ウートピ取材いただきました。「片付け下手と”生きづらさ”早死・孤独・社会問題」

ウートピ画像

「女性の好奇心が目覚める情報サイトwotopi」ウートピさんに取材いただいた内容が掲載されました。奈良県在住、3児の母、整理収納アドバイザー認定講師 長野ゆかです。

片付け下手と“生きづらさ”はリンクしている 早死や孤独の要因となる社会問題に

ウートピランキング

現在、ウートピランキング1位で、リツイートも300!反響に感謝!

こんなタイトルを、つけてくださいました。
「片づけって、ただの片づけじゃない、もっと大切なことが深く、そして先にあるんだ」 普段、私が講師としてお伝えしていること、大事にしていることです。その意図を汲み、記事にしてくださったライターさんに、本当に感謝。

そして、そのシンプルな活動の原点であるメッセージを、伝えてもらった記事に、反響がこんなにあること、何より嬉しく思います。

http://wotopi.jp/archives/30502 記事はコチラからご覧ください

きっかけは、私のブログ「老前整理セミナーのアンケート」をご覧くださったことから。

今回、ライターさんがこちらの記事、「奈良市で開催した、老前整理セミナーの参加者アンケート」をご覧くださり、今回のお話をいただきました。

いただく質問に対して、お答えした内容。講座のように起承転結はありません。順番もまとまりなんてなかったと思います。それを「なるほど、面白い!」といいながら、一生懸命聞き、理解して、端的かつ直球、そして本質をとらえ、まとめてくださいました。何度も「これで長野さんの意思が伝わりますか」と、原稿を確認しながらアップしてくださった彼女。
「内容が濃くて、1回では載せきれませんでした」って。そんな風に感じてくださることも、嬉しいです。

以前、奈良の子育てをもっと楽しくするフリーマガジン「co-to-mama ことまま」の取材をお受けした時も思ったことですが。ライターさんの、このコミュニケーション力と思考力と、まとめ力、本当に尊敬します。

また、記事が公開された後も「すごく反響が」「ウートピランキングで現在1位!」と、喜んで連絡をくださって。こーんなステキな彼女の思いに、こたえられたことにも個人的にはよかった!

ライター、内野チエさん。感謝

同じ趣旨のことを、私が書いても、こんなにたくさんの方の心に響くようには、絶対伝わらなかったでしょう。文章力、言葉の力って、社会的を変えるためには大切なんだと、身をもって知りました。
いろんなことを教えてくれた彼女 内野チエさん に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です