12月12日整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

12月は、土曜日1日開催実施しました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級認定講座 12月12日 終了しました!

参加者は、5名様でした。

急に予定が空いて参加できるようになったと、京都木津川や和歌山からもご参加くださいました。休日1日開催ならでは、ですね。中には、この「古民家:レンタル会議室:(錦花楼きんかろう)」という場所が気になって来ました!!という方も(笑)

また、リピーターのお1人は、過去の私の2時間講座に2回、ご参加くださった方。
自己紹介の時に「収納は好きなんですけど、整理が苦手で…」とさらっと、お話されたのですが、そこの言葉をきちんと認識して使い分けていらっしゃるだけでも、すごいことなのになぁ、って思ってました(笑)

今回は「私は捨てられない」「趣味のモノが多い」そんな風に自分のことを、おっしゃる方が多かったのですが、最後のアンケートにはしっかり「自分にもできる気がしてきた・何が大事かよくわかった」とありました。

アンケート結果、一部ご紹介いたします♪集合写真12月

・片づけを理論的に学べて参考になりました。
・整理収納スキル5つの鉄則を活用したいと思います。
・ありがとうございました。
・適正量把握、イメージが大切だとわかりました。
・グルーピングを家で増やしたいです。

・整理の大切さが良くわかりました。自分はすれてないと思い、いかに収納するかにしてんが行ってました。
・早く家に帰って整理の手順を使ってモノを分けてみたいと思います。
・本日はありがとうございました。また別のフォローアップ研修や、子どもと片づけの講座にも参加したいです。

・断捨離やときめき片づけとの違いがよくわかった。
・「大事なモノはもっと大事に扱う」がよかった。
・まず整理から始めます
・整理収納の理論が理解できました(完全ではありませんが…)

・まずステージ1からステージ2にしようと思いました。
・すぐに忘れてしまうと思うので、また機会があれば、ぜひ話を聞きたいです。
・ためになる話、ありがとうございました。話を聞いて分かったつもりでも片づけが苦手なので片づけレッスンをお願いするかもしれません。

みなさん、1日お疲れさまでした!!楽しく少しづつ進めてくださいね!

次回、1月は2日間講座(場所が駅前1分)、2月は1日講座(平日開講)、

2016年1月は、9時45分から12時55分までの、2日間講座。JR高田駅前徒歩1分の場所です。
2月は平日、3月が休日開催(予定)

ただ、現在企業様からの研修依頼などご依頼を多くいただいているため、開講を見送る月もあるかもしれません。恐れ入りますが最新の開講状況は、以下リンクからご確認ください。

開催日程、詳細は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です