各種片づけ講座、セミナ―(整理収納アドバイザー2級)開催の様子 等【2016・2017】

2016-01-14

ご参加くださった皆さんとの出会いに本当に感謝いたします。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師オフィスミカサの長野ゆかです。

2016年年開催実績は本ページ。2017年は新サイトご覧ください。

2016年の整理収納・片づけ講座は本ページにまとめて、2級講座・また一般片づけ講座の様子を更新しています。2014年・2015年等は、以下リンクからスクロールしてご覧くださいね。

2017年 新オフィスミカサホームページ セミナー講座2017年
2016本ページ
2014・2015 ブログカテゴリ:【開催の様子】整理収納アドバイザー2級講座
2014・2015 ブログカテゴリ:各種片け講座 (子育て・オフィス・老前等)

 2017年3月16日 子どもの片づけ力を伸ばす「住育」グランフロント大阪

Panasonic様のショールームにて開催。
この講座、もう4回目なのですが、毎回募集開始すぐ満員御礼ということで、主催者チーム(〇育ソシオ)より、定期的に開催のお声かけをいただいています。感謝。
〇育ソシオ講座のいいところは、小さい子どもさん、参加はもちろん、講座中ギャン泣きでもぜーんぜん問題ない、ということ。ベビーカーを横に子どもを座らせて、勉強できるって最高です(自分がすごく気を使って参加していたのでわかります)もっともっと、こういう場も、増やしていきたいです。

 2017年3月11日 整理収納アドバイザー2級認定講座

奈良への帰省にあわせたり、ブログを見て1か月以上楽しみにしてくださっていたり。本当に嬉しいです。終了後アンケートに「我が家を覗いたんですか?っていうくらい、当てはまることばっかりでびっくりしました。すごく楽しかったです」「ランチの時間も自宅のお片づけの話でわきあいあい。何でも聞ける雰囲気で少人数の講座に参加してよかった」「帰ってすぐに片づけたい場所が出てきました」等、今回も感想をたくさんいただきました。

 2017年3月9日クローゼット片づけセミナー 主催:関西工務店様

関西工務店ライフアップセンター様にて、10時から12時間は、お洋服とクローゼットの講座。そして+13時からの1時間は、お茶をいただきながらのフリートークでした。
洗濯ものを畳まなくていい仕組みづくりや、収納可能な物干し竿について特徴を説明していたら「実物ありますよー」なんて、ライフアップセンター担当者さんが、すぐ見せてくださり、みんなで盛り上がり。壁の強度、付け方までその場で教えてくださる。さすが工務店さん!
八尾・東大阪・京都淀からと、みなさん遠方からご参加くださったのですが、お家建て替え前の方「遠いから悩んだけど来て本当によかった!大収穫!」と、ご感想いただきました。理想のクローゼットをイメージしたい方はぜひこの講座へどうぞ。

 2017年3月4日ホームファイリングセミナー

「ホーム」ファイリングセミナー開催。参加者のみなさんからは「自宅でやってみます、職場でやってみます、意外と難しいと気づいたけど楽しかった」プロの整理収納アドバイザーさんからは「正式にはこうやるんですね!広めます!」の声。嬉しい感想をいただきました。
私は「企業向けファイリング」のコンサルタントなので、大好きな分野+自由が利くホームは楽しくて仕方ない。ということで、ファイリングの基礎基本から、普段ひた隠しにしている、メーカーさんの特徴まで踏まえたファイル用品の説明も加え、お家に導入するときのポイントから、「お客様宅で」導入するときの注意ポイントまで、たくさんご紹介させていただきました。また近々開催します!

 2017年3月1日 元気に片づけて健康に!快適生活を手に入れよう

八尾市龍華コミュニティセンター,シニア向けお片づけ講座

八尾市龍華コミュニティセンター様にて、シニア向け世代のお片づけセミナ―開催でした。
訪問道中、街中の掲示板に私の名前が書かれたチラシがあちこちに。3小学校区にわたって張ってくださっていたそうで(みなさんに感謝)、当日も30名を超える方がご参加くださいました。今回、最後「お地蔵さんの処分の仕方を教えてほしい」といわれ、びっくり(笑)。きちんとお答えしたら「友人が困ってたので早速手紙書きます!ありがとうございました」と、非常に喜んでいただけたのが印象的でした。

 2017年2月27日 ユニバーサル収納セミナ―

受講生の皆さんからのリクエストで、第2回ユニバーサル収納講座を開催。講師は大阪からたつぼひろみ講師をお招きしました。
身近に支援が必要な人がいらした経験からのあるある話、その問題を解決に迎えてフォーカスへの試行錯誤、そして学校や周囲の理解があればどんなに生活がしやすくなるか等。また忘れにくくするため、間に合うようにするためのちょっとしたコツは、大人も子どもも全員に共通するコツでとても参考になりました!

