【開催終了】整理収納アドバイザー2級受講生向けフォローアップ勉強会

フォローアップ勉強会

フォローアップ勉強会は初めてだったのですが、24時間で満員御礼!わきあいあいと開催に感謝!!奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

整理収納アドバイザー2級受講生さん向けの講座 終了しました!

開催の経緯は、生徒さんからのご連絡。そしてあっという間に満員御礼!セミナーの様子

私から2級を受けてくださった方を対象に、LINEとメルマガでご案内しました。「また先生に会いたいです~!!」と連絡してくださった方がきっかけ。
だれも集まらなかったら、数人でしっぽりガールズトーク、かと思ってたら、200%のお申込みがありキャンセル待ち状態。
年末の忙しい日曜日に…。みなさんありがとうございました。お会い出来なかったみなさん、また企画しますね!

募集の時のページはコチラ

1、1級合格者に、いろいろ話をきいて盛り上がる

今回1級合格された方が3人いらしてくださったので、ご自身が発表された内容を持参していただきました。概要だけ最初に説明していただいて。みんなで質問や感想で勉強、と思ってたんですが
「へー」「なるほど!」「そういうことも起こるのか!!」「クライアントさんからそんな感想もあるんですね」「うちの場合は…」「それ2級のあの理論ですよね!」っていう感じで、雑談から、復習から、なんかもう、とにかく一人30分でも時間が足りないくらい、盛り上がりました。

2、今後を相談しながら盛り上がる

2級とったけど、どうしよう。1級とったけど、どうしよう。資格を活かして仕事するぞ!・・・という方ばかりではないので、そんな話もスタート。これもまた、共感の嵐(笑)そこは、私からみなさんの今の環境で何ができるか個人的にアドバイスしてみたり、自分の経験の裏話も交えつつ、色々ご紹介。
後半は私が開催している、オフィスの片づけ講座や老前整理の講座。そして書類ファイリングなど、「こんな視点で開催してて、いまこんな反響があって」というところを、30分ほどスライドでご紹介しました。すると「私は、こんな分野の整理収納を勉強したいというのが、ピンときました!」なんて話も。進みたい道、勉強したいことがクリアになってくださり、それも話が盛り上がる。

3、早速、活躍しそうな人がいて盛り上がる

2015-12-27 11.14.511級をめでたく先月の11月に取得された、大垣晴美さん。彼女がアドバイザーとしての活動をスタートすると、名刺を作って持参してくれました!!嬉しくてうれしくて。現在、モニターさん募集中だそうです。大垣さんのブログはこちらからご覧になってくださいね。
また、今後のアピールもかねて、1級の試験の時のように発表してみる?って聞いてみたら「喜んで!」とお返事いただいたので、彼女にだけ、20分間前で立ってしっかり発表してもらいました(写真)。人柄、お墨付きです。奈良県の葛城市を中心に活動されるそうですよ(^^)

同じ時期に同じように2級を受け、また1級を合格したメンバーが、活動を控えて具体的に相談をしたり、ワクワクしている様子をみて、またみんなが「えー!!すてきー!!どうやって・・・」と盛り上がる(笑)

4、ランチ会は、講師そっちのけで盛り上がる

ランチ会は初対面といえど、午前に十分盛り上がっているので、私がいなくても全く問題なし(笑)まず共通の話題が濃い。「それって、製作者の意図が」「うわ、めっちゃプロパティ領域やん!」「愛着物資になるまえに…」とか、もう1級2級の内容で、話尽きない。あとは、1級受けたときの感想はもちろん、試験の思い出、試験の後、新大阪の駅でどんなに疲れたか(奈良県民多いので)、1級の予備講座の時に出会ったかけがえのない友人のお話、新大阪で宿泊を探した(片道1時間なのに)まで。みんなで笑い転げて、忘年会のようであっという間の2時間、・・・盛り上がる。

5、帰った後は、整理収納に対する気持ちが盛り上がる

みなさん終了後、メッセージくださいましたので、ちらっとご紹介。
・次の資格へランクアップのために勉強してみようと思いました。
・少し離れてしまっていたけど、みなさんの話を聞いてまた火が付いた!まずは家を片づけたい!
・みなさんの熱意を目の前にして、とても良い刺激になりました!
・心強い仲間が増えました!
・1級のみなさんがキラキラしているように見えて、私もモチベーション上がりました!
・本当に活動される方もいらっしゃるんですね!私にとっては今の仕事に活きる勉強だと再確認。
・老前の分野にも興味が出ました。またセミナーがあれば参加したいです。
・私は何をしたいのか、何ができるのか、どうなっていきたいのかを、改めてちゃんと考えようと思いました。
・先生には人徳というお金では買えない大きな武器があるので、これからもすごくご活躍されると感じました。社会人としても本当にいい刺激をうけました。

ラスト・・・そして、私の気持ちが盛り上がる→次回も企画します(^^)

みなさんの感想を拝見して、よかった!と思うのはもちろんなんですが、声をそろえて「みんないい人で良かった!」「これが整理収納の輪ですね」なんて言われると、じわーっと、企画してよかったなぁって思います。参加者のみなさん、本当にありがとうございました。3カ月~4か月に一度、もしくは半年に一度。どうなるかは分かりませんが、また次回、開催予定なので、お知らせしますね!

セミナー・イベント等開催日程は、オフィスミカサホームページから 
LINE@お友達登録からのお申込みはこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です