさいm(_ _)m

個別に、お片づけのお悩みにお答え

お一人づつの声に耳を傾ける量は、どうしても大人数になるほど減ちゃうんです。しかも、少人数の時は、自己紹介のときにお聞きした、みなさんの「解決したい点」を講座に盛り込みながら説明を進められるんですよ。10人だと盛り込むと時間がなくて。
なので、「お悩みがあればお答えしますので、個別にお気軽にお声かけてくださいね」と、いう対応になります。遠慮がちな方とはお話できないので、それだけ気がかり。せっかく講座にいらしてくださっているので、何でも気軽に聞いてくださいね。

アンケートの内容は、とても良い評価

13時~19時半という長時間が心配だった、でもすごく楽しくてあっという間だった!と複数の方からご意見いただきました。片づけたくなってきた、楽しく思えてきた、と嬉しい感想ばかり!

ただ反省としては、今回は私がみなさんのお名前とお顔を思い出したときに「○○さんって、ここがお悩みだったな」って全員に対して思い出せなくて。 「先生なんだから、プログラムをきちんと話して終わればOK、そこまでしなくていいよ」って、よく言われるのですが、人数が多いと仕方ないとはいえ、自分的には反省点です。

先生と生徒でありつつ、人と人として。開催1年、20回の機会に。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」にいらっしゃるみなさんには、先生と生徒というよりは、人と人、としてお返ししたいと思っています。
せっかく、かたづけよう!勉強しよう!って「やる気・決断・行動」でお金と時間をかけて、いらしてくださったのに、もし私のせいで中途半端になったら。そんなことありえないです。
本当に片づけを進めていただきたい、お悩み解決を手伝いたい、片づけ楽しくなってほしい、たくさんの片づけメリットを皆さんに今後、一生受けていただけるように。そんな思いで、毎回講座に臨んでいます。 人数が多くて初めての反省でしたが、自分の思いをまたはっきり、強くした今回でした。

受講後…お気軽にメッセージください♪

オフィスミカサ_お片づけ専用LINEは、受講しただけで終わってしまわないために、フォローが目的の1つ。だから、タイムラインに、復習を兼ねたお片づけ情報や、私が実施・お勧めするその他片づけ講座やイベント情報を、ご案内しています。参考になさってくださいね。
また、もちろん受講前後の変化、ご報告、不明な点、モチベーションをあげたい。なんでもいいです。ぜひぜひお気軽に、メッセージくださいね!

次回、アリオ八尾では、春に開催予定。大和高田では、12月は1日講座(土曜日開講)、1月は2日間講座(場所が駅前1分)です。

アリオ八尾での開催は、次回春ごろ予定。セブンカルチャークラブさんからご連絡ありましたら、またホームページに掲載しますね。
毎月1回、整理収納アドバイザー2級認定講座 大和高田市で毎月、1回実施予定。
「平日1日」「土日1日」「午前半日、2日間」 を3か月サイクルでと考えています。
(受講生希望者の、要望により変更になる可能性もありますが、今のところ) お見逃しなく!

開催日程、詳細は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です