 2017年2月25日 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座

宇陀市障害者地域自立支援協議会子ども支援部会(事務局宇陀市介護保険課様)からご依頼いただき、発達が気になる子どもたちを支える家族のスキルアップセミナーの第1部の講師としてお招きいただきました。
第2部はみなさんで輪になり、ペアレントメンターさんを中心に座談会。こちらは1保護者として参加させていただけたので、みなさんとも色々お話でき、楽しく過ごさせていただきました。当日の講座は第2部担当、株式会社のぎすさんのページからもご覧いただけます

 2017年2月21日 元気なうちに片づけて、すっきり快適生活を手に入れよう

高取町で活動されている「たかまち~高取町ママたちのちから~」さんからご依頼いただき、高取町の観光案内所を兼ねた「夢創館」で開催。空気が冷えた古民家、ストーブ独特の温かさとにおい。どこか懐かしい会場で少人数開催でした。(少人数での老前整理セミナーは初開催)お家にある代々伝わる古く価値のあるモノ。そんなモノのお話や関わる人や近所の方のお聞きできるのはこういう場ならでは。とても勉強になる貴重な機会でした。

 2017年2月13日 整理収納アドバイザー3級認定講座

整理収納アドバイザー「3級」の認定講座、昨年の2級受講生の方が、大阪からご参加くださいました。1名様でしたのでお子さんの年齢、趣味、生活スタイル、だけでなく、収納方法や間取り等お聞きしながら、お片づけへのアプローチ。「家に帰ってやること色々見つかりました!」とお声をいただきました。2級と違って、こちらの講座はお申込みお一人でも開催可能です。こちらも手ごたえある講座。お子さんのお片づけを進めたい方はぜひいらしてください。

 2017年1月21日整理収納アドバイザー2級認定講座

新年1回目の整理収納アドバイザー2級認定講座、大阪市内から姉妹でご参加くださいました。私がグランフロント大阪で開催した子育て片づけ講座に参加くださってから、ずっと気になっていて受講くださったとのこと。お2人とても仲がとってもよいのに、片付けに関しては考え方が子どものころから全然違ったとのこと。今回の講座で整理収納、考え方やパターン等をご紹介すると「そういうことなんだ、あ、だからそうなんだ!」とお互いへの理解が深まったご様子でした。とても楽しかった、1級も勉強したい、質問がしやすくてよかった!とご感想いただきました。

2017年1月18日 家族のために伝えたいことを残す、エンディングノートセミナー
主催:関西工務店様

第11回、家づくり勉強会の内容は、エンディングノートセミナーを開催しました。
お茶をいただきながら、少人数でわいわいと手にとって書いてみていただきました。お葬式や、資産の行き先ではなく、自分がやりたいこと、会いたい人、たくさん思い出しながら、記入いただきました。
みなさん初めてのノートだったので、書くコツノートの本当の意味等、ポイントをご紹介。講座2時間+終了後2時間半、その場でお茶会フリートーク。片づけ話等、たくさんゆっくりお話しでき、とても楽しい会でした。

2017 年1月12日「元気なうちに、すっきり片付けて健康!快適生活を手にいれよう」
富雄公民館いきいきクラブ様

年始1回目のセミナーは富雄公民館様からのご依頼でした。78名様の参加予定で、当日70名を超えるみなさまにご参加いただきました。これだけの人数になると、笑い声が響きます。「元気もらった」「今日から片づける」「いい話をありがとう」と帰りぎわたくさんお声をかけていただき、公民館の職員さんからも「いつもより、帰り際みなさんが盛り上がっていらっしゃるのがわかります」と、感想いただきました。「また来年も来て、続きの話を聞かせてほしい」と声をかけていただけて、とても嬉しかった。ありがとうございました。

 

<2016年>の各種片づけ講座、セミナ―開催の様子 等


2016年12月17日整理収納アドバイザー2級認定講座

2016年最後の2級認定講座には、お2人ご参加くださいました。このブログの様子をみて、楽しそうな雰囲気だからと、わざわざ遠方から足を運んでくださったり。嬉しいです。「実例多く、テキストを読むだけではわからないことがたくさん!」「アットホームで質問がしやすかった」「懇親会、また来ます!」等お声いただいています!そして、みなさんにご参加いただき、今回第30回目記念の開催となりました。ありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします!

