【お母さん向け片づけ講座】大淀町子育て支援センター

おおよど

奈良県は、大淀町からご依頼いただき、子育て片づけ講座決定しました♪こんにちは。3児の母、奈良県大和高田市在住の整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。

口コミで広がり、この1年間で、11回目の開催となりました。お母さん向け片づけ講座!

学校、PTA、子育てサークル、協議会、○○市、とたくさんお声掛けいただいているこの講座、
なんと1年間で、10回開催。のべ受講者は、120人を超えました!
みんな、子どもに片づけられるようになってほしい、片づけ力つけてあげたいんですよね。そんなお母さんの気持ちに寄り添った
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!~こどもに片づけ力を付けたい保護者のための講座~です。

興味のある方、お近くの方、いらしてくださいね。

講座の日程、内容等ご案内

イベントタイトル:「片づけなさい」は、言っちゃダメ!
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!~こどもに片づけ力を付けたい保護者のための講座~
0歳から6歳バージョン

「片づけなさい」は、言っちゃダメ! 大淀町子育て支援センター

0~3歳のお子様も多いので、椅子・机ではなく、下に座っていただくイメージです

日時:12月1日(火)10:00~12:00

場所:大淀町子育て支援センター
延命保育園から徒歩一分

住所:奈良県吉野郡大淀町桧垣本2096

講師:オフィスミカサ 長野ゆか

参加費:200円

備考:小さいお子様ご同伴OKです。

主催:大淀町子育て支援センター

こんな人に受講いただきたい…対象となる方や、当日の内容はこちら

────────────────────────────
対象:0~6歳のお子さんをお持ちの保護者様
お子さんにお片づけ力をつけたい、お片づけを教えたい方
思いやりのある子、判断力、決断力のある子に育てたい方
正しい片づけ方を知りたい方
お子さんの気持ちにしっかり、耳を傾け、コミュニケーションをとりたい方
────────────────────────────
内容:
・お片づけに悩むのは子どもも大人も同じ?
・なぜ「片づけなさい」で片づけられないのか
・テレビや本の通りに片づけても、リバウンドしてしまう理由
・「こどもの」持ちモノ、かたづけ時のポイント、基礎編・応用編
・いざ片づけ祭り!・・・の前に。ありがちなワナの回避方法
・片づけを通じて学ぶ、思いやり、感謝や気持ち、自分の幸せを見つけて生きていく力
────────────────────────────

この講座のメッセ―ジは、「お子さんの片づけ力は、お母さん次第!」

自分のこどもにあった片づけ方法を知ることは、子どもに片づけ力をつける近道だと私は思っています。
「知っているだけで、一生もののスキル」なんです。教えることができるのは、お子さんを一番身近で見ている保護者の方なんです。大切な役割。片づけが得意なお母さんも、苦手なお母さんも。一度学んでみませんか?
もちろんこれまでの、片づけ講座受講生さん、復習やモチベーション維持のための参加も、心からお待ちしています(^^)

■本講座の特徴

・普段は、整理収納アドバイザー認定講師として、奈良県大和高田市を中心に、「整理収納アドバイザー2級認定講座」を実施しし、講座の中で「整理収納理論」をお伝えしています。そんな大人向けの講座の中で「絶対はずせない基本を、ぎゅっと・しっかり」この講座に、組み込んでいます。「整理収納理論」+「子育て」=「子ども片づけ」がこの講座の特徴の1つ。

・そして、お子さんのお片づけレッスンを通じて、見えてきたこと、わかったこと。そして、わが子に実践している・教えている「片づけ力をつける」ための子育てポイント。豊富な経験から「あるある事例や、お子さんへの有効なアプローチ方法」をお伝えします。

■この講座へ思い

片づけ苦手だったころから、今の原動力の過程をブログにつづっています。よろしければ、ご覧になってくださいね。
片づけ講座・整理収納講座に対する私の思い

【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!これまでの講座雰囲気、受講者の方の感想はこちらから】

・10月高田開催分【「片づけなさい」は、言っちゃダメ!】
・11月高田開催分 リピーターさんに感激「子どもに片づけ力をつけたい、お母さんのための講座
・12月奈良市開催分 【受講者感想】in奈良市アンケート
・畝傍東小学校家庭教育学級様、「片づけなさい」は、言っちゃダメ!アンケート
・平城山子育てサークル様、「片づけなさい」は、言っちゃダメ! アンケート
・奈良市社会福祉協議会様、「片づけなさい」は、言っちゃダメ!アンケート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です