月別アーカイブ: 2016年1月

掃除・インテリアより「片づけスキル」が大事だと私が思う理由

片づけと掃除とインテリアの違い

こんにちは。掃除も料理も嫌い(昔は片づけもキライ)。子ども3人もいると、効率的な部屋が1番!なので、おしゃれ感はムシ。だけど部屋は片づいているので、すっきりストレスフリー!!奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師(片づけの先生)、オフィスミカサの長野ゆかです。

部屋を快適にするなら、片づけスキルがなくてはならない

清潔なお部屋がイイ。ハイセンスなお部屋がイイ。部屋に望むものはみなさん様々。「清潔=掃除」「おしゃれ=インテリア」なので、片付けとは異なるスキルが必要なんです。
だけど、片づいていないと掃除はしにくいし、インテリアを整えても、散らかっていれば台無し。つまり、片づいていないと、どちらも叶わないという深い関係性があります。片づけ+掃除=清潔感 片づけ+インテリア=ハイセンスなステキ部屋。 「部屋を快適な環境にするためには、まず片づけが基本」です。

続きを読む


小山株式会社様(奈良県奈良市)企業研修:ビジネスメール講座

小山株式会社 ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、奈良県在住オフィスミカサの長野裕香です。

昨年秋ごろ、人事課の研修担当者様よりビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の実施に関してご相談いただき、開催いたしました。小山株式会社様は、介護用品のリースを中心とした業務をなさっている奈良の企業様。全社的にビジネスメールのスキルアップを図っていくためと、お声をかけていただき、80名様(40名様×2回:午前午後1回づつ)、開催いたしました。

熱心にお聞きいただきました。アンケート「非常に参考になった」が、74/80

一番前から、後ろの方の方まで。みなさん熱心に、全員が前を向いて2時間お聞きくださっていました。また、「非常に参考になった」と、「参考になった」を合わせると100%。またアンケートでは嬉しいお声をたくさん頂戴し、中にはびっしりと書かれたものも。お気持ち伝わってきます。ありがとうございます!!一部抜粋して、ご紹介させていただきます。

続きを読む


【募集終了】書類管理のノウハウ、ファイリングシステム勉強会開催

ファイリングシステム勉強会

こんにちは、全国で唯一、市役所に勤めていた経歴をもつ整理収納アドバイザー認定講師、奈良県在住、オフィスミカサの長野ゆかです。

お待たせいたしました!ファイリング講座やります!!

子ども向け、お母さん向け、シニア、もちろん2級講座も。「命を守る・家族を笑顔にする。片づけは本当に大事、知っているだけでトク!少しでもお力になれたら」という思いで、どの講座も全力で開催してます。だけど、実は実務経験からの得意分野というと、オフィス・データ管理、そして・・・このファイリング講座なんですよ~。やっと開催できることになったので募集開始します!嬉しい~。

横型、BOX型…正式名称は、バーチカルファイリング

ファイリングボックスと、個別フォルダー等、ファイリングシステム専用の用品を使って、書類を管理する方式です(下の写真のような)。本来 ファイリングシステム=このバーチカルファイリングのことなのですが、簿冊式だったり、縦型のファイルに閉じる書類管理と混乱される方もいらっしゃいます。今回の講座は、バーチカルファイリングの前提で進めますので、お間違いないようになさってくださいね。
20160121ファイリング

続きを読む


【1月31日】第3回節分こどもまつり:イベントご案内

2016-01-19 14.35.06

こんにちは!大和高田周辺にあるボウリング場といえば、オプトボウルタカダ。そして地元民なら通じるオプトでワオー(知ってる人、絶対声かけてください!)大和高田を中心に、整理収納アドバイザー認定講師として活動しています。オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年1月31日(日)、第3回節分こどもまつりのご案内

月末、子ども向けの、イベントがオプトボウル高田で開催されます。大和高田市のゆるキャラ、みくちゃんも登場予定。もちろん入場無料。お近くの方は、ぜひいらしてくださいね。