2016年12月14日年末に向けてすっきりおかたづけ!
八尾市地域包括支援センター萱振苑

担当者様が前回、6月に八尾市で開催された老前整理セミナーに参加くださり、うちでもぜひ!とお声かけていただき実現しました。こんな風に声をかけていただくのはとても嬉しいです。また感想も「私にも出来そうでワクワクします」「素敵なお話をありがとうございました」「受講者の年齢、心に響く内容でしたお話が上手です」「もったいなくて処分できなかったけれど、今日からできそう、お話を聞いてよかった」等、たくさん嬉しい感想をいただきました!みなさんご参加ありがとうございました!

2016年12月11日(第3回)整理収納アドバイザー2級受講生フォローアップ勉強会&懇親会

第3回となったこの講座。LINE@でお知らせしたら速攻で満員御礼となりました。奈良のメンバーだけでなく、木津川、東大阪、八尾、松原、枚方とみなさんご参加いただきましたよ。
みんなでまた集まるだけで、家を片付けたい気持ちが湧き上がる。2級認定講座を、受けっぱなしで終わって欲しくなくて開催しているこの会です。
2級受講後の感想をお聞きしたり、1級試験を受けた方の感想をシェアいただいたり。みなさんが主役。後半今回は、今人気の片づけに関する、多様な資格や、ちょうど昨日、おはよう朝日土曜日ですに、私がファイリングコンサルティングにお邪魔している平安伸銅工業様が放送されたので、そのご報告をしたり。この後ランチ会も全員出席!あっという間の1時間半楽しかったですね!みなさんとの写真、宝物です!

2016年12月7日「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座

昨年に続き、ご依頼いただきました。リピートのご依頼は前回が良かったということなので、とても嬉しいです。お話は約1時間15分程度。お子さんと一緒に受講いただけるので、生後数か月のおいしそうな赤ちゃんがいっぱい。お子さんが後ろのおもちゃで遊べたり、町外在住者もご参加いただけるので、みなさんをいつもお誘いしています。今回「帰って話をしたら、息子が明日お片づけするといい始めました」等嬉しいアンケートをいただきました。またまたご報告お聞きできると嬉しいです。

2016年12月5日整理収納アドバイザー3級認定講座

大阪市内で初開催の3級講座。なんと子育て片づけの講師としてご活躍の整理収納アドバイザー、加藤真由美さんと、利弘育穂さんが受講にいらしてくださいました。たくさんの片づけ講座を受講されているお2人方の「保護者が知りたい内容が凝縮されている」「お世辞抜きに、素晴らしい内容だった」「受講者の方が、家に帰ったら何をしたらいいかまで具体的にわかる内容でよかった」という感想は、とても嬉しく自信につながるものでした。プロ向けではなく、一般の保護者向けというのが本講座の強みです!

2016年11月15日整理収納アドバイザー2級認定講座 2days 後半

2日間講座の後半も無事終了しました。
なんと、この1週間で、モノへの価値観や考え方が変わり、モノを手放すことをしやすくなり、冷蔵庫がきれいで年末片づけなくていいんだとのご報告。またリビングのテーブル周りを片づけた等、たくさんお話をさせていただきました。
雑談のようにたくさん話を入れて進められるのはとても楽しかったです!お2人、ご参加ありがとうございました♪

2016年11月12日 すっきり片づけて健康に!快適生活を手に入れ信念を迎えよう
八尾市地域包括支援センター成法苑

八尾市 地域包括支援センター午前の講座終了後、午後からこちらでまた、1時間半のお片づけ講座を実施。
到着したら、なんとみなさんのお片づけのお悩みが、ホワイトボードに事前にたくさん書いてあったので、急きょ講座の中に組み込み、解説しているのが左の写真です。
来月は同じく八尾市地域包括支援センター萱振苑様で開催します!!

2016年11月12日「片づけなさい」は、言っちゃダメ! 高田小学校 教育講演会

高田小学校PTAの役員様からお声かけいただき、日曜休日参観の後の時間で、1時間半講座を実施いたしました。
写真の通り、立派な大きな垂れ幕をご準備いただきました。70名越えのご参加は、大盛況だったそうです。たくさんの方にお聞きいただき感謝です。
終了後も、熱い感想をLINE@で多数いただきました。今までで一番よかった、は嬉しい感想でした~!ありがとうございます!!

