【講座終了】八尾市社会福祉協議会主催:老前整理セミナー

20151208003

こんにちは。八尾市社会福祉協議会、地域包括支援センターへお邪魔してきました。奈良県大和高田市在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

老前整理セミナー、無事終了!満員御礼ありがとうございました!

今回も「市政だより」掲載後、反響が大きくて。主催者である、地域包括支援センターさんイベント開催以来、最大数のお申込みがあったそうです。また、様々なイベントを実施し、リピーターさんも多い中、今回初めて足を運んでくださった方も多かったとかで、喜んでくださっていました。

開催の時の案内はこちらから

司会者の職員さんの話がうまい

いやーさすが大阪。さすが八尾!!後ろの方からでも、元気に声は飛んでくるし、「いい話!」と思ったら途中で、拍手してくださるし。さらにさらに、司会者の職員さんが冒頭のあいさつから笑いをかっさらっていく・・・。普段とは違う角度から、高いスキルが求められて、最初は、めっちゃプレッシャーでした(笑)
だけど、2時間、みなさん真剣に熱心にお聞きくださりました、ありがとうございました。

「収納の本、予約してたけど断ってくるわ」

80才くらいのおばあちゃんが、終了後、声をかけてくださって
「あんたの話、納得したわ。事例が多いし、自分の体験も入ってて嘘じゃないから泣けるし。活動がんばり、私も片付けがんばるから」
って。ありがとうございますって、お辞儀したら「片づけよくわかったから、図書館で予約した収納の本、今からキャンセルして帰るわ」って笑わせてくれました。これぞ、オチがある会話!大阪、おばあちゃんも温かすぎ。実は、私の祖母に似た雰囲気のおばあちゃんでした。またお会いしたいなぁ。

アンケート結果はこちらから

八尾市社会福祉協議会 地域包括支援センター ブランチ
平成27年12月8日(火)開催 家族介護教室
『元気なうちに、すっきり片付けて健康!快適生活を手にいれよう』 アンケート結果

●参加人数 40名
●アンケート回答者数 25名
(最初にアンケートを配ったまま、最後、アンケート協力お願いの声掛けを忘れ、回収率が低かった、しまった~。不必要なモノを1つ持って帰らせてしまって申し訳ないです。お家で必ず処分なさってくださいね、すみません)

●年齢 30代:0名 40代:1名 50代:0名 60代:6名 70代:15名 80代:3名 その他:0名

●講座内容はいかがでしたか
とてもよかった:23名 少しよかった:2名 どちらとも言えない:0名 よくなかった:0名

<楽しかった!聞いてよかった!よくわかった>

・以前の講習よりも年配の方が多く、ペースもゆっくりでしたが、活気のある掛け合いがあったり楽しく復習が出来ました。
・とてもわかりやすく、楽しく話を聞けました。
・先生がハッキリと言葉明瞭に話され聞きやすくかった
・とてもわかりやすくお話をしていただき楽しかったです。
・家族への言葉付けを考える事が出来ます!!
・分かりやすい言葉でよく理解できた。
・すごくわかりやすい。
・わかりやすい説明でした。

<よくわかった!やる気になった!>

・話を聞いて、片付ける所がやる気になった。
・片付けについての概念も再確認でき、帰ったら再度整理から始めようという気になった事が一番の理由。
・くわしく話していただいて参考になりました。今日から片付けたくなりました。楽しんで片付けします。
・まずは整理から→片付けにいこうと思います。
・日常の事ですが、とても参考になりました。実行出来るように努力したいと思います。

・イライラも確かにありました。楽しい気持ちで片付けてみようと思いました。
・本日の話を聞いて基本を知り、本日よりスタート致します。(まず整理から)自分の整理と親の家の整理。
・いつも片付けないとと云う気持ちがあっても実行にうつせないのです。体力もなくなってくる前に頑張って片づけをします。

・片づけを始めようと思っていたので、きっかけを与えてもらったので、短い時間でやれるようにしていきます。残された娘や息子の為に…
・タイミング的に最適。考えていたので目標を(計画的に)持って行いたい。片付けのプロセスはよく理解出来た。先生のご講義は理論・実践ありとても説得力あり。
・自分の家を片付けたい。(自分の為)(身ひとつでいくため、悲しい想い出等は捨てたい)

<なるほど納得!>

・片付けは、次の準備の為のものである。「たしかに」と思いました。
・簡単に取り組める正しい片付けの方法を教えていただきました。
・テレビ等の画面で見るより納得できた。
・片付けピラミッドが私の心に響いた。物は少ないのですが、いつもテーブルの上に物がいっぱいです。使った物を元の位置に戻していない事に気づきました。
・再度確認出来たし、ピラミッドで納得です。

・気づかない事が多かったので、参考になった。
・合理的な片付け方法が良く判ったので、大変参考になりました。(今まではダラダラしていた為)
・今日お聞きしたことを参考にして整理していきます。
・整理=収納家具を買うものと思ってましたが、これを聞いて良かった。
・次回のために、元の所に納める。

<アンケートにあった疑問質問について>

・お洋服の捨て方がわからない、我が家には押し入れがない、等など、個別の疑問質問もありました。お時間なくて回答できなくてすみません。 よかったら、ボイスマルシェ電話相談サービスも使ってください(^^)特に、今月12月は、25分間無料キャンペーンです。
また、「今回の勉強は主人にも聞いてもらいたかった。(元の場所に戻さない為よく探し物をする)」なんて声も。また次回機会がありましたら、ぜひご夫婦でいらしてくださいませ(^^)

来年以降も、老前整理セミナーのご要望いただいています。

実は次回、早速に2・3社様、お声かけいただいているのですが、私が4月まで予定がいっぱいで動けないことを考慮いただき、夏以降実施予定です。
オフィスミカサでは、さまざまな場所、さまざまな世代の片づけセミナー開催リクエストにお答えしています。ご検討中の方、お早めに、お気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせはこちらから オフィスミカサホームページ
お問い合わせ入力フォームはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です