2015年11月27日ビジネスメール講座in大和高田

2015-11-27ビジネスメール

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)11月講座、奈良県大和高田市で開催。奈良県在住、一般社団法人日本ビジネスメール協会 認定講師 長野裕香です。

お忙しいところ、大阪・兵庫からご参加くださいました。

今回、受講生は女性お2人、メール利用歴が11年から20年。午後からはお仕事に戻られるということで、アンケート記載時間も入れて、ぴったり12時に終了。
講座が終わった瞬間に、ダッシュで駅に向かわれる。そんな忙しい中、遠方からご参加くださったことに感謝です。

少人数制で、話しやすい雰囲気に。初心者さんも、上級者の方も個別フォロー。

お2人とてもしっかり、うなずきながら、たくさんメモを取りながら受講くださいました。また「私の場合はこういう使い方なんですが・・・」と、講座の途中で質問もおうけしながら。具体的に、シーンなどもお聞きしながら回答し進められるのは、少人数制ならではです。ビジネスメール初心者の方も、安心してご参加いただける場所作りを心がけています。

アンケートは、抜粋してお写真で、ご紹介

ビジネスメールアンケート
・知らないことがたくさんあると気づきました。

・とてもためになりました。
・楽しいお話しぶり、事例もわかりやすかったです。
・時短に役立つと思うので、周囲に薦めたい
・相手をイメージして書いていないことに気づいた

たくさんの気づきがあって良かったです(^^)

 

大和高田で毎月開催中 今後の予定はこちらから

JR高田駅前徒歩1分の立地で、毎月開催しています。
・今後の奈良開催(オフィスミカサ主催分)の予定はこちら(本ブログ)から
・全国での開催予定はこちらから(ビジネスメールの教科書)

ご覧になってくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です