2016年11月8日整理収納アドバイザー2級認定講座 2days 前半

気が付けば1月以来の、2days講座となってしまいました。
参加者はお2人とも、別の講座開催時等で、一度私の片づけの話を聞いてくださった方。
ということで、今回は人数が少ないし、基礎知識をある程度お持ちなので、雑談しながら、話が深く、濃く。談笑たっぷりの、楽しい会となっています(^^)
2日間講座お馴染み、「来週までの宿題」も出ています。次回、お話お聞きするのが楽しみです。

2016年10月25日ユニバーサル収納勉強会

整理収納アドバイザー講師仲間を招いての初企画。今回は、たつぼひろみ先生にいらしていただき「忘れっぽい、モノをよく失くす、間に合わないお子さん」をサポートする収納方法のお話を学びました。
ちょっとした周囲の配慮や声掛け、そして収納方法のしくみで、毎日がこんなに変わるんだ、という事例をたくさん学びました。そして、子どもへの愛・家族への愛、他者理解の大切さを学びました。私が聞きたくて、企画したのですが私もみなさんも大満足。
またご要望があれば企画したいと思います!

2016年10月23日整理収納アドバイザー2級認定講座東大阪市

HOS小阪カルチャースクール様にて開催。5名様のご参加。大満足いただき、今回も全員から熱いメッセージをいただきました。
また全員が意気投合され、最後にはみんなで連絡先を交換し、スキルアップを図っていかれるそうです。後日談では、お互いにお家の片付けアドバイスを行っているらしく「長年の悩みがすっきり!」とメッセージをいただきました。またみんなで再会できそう。楽しみなメンバーです!

2016年10月18日LINE@活用方法講座

奈良市のWFCという組織で、LINE@活用方法について2時間講座を実施。知り合いから開催の依頼があり、身内の口コミだけで満席になりました(^^;)
開催の実績として掲載だけしておきます。
私のLINE@利用経験からのネットにはない「濃い」ノウハウ講座。自分の仕事のコアな部分なので、個別ご依頼いただく以外、自主開催予定はありません。講座風景の写真も撮っていませんが実績だけ公開します。参加者は5名様でした。

2016年10月17日子どもの自立をサポートする大人の関わり方講座 公文教育研究会様

公文教育研究会 京滋奈北陸エリア様

ご依頼をいただき、公文教育研究会京都事務局様で開催いたしました。
「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座、はいつも保護者の方向けなのですが、今回は子どもの教育に関わるプロの方に向けてお話をさせていただきました。
熱心にお聞きいただき、感想もたくさんいただきました。詳細はこちらからご覧ください。

2016年10月6日整理収納アドバイザー3級認定講座

子どもに片づけ力をつけたい方が集う、3級認定講座。今回は3名様。全員、以前に整理収納アドバイザー2級認定講座受講済みの方ばかり。「前回からお家同片づいたか」なんて話で、開始前から話止まりません(笑)そして、全員2級の知識があるので、基本はさらっと、応用をがっつりの回でした。
特に演習は「これ、うちの家ちょうど困ってる!」「うちもです!!」と、内容が「ばっちり」だったようで、解説しながら、みんなの悩みを共有して、解決するという、流れに。子育て世代にばっちりの3級講座です!

2016年9月23日ファイリングセミナー


おかげさまで、今回も募集開始後あっという間に満席、そして増席いただきました。
今回は、自宅の書類だけじゃなく、会社に導入したい人、そして、整理収納アドバイザーとして活躍されているプロの方の割合が多かったんです。お客様宅へのサポート時に必要なノウハウなので学びにいらしてくださいました。
羽曳野、八尾、和歌山、三重からも。講座後はまた1時間雑談タイム。関西工務店さんでの開催ならではの楽しい時間でした。

2016年9月19日整理収納アドバイザー2級認定講座

2016年9月開催。今月は4名ご参加でした。
今回休日開催ということもあり、大阪方面からJRでいらしてくださりました。お一人はcatasoの読者さんで。そこで私を知って今回ご参加くださったそうです。
今回は育った環境や、性格による「捨てられないもの」などのからの片付けの特性の話がお昼は雑談で盛り上がり、心理面の話をすることが多くみんなで「深い~」を連呼。全員が1級講座参加したい!興味あり!と感想をいただきました。

2016年9月15日「グランフロント大阪、住育、子どもに片づけを教える保護者向け講座」

「すべての子育てに○(まる)をつけよう!」が合言葉の、まる育ソシオ。募集開始から10日間で15組満席になったそうで。毎回ありがとうござます。
「こどもを見てもらえたので、集中して聞けました」と感想にあるとおり、写真をご覧いただくと…絵本を読んだり、赤ちゃん抱っこしたり、時には寝かしつけたり。メンバーが全力でお子さんを見てくれるので、お母さんの時間ができる、これもまる育ソシオならではの光景です。毎月、いろんな子育て講座をしていますので、ぜひまたいらしてくださいね!