イベント名「第3回節分こどもまつり」
日時:1月31日(日) ※室内のため雨天決行です。
場所:オプトボウルタカダ(大和高田市東雲町14-14)
開催時間:10時から16時
2016-01-19 14.35.06
イベント概要: 参加無料スタンプラリー / ころりんスライダーでミニボウリング / 模擬店・即売コーナー /ワークショップコーナー / ゆるキャラと写真撮影(大和高田市のみくちゃんと、橿原市のさららちゃん、こだいちゃんも来ます)
詳細はチラシをクリックしてください。


今回は第3回ですが、第1回、第2回は、500名以上の参加者がいらっしゃたそうです。さらに今回は、出店者数がそのときの3倍とか!イベント会場スペースも大幅に広くなっているとのこと。ぜひぜひみなさん、いらしてくださいね。

続きを読む


一気それとも、少しづつ?だたしい片づけ方はどっち?

一気に進めるか、徐々に進めるか

こんにちは。3・4年かかってやっと家がすっきりしてきました。家族4人の以前より5人の今の方が、家が片づいている、奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師、オフィスミカサの長野です。

ちまたにあふれる片づけ情報。プロも意見が分かれる?

テレビでも雑誌でも、たくさんの特集が組まれ、毎日のように片づけのプロたちがアドバイスをしていますね。そんな中で「本気で片づけたい人は、一気に進めましょう」という派と、「本当に片づけたい人は、少しづつすすめましょう」という、両方のアドバイスを聞いたことがありませんか?はてさて、正解はどっちなのでしょうか…。各派が各方法を進める理由について、私が思うことをメリット・デメリットの視点からご紹介しますね。

続きを読む


ビジネスメールコミュニケーション講座【2016・2017開催の様子】

ビジネスメール研修 2016年実績

こんにちは!大阪・奈良を中心にビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を開催しています。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。

2016・2017年開催実績は本ページ。過去の開催の様子もリンクしました。

2016・2017年のビジネスメール講座の様子を更新しています。過去の開催の様子は(2014年・2015年等)は、こちらからスクロールしてご覧くださいね。
ブログカテゴリ:ビジネスメール講座

2017年3月23日(木) 午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

京都・大阪からのご参加。この回は、講座中にその都度ご質問いただき、疑問解決。また共感したときに、お2人の経験をお話いただくような開催形式でした。疑問点や共感点は、私がとても勉強になるんです。そしてこの形式の場合、楽しく和やかです。事例に特化して専門的な内容になるので、こちらも満足度が高くなるようです。少人数開催のメリットですね。コミュニケーション、敬語・言葉遣い、仕事の進め方、基本的なパソコンメールの操作方法と、各方面に熱心にお聞きくださいました。

2017年3月9日(木)夜  場所:ニューコマンダーホテル寝屋川

ビジネスマナー講座、定例会、ビジネスメール講座寝屋川青年会議所様からご依頼いただき、「知らなきゃ損する!?社会人のマナー講座」として、ビジネスメール講座を1時間半開催いたしました。詳細はこちらからご覧ください。

オフィスミカサホームページ(お客様の声)寝屋川青年会議所様

2017年2月10日(金)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

ビジネスメールセミナ―

雪がちらつく中、大阪からお2人ご参加くださいました。「件名の最初に【重要】【緊急】とはいっていたら・・・」と説明しかけただけで「あーわかる!!それ自分だけかと思ってた」とお話いただいたり、他も 「それ経験あります!」と。「なるほど」とたくさん納得してくださりながら、会話をしながらの講座展開でした。盛りだくさんだけど無駄なページがない、帰って、すべきことがたくさん見つかりました、過去の自分のメールが恥ずかしい、学べて本当によかった!!と嬉しい感想をたくさんいただきました。

2017年1月26日(木)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

本年初開催となりました。この時期どうしても突然のキャンセルが続くのですが、お一人大阪北部からお越しくださり、開催となりました。
社内でのメールについてのルール作り、業務改善が本セミナーへの参加目的とのことでしたので、会社のご事情などお聞きし、事例や対策などもその場で加えつつの講座となりました。大変良かった、たくさん参考になることがあったと、ご感想をいただきました。今年も貴重な関西開催、実施していきます。どうぞよろしくお願いします。
続きを読む


