【参加無料】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

八尾市社会福祉協議会
地域包括、片づけセミナー
介護者対象

こんにちは。先日の奈良市につづき、八尾市でもシニア層を対象とした片づけセミナー実施します! 整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野です。

先月の奈良市、老前整理講座に続いて、八尾市からも片づけ講座のご依頼

奈良市の開催で、老前整理も、奥深いというか、大切さ痛感しました。
そして、泣いていただいたり、70・80代から「片づけやる気出た!」と、アンケートをいただき、老前整理も求められているなぁ、やらねばなぁと痛感しています。

そのときの様子はこちらから
【講座終了】奈良市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

そろそろ片づけたい、だけど何から手をつけようか悩むみなさんに

あれもこれももったいなくて捨てられないけれど、周りに迷惑もかけたくない。「一度、流行りの片づけ講座いってみようかな」そんなお父さん・お母さん世代・60代の方。

yaosinia

そして「手伝いたい」けれど、何にも捨ててくれないから、結局片づけが進まない、とお嘆きのご家族の方。手順・声のかけ方・モチベーションのキープ、家族ならではの、気を付けるべき大切なポイントはたくさんあります。今回実は「家族介護教室」の講座の1つであり、対象者は「介護に興味のある方、ご家族様」なんです。ここは・・・もう整理収納アドバイザーでいえば、2級1級の能力をフルに使うポイント。だからこそ2時間凝縮して開催します!

1つ過去の執筆記事を、ご紹介「“捨てろ”は禁句。親の家の片付けサポートは「声のかけ方」次第」

セミナータイトル、日時等、概要

タイトル:元気なうちに、すっきり片付けて健康!快適生活を手に入れよう

日時:12月8日(火)午前10時~12時
場所:八尾市立社会福祉会館
住所:八尾市本町2-4-10
内容:本当の片づけってなに?
捨てなくていい片づけ方 !!
家族の片づけを手伝うとき、絶対にしてはいけない3つのこと など
対象:対象者:介護に興味のある方、ご家族様
定員:20名
申込 電話 072-924-8651
主催:八尾市地域包括支援センター ブランチ(八尾市社会福祉協議会内)

2時間講座で、20名なので最後は質疑応答時間とれます♪

1時間半ではとれない、質疑応答タイム。ましてや50人規模だとアウトなのですが、今回、20名様なので少しお時間確保できそうです。もちろん講座終了後でも、ご質問ございましたらお気軽にお声かけてくださいね。

アリオ八尾、企業研修、そして今回。八尾市とのご縁大事にしっかりと!!

知り合いの紹介→アリオ八尾で、整理収納アドバイザー2級認定講座→参加者からのご依頼で講座開催→その講座の参加者からの今回の依頼。

実は八尾市開催には、この一連の流れがあるんです。というか、私が開催する講座、ほぼ全部そうです(笑)まだ1回も、講座を売り込みに行ったことがないっ!!ありがたいですよね~。講座受講した時に「イマイチ」だけではなく、「ふつう」の評価でも、リピートっていただけないんです。
「面白かった」と思ってもらえて、初めて「ぜひうちでも」って言ってもらえる、キビシイ講師の世界(笑)

このご縁って、絶対何かあるんですきっと。今度も大切に。そして恩返しのために。みなさんに、お会いできますこと楽しみにしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です