2016年8月9日整理収納アドバイザー2級認定講座

2016年8月開催。今月は3名ご参加。そして、この写真をとってくれたのは、講師としての勉強のために今回わざわざ参加くださった、たつぼひろみ先生(ブログで紹介くださってます)
生徒さんは、グランフロント大阪で子育て1時間講座を1年前に受講くださった方が、茨木から2時間かけてわざわざ私の講座を受けたいといらしてくださったり…もう毎度、感謝感謝です。
お昼休みは5人でランチ、片づけ話であっという間の1時間、小走りで講座に戻りました。今「こんな風に片づきました」「今日はここまでやりました!」のお声もいただき。みなさんの行動力に、嬉しさひとしおです。またフォローアップご案内もお送りしますので、ゆっくりおあいしましょうね~♪

2016年8月2日(火) 整理収納アドバイザー3級認定講座

整理収納アドバイザー3級認定講座「子どもに片づけ力をつけたい、保護者向け講座」
今回もご参加1名様でした。ということで、マンツーマンレッスン。0歳のお子さんがいらっしゃるとのことだったので、0歳の中でも、月齢にあわせた片づけのお話に説明を絞りました。お子さん、ライフのマーマの里(一時預かり)に預けていらしてくださったんです。「参加してよかった!」「うちにあったアドバイスをもらえて、価値があった!」と。そう思っていただけるのが何よりです(^^)

2016年7月15日 八尾市社会福祉協議会様 エンディングノートセミナー

開始1時間で満席となったこの講座。
お金やお葬式の角度ではなく「片づけ・老前整理」の視点からのエンディングノートへのアプローチが私の講座の特徴です。「元気なうちに自分のモノを自分で片づけられる・決められる今が幸せなこと」活気と笑顔と盛り上がり。大反響でした。
当日の詳細アンケートは、こちらからご覧ください。

2016年7月5日平城小学校PTA様 「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座

奈良市立平城小学校 片付けセミナー

奈良市立平城小学校 片付けセミナー

奈良市立平城小学校PTA様にて、「片づけなさい」は、言っちゃダメ!講座、開催。
当日の様子、写真、アンケート結果、などなど別ページに詳細にアップしています。詳細はコチラからご覧ください。
保護者向け、片づけ講座【平城小学校PTA様】

2016年6月22日整理収納アドバイザー3級認定講座

整理収納アドバイザー3級認定講座

全国で初開催となりました、整理収納アドバイザー3級認定講座。「子どもに片づけ力をつけたい、保護者向け講座」
急なキャンセルも入りつつ、なんとか1名様、ご参加いただき無事開催(^^)3級はお一人でも開催できるのが強みですね。私も初開催の緊張があったのですが、お子さんのお話をお聞きしながら、アドバイスしながらでもゆっくり過ごさせて、ありがたかったです。「色々なアプローチ今日からできそう、2級もぜひ受けたい」とご感想いただきました。

2016年6月16日八尾市社会福祉協議会様:老前整理セミナー

昨年開催のアンケート結果がとてもよく、今回リピートご依頼いただきました。雨の中、たくさんの方が!4名は前回に続きリピート参加の方でした。
「こないだ話を聞いてから、家が片付いたのでお礼を言いたくて!また片付け進みそう!」と、声をかけてくださった方も。80代、90代の方が片付け始めてくださったと、後々聞くことも多数あり。恐縮ながら、嬉しいです。
寝たきりで、意思疎通がぎりぎりになってしまった私の祖母と片づけ問題。まさに、こんな仕事をしている自分だからこそ伝えたいことがあって、依頼をお受けしているこの講座。「あんた、頑張ってこの話、広げていって」と、いつも声をかけられ、握手され。
人生の大先輩方からそんな声をかけていただけて、祖母に言われるような気もして、毎回私が胸いっぱいになる、老前整理セミナーです。11月、1月には、奈良・大阪 介護施設や公民館様での開催も決定です。