各種片づけ講座、セミナ―(整理収納アドバイザー2級)開催の様子 等【2016・2017】

2016-01-14

ご参加くださった皆さんとの出会いに本当に感謝いたします。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年年開催実績は本ページ。2017年は新サイトご覧ください。

2016年の整理収納・片づけ講座は本ページにまとめて、2級講座・また一般片づけ講座の様子を更新しています。2014年・2015年等は、以下リンクからスクロールしてご覧くださいね。

2017年 新オフィスミカサホームページ セミナー講座2017年
2016本ページ
2014・2015 ブログカテゴリ:【開催の様子】整理収納アドバイザー2級講座
2014・2015 ブログカテゴリ:各種片け講座 (子育て・オフィス・老前等)

 2017年3月16日 子どもの片づけ力を伸ばす「住育」グランフロント大阪

Panasonic様のショールームにて開催。
この講座、もう4回目なのですが、毎回募集開始すぐ満員御礼ということで、主催者チーム(〇育ソシオ)より、定期的に開催のお声かけをいただいています。感謝。
〇育ソシオ講座のいいところは、小さい子どもさん、参加はもちろん、講座中ギャン泣きでもぜーんぜん問題ない、ということ。ベビーカーを横に子どもを座らせて、勉強できるって最高です(自分がすごく気を使って参加していたのでわかります)もっともっと、こういう場も、増やしていきたいです。

 2017年3月11日 整理収納アドバイザー2級認定講座

奈良への帰省にあわせたり、ブログを見て1か月以上楽しみにしてくださっていたり。本当に嬉しいです。終了後アンケートに「我が家を覗いたんですか?っていうくらい、当てはまることばっかりでびっくりしました。すごく楽しかったです」「ランチの時間も自宅のお片づけの話でわきあいあい。何でも聞ける雰囲気で少人数の講座に参加してよかった」「帰ってすぐに片づけたい場所が出てきました」等、今回も感想をたくさんいただきました。

 2017年3月9日クローゼット片づけセミナー 主催:関西工務店様

関西工務店ライフアップセンター様にて、10時から12時間は、お洋服とクローゼットの講座。そして+13時からの1時間は、お茶をいただきながらのフリートークでした。
洗濯ものを畳まなくていい仕組みづくりや、収納可能な物干し竿について特徴を説明していたら「実物ありますよー」なんて、ライフアップセンター担当者さんが、すぐ見せてくださり、みんなで盛り上がり。壁の強度、付け方までその場で教えてくださる。さすが工務店さん!
八尾・東大阪・京都淀からと、みなさん遠方からご参加くださったのですが、お家建て替え前の方「遠いから悩んだけど来て本当によかった!大収穫!」と、ご感想いただきました。理想のクローゼットをイメージしたい方はぜひこの講座へどうぞ。

 2017年3月4日ホームファイリングセミナー

「ホーム」ファイリングセミナー開催。参加者のみなさんからは「自宅でやってみます、職場でやってみます、意外と難しいと気づいたけど楽しかった」プロの整理収納アドバイザーさんからは「正式にはこうやるんですね!広めます!」の声。嬉しい感想をいただきました。
私は「企業向けファイリング」のコンサルタントなので、大好きな分野+自由が利くホームは楽しくて仕方ない。ということで、ファイリングの基礎基本から、普段ひた隠しにしている、メーカーさんの特徴まで踏まえたファイル用品の説明も加え、お家に導入するときのポイントから、「お客様宅で」導入するときの注意ポイントまで、たくさんご紹介させていただきました。また近々開催します!

