「足りないくらいで、ちょうどいい」おかたづけLINE@から記事ご紹介

20160109

新年初のブログ更新となりました。今年もよろしくお願いします。奈良県在住整理収納アドバイザー認定講師、長野ゆかです。今日は、お片づけLINEで新年更新した内容から、一部ご紹介です。

 今回、新年のごあいさつに、「いいね」がいっぱいついたので…。

LINE@の新年のご挨拶に、いいねが1割ごえ!!ブログは1か月でのべ2万5千ページみられても、コメントLINEお友達募集中も、足跡もゼロ(苦笑) なのに、LINEの今回の更新には、135人中、15名もの方が「いいね」くださったんです。ということはこれ、面白かったのかなぁと思って。だったらちょうど年始だし、LINEの紹介をかねて掲載しよう!と思いました。

こちらがLINE@本文。私の「今年最初の流行りの言葉」「足りないくらいで、ちょうどいい」

さてさて、今日は
私の「今年最初の流行りの言葉」😆
をご紹介します

☝️「足りないくらいで、ちょうどいい」

♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧
お金が足りない
時間が足りない
努力が足りない
…何かが足りない

足りない部分を補うためにどうするかを考える。
それがマネジメントであり、工夫。
大切な力。

何でもかんでもたっぷり子どもに与えていると
何の苦労も知らず育つ。
結局大きくなってから、苦労するのは本人。

♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧

子どもにお金のことを教えてくださる
ママファイナンシャルプランナーさんの
講座で聞いて、超共感✨しました。
片付けも、同じなんですよね。
おもちゃは、足りないくらいの方が、大切にする。
空間も、足りないと思うから
モチモノを厳選して、収納を工夫する。

大人にも言えることだなーと😗

この言葉をしばらくムネに。
自分を戒めようと思っています。
ちなみに…

年末、主人の実家2泊3日お泊りなのですが、
一歳半の次女の服を入れた袋ごと、
一式、自宅へ忘れてきました😱
スッコーン😱😱😱

結局、近所の西松屋で、
全て来年のサイズを購入。
パジャマ、下着、上下服、タイツ、靴下…😂

「どうせ買うモノだったし」
と自分を納得させました😓

足りないくらいで、ほんとちょうどいいわ…
と、リアルに自分に返ってきたのでした。

…ん?なんか違う??😅

と、こんな私ですが、
みなさん、今年もよろしくお願いします😊

ブログは、初めての方向けに。LINE@は、様々な角度からの片づけ情報を。

現在135名を突破しています、オフィスミカサLINE@。感謝感謝!!LINEお友達募集中

お友達100名突破!オフィスミカサ片づけLINE、感謝♪

ブログは、初めていらした方が読んでくださっても、「なるほど・やってみようかな」と思っていただけるような内容を書くようにしています。逆にいうと、「すぐ片づけ行動には、結びつきにくいだろうなー、つまらないと思われるだろうなー」っていうことは書かないよう、できるだけ心がけています。もう一度…できるだけ心がけています(笑)
理由は、もし私のブログのせいで「片づけつまらなさそーやめよー」って思われたら、残念すぎるから。

それに比べて、LINEのライムライン(ブログのような更新記事)は、受講くださった方や、ブログ経由でもっと片づけについて知りたいと思ってくださったが読んでくださるので、「普段の出来事を通じて、私の思う片づけに関すること」を書いています。 大なり小なり。さらに、上記のような、日常のつまらない残念な私の姿も、さらけ出していますが…。よかったら登録くださいね(^^)

LINE@始めました。お友達登録お待ちしています。

本文中にでてきた、FPさんというのは、こちらの方です。

最後になりましが、このLINE@本文中にでてきた、FPさんというのがこちら、お金教育研究家 はぎはらゆき 萩原有紀 さんです。年末に「子どもにお金のことを教えるために学ぼう」と思って講座に参加してきました。とても優しく、知識が深く、言葉が正確で、理論的。片づけに共通することも多く、共感の嵐でした。

私「片づけは、親が正しく知らないと子どもに教えられない」を自分が伝えている側。お金もまさに親が知っていないと…以下同文。ということで、本当にためになる、不勉強な自分がツライ講座でした。子どものために真面目に頑張ろうと思います。

それでは本年も、どうぞよろしくお願いします。 オフィスミカサ 長野ゆか


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です