2016年6月11日整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座2016年6月11日

2016年6月開催!今月は3名ご参加!お一人は男性。お昼休みもゆっくりお話しながら、無事終了しました。今回は、片付け好きな方ばかり。毎回いらっしゃる方によって、講座の色があります。趣味の話、仕事の話。興味深く拝見しました。今日はみなさんご近所の方で、近所のスーパーとかでお会いしそうな予感(笑)・・・そして記念写真忘れ。
せっかくの受講記念なのに。本当に申し訳ありません。再会した時にはまた映ってくださいね。またお会いできますこと、楽しみにしています。

2016年6月8日整理収納アドバイザー2級認定講座 受講生フォローアップ会

フォローアップ懇親会・ランチ会・奈良・高田

フォローアップ懇親会・ランチ会・奈良・高田

整理収納アドバイザー2級認定講座受講くださった方を対象として、開催しているフォローアップ&ランチ会、2回目が終了。もう皆さん同士でも顔なじみさん、そして整理収納アドバイザーという共通のお勉強。楽しい雰囲気になりました。
受講後1年ぶりのご参加の方、リピートご参加の方、ちょうど1級試験中で、いろいろお話を聞いてみたい方、話題は尽きず、私もたくさん勉強になりました。
この内容は、別ページにアップしていますので、詳細はコチラからご覧ください。

2016年6月2日「子育て片づけセミナー」(主催:奈良市南福祉センター様)

0~2歳のお子さんとご一緒にというご依頼だったので、約1時間という短時間のお片づけセミナー。お子さんが走ったり泣いたりする中、追いかけたり、抱っこゆすりながらも(うちもそうです~)、みなさん懸命に、お聞きくださっていました。感謝です。
短い時間でしたが、「なぜ片づけられないか理由がわかった気がして参考になった」「子どもとのコミュニケーション言葉の伝え方を実践してみたい」「片づけたくなった」等、アンケートいただいています。中には、「片づけを学んでみたくなった!」というお声も♪ 片づけのイメージがお一人でも、楽しい方に変わったならとても嬉しい!ぜひぜひいろんな方法で楽しく片づけ進めてくださいね。みなさん、ありがとうございました。

2016年5月28日「ファイリングシステムセミナー」

募集開始後すぐ満席になり、キャンセル待ちいただいたこのセミナー。前回(2月)参加者の方の感想
ご家庭+お仕事の書類の片づけをイメージして参加くださった方がほとんどでした。だから土曜日が特に人気だったみたいですね。
バーチカルファイリングのメリットや、自宅で導入するときの手順をお伝えし、実際の作業を体験。今回は、パソコンで、データの管理する方法についても、お仕事で使われるイメージをしながらご説明。今回も「やりたーい、家で進めてみたーい」と、お話いただいていたので、LINE@ご登録者さまのみ(って全員でした)導入サポートも。またみなさんの事後報告を楽しみにお待ちしています♪

2016年5月20日「家族に片づけてほしい人へのセミナー」(主催:関西工務店様)

片づける気のない人に、片づけさせるのはとても難しい。それが家族って…。実は1番難易度が高いかも!?といいながら、2時間講座。このメンバーでの延べ講座の参加数は20回を超えます。みなさんに支えられ、写真も超笑顔です。感謝!
このあと1時間、毎回の女子トークお茶会だったのですが、いろいろ私の過去の暴露につながり、とっくに忘れた女子力を突如発揮して、うろたえる羽目に(笑)もちろん、片づけ話の延長なんですけどね。
でもその分、みなさん笑ってくださって、また「片づけ=楽しい」イメージついたなら良しっ!LINEかブログか・・・この話は、またどこかで書きたいと思います。ちなみに初参加の方が「みなさんもともと片づけ苦手意識があったなんて信じられない、片づけ楽しそう。私もやってみようかな」っておっしゃられたんです。
「なるなる!楽しくなるよおいで!」って、私じゃなくて、その場にいるみんながそう言ってくれたことが嬉しかったです。次回は関西工務店さんでは、7月、夏休み親子セミナー開催予定。お楽しみに♪

2016年5月12日ファイリングシステム導入・概要説明会(オフィスファイリング)

ファイリングシステム導入にあたり、概要の説明会を実施いたしました。ご依頼は、なんと突っ張り棒で有名な、平安伸銅工業株式会社様!
私のcatasoライターとしてのお仕事の関係からご縁をいただき、ファイリングシステム導入に向けたコンサルタントとしてお仕事させていただくことになりました。今回は初回説明会。これから、大掛かりな作業が続く大変な作業が待っているのですが、みなさん前向きにたくさんご質問いただき、本当に嬉しく思っています。また詳細はHP等でも、ご報告予定。お楽しみに。