 2017年3月1日 元気に片づけて健康に!快適生活を手に入れよう

八尾市龍華コミュニティセンター,シニア向けお片づけ講座

八尾市龍華コミュニティセンター様にて、シニア向け世代のお片づけセミナ―開催でした。
訪問道中、街中の掲示板に私の名前が書かれたチラシがあちこちに。3小学校区にわたって張ってくださっていたそうで(みなさんに感謝)、当日も30名を超える方がご参加くださいました。今回、最後「お地蔵さんの処分の仕方を教えてほしい」といわれ、びっくり(笑)。きちんとお答えしたら「友人が困ってたので早速手紙書きます!ありがとうございました」と、非常に喜んでいただけたのが印象的でした。

 2017年2月27日 ユニバーサル収納セミナ―

受講生の皆さんからのリクエストで、第2回ユニバーサル収納講座を開催。講師は大阪からたつぼひろみ講師をお招きしました。
身近に支援が必要な人がいらした経験からのあるある話、その問題を解決に迎えてフォーカスへの試行錯誤、そして学校や周囲の理解があればどんなに生活がしやすくなるか等。また忘れにくくするため、間に合うようにするためのちょっとしたコツは、大人も子どもも全員に共通するコツでとても参考になりました!

 2017年2月25日 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座

宇陀市障害者地域自立支援協議会子ども支援部会(事務局宇陀市介護保険課様)からご依頼いただき、発達が気になる子どもたちを支える家族のスキルアップセミナーの第1部の講師としてお招きいただきました。
第2部はみなさんで輪になり、ペアレントメンターさんを中心に座談会。こちらは1保護者として参加させていただけたので、みなさんとも色々お話でき、楽しく過ごさせていただきました。当日の講座は第2部担当、株式会社のぎすさんのページからもご覧いただけます

 2017年2月21日 元気なうちに片づけて、すっきり快適生活を手に入れよう

高取町で活動されている「たかまち~高取町ママたちのちから~」さんからご依頼いただき、高取町の観光案内所を兼ねた「夢創館」で開催。空気が冷えた古民家、ストーブ独特の温かさとにおい。どこか懐かしい会場で少人数開催でした。(少人数での老前整理セミナーは初開催)お家にある代々伝わる古く価値のあるモノ。そんなモノのお話や関わる人や近所の方のお聞きできるのはこういう場ならでは。とても勉強になる貴重な機会でした。

 2017年2月13日 整理収納アドバイザー3級認定講座

整理収納アドバイザー「3級」の認定講座、昨年の2級受講生の方が、大阪からご参加くださいました。1名様でしたのでお子さんの年齢、趣味、生活スタイル、だけでなく、収納方法や間取り等お聞きしながら、お片づけへのアプローチ。「家に帰ってやること色々見つかりました!」とお声をいただきました。2級と違って、こちらの講座はお申込みお一人でも開催可能です。こちらも手ごたえある講座。お子さんのお片づけを進めたい方はぜひいらしてください。

 2017年1月21日整理収納アドバイザー2級認定講座

新年1回目の整理収納アドバイザー2級認定講座、大阪市内から姉妹でご参加くださいました。私がグランフロント大阪で開催した子育て片づけ講座に参加くださってから、ずっと気になっていて受講くださったとのこと。お2人とても仲がとってもよいのに、片付けに関しては考え方が子どものころから全然違ったとのこと。今回の講座で整理収納、考え方やパターン等をご紹介すると「そういうことなんだ、あ、だからそうなんだ!」とお互いへの理解が深まったご様子でした。とても楽しかった、1級も勉強したい、質問がしやすくてよかった!とご感想いただきました。

続きを読む


「足りないくらいで、ちょうどいい」おかたづけLINE@から記事ご紹介

20160109

新年初のブログ更新となりました。今年もよろしくお願いします。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。今日は、お片づけLINEで新年更新した内容から、一部ご紹介です。

 今回、新年のごあいさつに、「いいね」がいっぱいついたので…。

LINE@の新年のご挨拶に、いいねが1割ごえ!!ブログは1か月でのべ2万5千ページみられても、コメントLINEお友達募集中も、足跡もゼロ(苦笑) なのに、LINEの今回の更新には、135人中、15名もの方が「いいね」くださったんです。ということはこれ、面白かったのかなぁと思って。だったらちょうど年始だし、LINEの紹介をかねて掲載しよう!と思いました。
続きを読む