受講生感想:ビジネスメールコミュニケーション講座

bnr_basicTeacher

こんにちは、奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、長野ゆかです。講座を受講くださった中で、掲載許可をいただいた方の、受講後の感想をアップいたします。

フェイスブックにあげてくださった、河原畑範子さま

フェイスブックで大切なご友人やみなさまに、ご紹介くださるなんて嬉しい限りです。
お名前、お顔出しもOKいただきました。ありがとうございました。

bizmail1
────────────────────────────
昨日は、一般社団法人日本ビジネスメール協会の「ビジネスメールコミニュケーション講座」を受講して来ました。様々なスキルアップを学んで来ましたが、よく考えましたら、今では絶対欠かす事の出来ない、大切なツールの一つ、メールのマナーやルールって学んだ事がありません。

わずか2時間の講座でしたが、本当に沢山の実り多くの学びをさせて頂きました。結構ちゃんと出来てる!なんて思っていましたが、ぜんぜんでした(笑)
この講座、かなりみなさんのお役にも立てる内容で、町お勧めです!

これからは、自分のマナーがUPし、時間が短縮出来るだけではなく、相手の方の時間も奪わない、素敵なメールが送れるよう、今日学んだ事を、実践して行きます😋
────────────────────────────

 

新入社員として今、学べてたことは財産!とのご感想

実は3名様、同じ企業様から同時にご参加くださいました。帰りのお車内、「来てよかった!」とみなさんで盛り上がってくださったとの感想。とても嬉しく思います。
bizmail2
────────────────────────────
お世話になりました。
○○でございます。

ご連絡ありがとうございます。
昨日の「ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)」
ではご指導頂き誠にありがとうございました。

新入社員の立場で、早いうちからビジネスメールの基礎を
学習できた事はこれからの仕事の上で大きな財産となります。
本当にありがとうございました。

帰りの車内では「メール講座来てよかった!」の繰り返しでした。

近いうちに講座を受けた3人主催で、
学んだ事をシェアする為の勉強会が
弊社の社員向けに開かれる事となりました。

2時間の短い時間でしたがその中で学んだ事は多く、
是非社内で共有すべきだと3人で合意した為です。

機会がありましたらまた参加させて頂きたく存じます。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

────────────────────────────

堅苦しいメール=ビジネスメールと思っていた/相手の気持ちを考えるメールを知った。

なるほどー。そうなんです、難しい言葉を使えばビジネスメールと思いがちですよね。再認識させていただきました。そして、相手の気持ちを考えるきっかけになった、とのお言葉、とても嬉しいです。

bizmail3

────────────────────────────
長野 裕香様

はじめてご連絡致します。
私、本日長野様のセミナーに参加させて頂きました
○○です。

本日のセミナーで、大変有意義な時間を過ごすことができました。
誠にありがとうございました。

お恥ずかしい話ですが、今までメールに関して
そこまで意識をしたことがございませんでした。

それは、堅苦しい文章がビジネスメールだと
思い込んでいたからです。
ですが、本日の講座でそれが間違いであると気付きました。

参加しなければ、現状から動けずに
相手の気持ちを考えるメールを知らないままだったと思います。

今回学んだことは、社内で共有して、
社内のビジネスメールのスキルを上げていこうと思います。

この度は誠にありがとうございました。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
────────────────────────────

 

具体的によくわかったので、資料を熟読して改善していきたい。

実際に使える文例もたくさん含まれている、本講座のテキスト。全ページが重要です。はい、すべて、ご自身のスキルになさっていただきたいです。
bizmail4

────────────────────────────

オフィスミカサ
代表
長野 裕香 様

お世話になっております。
○○と申します。

本日は、ビジネスメールコミュニケーション講座を受講させていただき、ありが
とうございました。

相手に読みやすいメールとはどのようなものか具体的に学ぶことができ、とても
勉強になりました。

初めと結びの挨拶はいつも同じ文面を使っていたので、
相手と状況によって使い分けれるようバリエーションをもっと考え、使っていこ
うと思います。
講座を受講している中で他にも改善点がたくさんあるなと感じたので、本日戴い
た資料を熟読し改善していきます。

教えていただいたことを活かし、相手に心遣いのある読みやすいメールを作成で
きるようになろうと思います。

本日は本当にありがとうございました。

────────────────────────────

感想をお送りいただいた時点で、ビジネスメールのスキルが高い

今回いただいたみなさんに共通だったのですが、受講後のお礼でいただいたメールのスキルがとても高かったです。お話した内容が、いくつもすでに活用し、送ってくださっているのがとても嬉しかったです。

また、会社から参加された方は、「帰ったら共有します」「社内のスキルを上げていきます」とメールをくださり、実際その後、勉強会も開かれたとご連絡いただきました。2時間の講座で、こんなにもビジネスメールのスキルが重要だと認識くださったこと、とても嬉しく思います。
またご不明点がありましたら、いつでもご連絡ください。

あと、ご紹介ができていない、その他の受講生のみなさまへ
どうしても、ご本人さまに許可をとらないといけないので、一部の方のみになってしまっていてすみません。「私の感想もアップして」という方、いらしたら、ぜひご連絡ください(笑)

毎月、奈良県大和高田市で開催しています。次回の予定はこちらから

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)次回開催予定は、オフィスミカサホームページより、ご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です