2016年4月26日「整理収納アドバイザー2級認定講座」(2日間講座:後半)

4月の認定講座後半。前回の講座を受けてお2人とも、片づけを進めてくださっていました。行動に移せてこそ、この講座の価値があります。ばっちりです!
休憩中は具体的にお家のお片づけのお悩み相談や、ご家族への声のかけ方など、その場で出た質問にも、しっかり個別アドバイス。少人数講座の一番のメリットかも。雑談も盛り上がり楽しく終了。
「受講を悩んでいたけれど、実際受けてよかった!」のアンケートもいただきました!2日間お疲れさまでした。ありがとうございました。

2016年4月23日「片づけなさい」は、言っちゃダメ!」子どもに片づけ力 保護者向け講座

参加者7名様、内リピーターさん6名。感激したのが、講座の途中で、名言をど忘れした私に「それ、メモして持ち歩いています!」と手帳を見せてくれました。もうびっくり!!だから彼女はどんどんスキルアップしていくわけですね。ほんと嬉しかったです。

今回のイメージ写真は、アンケートを掲載。また写真撮り忘れたとか、決してそういうわけでは…(汗)
「わかるわかる!の連続ですんなり入ってきた!」「大満足です!」「自分の考えを子どもに押し付けていた」「価値観が変わった」「子どもの自立を手伝いたい!」「子どものせいにせず、自分にできることを考えたい」「やっぱり来てよかった~」等、感想をいただきました。みなさんありがとうございました!またLINEメッセージください。その後の様子、お聞きできますこと、楽しみにしています。

2016年4月21日「グランフロント大阪、住育、子どもに片づけを教える保護者向け講座」

「すべての子育てに○(まる)をつけよう!」が合言葉の、まる育ソシオ。今回2回目。前回と同じ内容にも関わらず、雨の中、お子さん連れのたくさんの方がいらしてくださいました。ご参加ありがとうございました。受講後「1時間でこんなに片づけスイッチ入るなんて信じられない、がんばります!」というメッセージをいただき・・・、嬉しいですね。
実はこの講座、ボランティア活動として参加しています。年内には、また出番がありそうなので、また決まり次第お知らせします!

2016年4月19日「整理収納アドバイザー2級認定講座」(2日間講座:前半)

3カ月ぶりの2日間講座!しまりました・・・。お写真忘れた~。雰囲気は4月26日の雰囲気でご覧ください。
4月のこの時期、学校も幼稚園も参観に、家庭訪問に、給食なしに…子どもが早く帰る予定をすっかり忘れて(私も)いました。2日間講座が向かない4月ですね(笑)さらに、お子さんの体調不良での急なキャンセルもあり、ヒヤッとしましたが、お2人いらしてくださり無事開講。
もちろん今回は、お子さんがいらっしゃるお2人と、3人で大盛り上がり。来週の報告をお楽しみに♪

2016年3月26日「整理収納アドバイザー2級認定講座」(1日間講座 / 満員御礼)

2016年03月26日整理収納アドバイザー2級認定講座

3月ももう終わりというのにまだまだ寒い日。大阪・奈良からご参加くださり満員御礼となりました。
友人同士でのご参加の方、私の過去の他の肩付けセミナーにいらしてくださった方、そして偶然同じ苗字の方。それが理由なのか、初めましてという雰囲気なし(笑)全員がとても積極的にご参加くださりとてもわきあいあい、そして人数が多くとても盛り上がる会でした。みなさんご参加ありがとうございました!

2016年3月2日(水)「業務改善、オフィス片づけセミナー」(主催:八尾市水道局様)

業務改善研修の一環として、今回お声掛けいただき、研修を実施してきました。昨年の夏に、八尾市本庁で、実施した本講座が好評だったということで、ほぼ同じ内容で!と、リピートご依頼が。感謝。
オフィスの片づけ+ファイリング講座で2時間ということで、かなり中身が多く、早い展開となってしまいましたが「テンポよく、集中して聞けた」とのお声をいただき一安心。現在アンケート取りまとめいただいているので、また後日、アップいたします。

講座、アンケート結果などの詳細はこちらから

2016年2月17日(水)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(1日講座)

季節柄、体調不良でキャンセル連絡が続き、開催が危ぶまれましたが、無事開講!(ほーっ)
人数が少ない分、各家庭の収納のことで盛り上がり、そして3人の共通の話題が「1歳半の子ども」ということで、1歳と片づけの話も「そうそう!」「なるほど」って盛り上がり、なんとも濃い時間でした。
今回のお2人も、朗らかでやさしいとっても良い方です。参加者の方が毎回みんないい人!というのが私の自慢!おかげさまで毎回楽しく開催させていただいています。記念写真は3人で!すぐにLINEでお2人にも送信。ご参加ありがとうございました!

2016年2月12日「ホームもオフィスもOK!バーチカルファイリングシステム勉強会」

今回初開催となる、ファイリングシステム勉強会。ずーっと開催したかった念願の講座でした。
大手企業から市役所、オフィスで必須のシステムを、ホーム版に活用。そしてデータの管理の話も込み。「関西で見ない!」と三重から、そして関東からも日程をあわせて、ご参加くださいました。ワークが想像思った以上に盛り上がり、アンケートもばっちり!
参加者6名様とも「やってみたい!!」とのことで、すでに3人さん格闘中とのことでサポート中。また企画しますね。
講座、アンケート結果などの詳細はこちらから

2016年1月27日「第2回家作り勉強会 整理収納セミナー クローゼット編」(主催:関西工務店様)

20160127去年の第1回が好評で、第2回の開催となりました。なんと、参加者8名中6名がリピーターさん。主催者さんも込み(笑)。さらにそのうち4~6回参加してくださっている方が半分も!
再会が嬉しいし、また前回の講座を受けた後、今の片づけの様子もお聞きでき、嬉しいです!

今回、片づけのキホン+クローゼット編なので、「整理収納理論」を、クローゼット・お洋服に事例を主においてお伝えしました。
着ると着れるは違う。着ると似合うも違う…お洋服の手放す基準、そして、お勧めのクローゼットの作り方、よくある失敗、真似をしてはいけない衣類のお片づけ方法。
「片づけたくてむずむずしてきた」「具体的なイメージができてきた!」と。ハイ!ぜひぜひ行動してみてください♪

セミナー終了後の座談会1時間は、小さいお子さんがいらっしゃる方が多くて「こどもにどう片づけさせるか、モノを与えるか」という話で盛り上がりました。自分、夫、姑と、子どもとモノの話。

自分が大人になってから、親から欲しくもない高価なものと与えられたときの話・・・深い共感が生まれますね。ほんとに、座談会も毎回価値ありです。
そして、美味しいお茶と飲み物を毎回準備してくださる関西工務店さん担当者様。ありがとうございます。第3回も開催予定です。興味のある方、フリーのお話時間がある会というのは、とても良い機会ですので、ぜひぜひいらしてくださいね。

2016年1月21日「整理収納アドバイザー2級認定講座」(2日間講座:後半)

整理収納アドバイザー2級認定講座1月21日(木)

2日目、後半。無事全員お集まりくださいました。先週の講座を受けて、自分が片づけまくっている方、家族への声掛けで嬉しいことがあった方。うまくいかなかったこともお聞きできるので、さらなる突っ込んだアドバイスをできるのも、2日間講座ならではですね。
終了後、こんな嬉しい感想をいただきました。「片づけは思いやり、心にしみました」ツイッターにリンクしています。全員LINEされていたのでこのお写真、お送り済み。みなさんお疲れさまでした!アンケート、感想、徐々にアップさせていただきますね。無理なく楽しく、お片づけ一緒にしましょう(^^)

2016年1月14日「整理収納アドバイザー2級認定講座」(2日間講座:前半)

整理収納アドバイザー2級認定講座2016年1月14日2016年、第1回目の開催。場所も、JR高田駅前徒歩1分の、「株式会社のぎす」さんでの認定講座開催は初となりました。3カ月に1度の、短時間×2日間講座ということで、大阪、京都方面からもご参加くださりました。
また、みなさんも共通の話題が「片づけ・こども」と二つもあり、短時間講座は、雑談の中身が濃くなる傾向があります(笑)講座内の事例も、休憩時間も、子どもへの声のかけ方、教え方などの話で盛り上がり。
また、1級行こう!と意気投合されている様子を拝見して、とても嬉しい会となりました。

【その他、過去実績ページ、お客様の声等はこちらから】
・その他各種イベント、セミナー、執筆記事、等の全記事は本ブログ、サイトマップから
・過去の実績のみを時系列で見る場合は、オフィスミカサホームページ【実績一覧】から ご覧ください。

【現在募集中の講座・イベント案内はこちらから】
現在募集中の整理収納アドバイザー2級認定講座開催、日程はこちらから
・その他各種募集中のセミナー、イベント一覧についてはこちらから(オフィスミカサホームページトップ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です