ビジネスメールコミュニケーション講座【2016・2017開催の様子】

ビジネスメール研修 2016年実績

こんにちは!大阪・奈良を中心にビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)を開催しています。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、オフィスミカサの長野です。

2016・2017年開催実績は本ページ。過去の開催の様子もリンクしました。

2016・2017年のビジネスメール講座の様子を更新しています。過去の開催の様子は(2014年・2015年等)は、こちらからスクロールしてご覧くださいね。
ブログカテゴリ:ビジネスメール講座

2017年3月23日(木) 午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

京都・大阪からのご参加。この回は、講座中にその都度ご質問いただき、疑問解決。また共感したときに、お2人の経験をお話いただくような開催形式でした。疑問点や共感点は、私がとても勉強になるんです。そしてこの形式の場合、楽しく和やかです。事例に特化して専門的な内容になるので、こちらも満足度が高くなるようです。少人数開催のメリットですね。コミュニケーション、敬語・言葉遣い、仕事の進め方、基本的なパソコンメールの操作方法と、各方面に熱心にお聞きくださいました。

2017年3月9日(木)夜  場所:ニューコマンダーホテル寝屋川

ビジネスマナー講座、定例会、ビジネスメール講座寝屋川青年会議所様からご依頼いただき、「知らなきゃ損する!?社会人のマナー講座」として、ビジネスメール講座を1時間半開催いたしました。詳細はこちらからご覧ください。

オフィスミカサホームページ(お客様の声)寝屋川青年会議所様

2017年2月10日(金)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

ビジネスメールセミナ―

雪がちらつく中、大阪からお2人ご参加くださいました。「件名の最初に【重要】【緊急】とはいっていたら・・・」と説明しかけただけで「あーわかる!!それ自分だけかと思ってた」とお話いただいたり、他も 「それ経験あります!」と。「なるほど」とたくさん納得してくださりながら、会話をしながらの講座展開でした。盛りだくさんだけど無駄なページがない、帰って、すべきことがたくさん見つかりました、過去の自分のメールが恥ずかしい、学べて本当によかった!!と嬉しい感想をたくさんいただきました。

2017年1月26日(木)午後 オフィスミカサ主催 場所:奈良県大和高田市

本年初開催となりました。この時期どうしても突然のキャンセルが続くのですが、お一人大阪北部からお越しくださり、開催となりました。
社内でのメールについてのルール作り、業務改善が本セミナーへの参加目的とのことでしたので、会社のご事情などお聞きし、事例や対策などもその場で加えつつの講座となりました。大変良かった、たくさん参考になることがあったと、ご感想をいただきました。今年も貴重な関西開催、実施していきます。どうぞよろしくお願いします。

2016年12月15日(木) 場所:大阪市、平安伸銅工業株式会社様セミナールーム

久しぶりの大阪市内での開催。場所は大阪肥後橋、平安伸銅工業株式会社様セミナールームをお借りしました。
女性3名、男性1名のご参加でした。「非常によくわかった。そのルールにのっとって、していたことも、何故そうしないといけないかまで、わかった。部下や後輩を指導するときに、今後きちんと説明ができる」等の感想をいただきました。
大阪開催は、希望者がいらしたら調整し開催します。みなさまのリクエストお待ちしております。

2016年11月17日(木) 9:30~11:30 小山株式会社様

小山株式会社様大阪市内企業ビジネスメール研修

1月に奈良の本社でご採用いただいた本講座、今回は大阪の営業所の社員約20名様を対象に、開催ご依頼いただきました。今回も多数「非常に良かった」とアンケートをいただいております。
前回の開催の様子、アンケート詳細はこちらから、ご覧いただけます。リピートご依頼、誠にありがとうございます。

2016年10月18日(火)午前 オフィスミカサ主催 場所:奈良市WFC開催

10時から12時開催。奈良市にあるWFC(Women’s Future Cente)で、初開催となりました。
大阪から2名、奈良生駒から2名、兵庫から1名、和歌山から1名とまた関西各方面からご参加いただきました。
「大変よかった」「社員全員に必須のスキル」と感想に多数いただき、企業内で研修を実施するときのお問合せも多数いただきました。11月は2社社内研修をお受けしており、次回のビジネスメールの一般開催は、12月を予定しています。

2016年9月3日(土)午前 オフィスミカサ主催

10時から12時開催。今回は、奈良・大阪から5名ご参加くださいました。全員が女性だったり、同じ会社からのご参加くださったり、内お2人は、私の整理収納アドバイザーの講座にご参加くださった方だったりで、非常に雑談も含め、会話の弾む会でした。
とても勉強になった、失礼なことをしていたかもしれない気づけて良かった、等アンケートをいただきましたが、数日後には「相手に見やすいメール、わかりやすいメールを書くということを考えるのが、楽しくなってきました」という感想をいただき、とても嬉しく思いました。

2016年8月5日(金)午後 オフィスミカサ主催

2016-08-05 14.32.17

14時から16時開催に合わせて、今回は、大阪・兵庫方面からご参加くださいました。
受講にいらしてくださったお2人は、初対面だったのですが、とても仲良くお話くださり、その場でご質問をいただいたり、しながら、ほぼマンツーマン。アットホームな開催となりました。
またお2人とも文書のプロ、指導する側。それでも「メールとはルールがまた違うから」「自分がやってきた方法が正しいと確信できてよかった」と感想をいただきました。

2016年7月27日(水)午後 オフィスミカサ主催

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

暑い中、京都・兵庫からもご参加いただきました。
今回からビジネスメール実態調査2016が生かされた、最新データ・テキストでの開催です。
11月開催まで、開催日が確定しています。次回以降の関西での開催予定はこちらからご覧ください。
<アンケート一部抜粋>とても参考になった 3/3
【メール利用歴11から20年の方】
・人にメールを教えるコツが良くわかりました。・メールの「心づかい」が大変参考になりました。
・メールのレイアウトを整えて「パッと見てわかる」メールを心がけようと思います。
【メール利用歴5から10年の方】
・すべてが参考になった ・初めて知ったことだらけでした・これを参考に改善させていただきます。
【メール利用歴5から10年の方】
・独りよがりな考えがあったので、自分自身のためになった・今回得た知識を、社内で広めていきたい
・他の社員にも、受講をとても薦めたいと思います。

2016年6月12日(日)10時から17時 ビジネスメール講座(実践ライティング編)

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)受講者が受講できる、実践ライティング編。
実際にその場でメールを書いて講師にチェックをしてもらう講座。受講してきました。
関西の開催は非常に少なかったので、いつか五日と思っていてやっと受講。ビジネスメールやっぱり深いなぁと、受講生としても、また講師側としても楽しく受講してきました。詳細記事はこちらからご覧ください。

2016年4月5日(火)13時から17時 ビジネスマナー研修(ビジネスメール講座)

Processed with MOLDIV

大阪八尾市役所平成28年度採用の新規採用職員さま向けビジネスマナー講座を、4時間実施いたしました。(対象約40名)
身だしなみ、言葉遣い、名刺交換、ホウレンソウに加えて、ビジネスメールの書き方も導入。
マナー接遇の振る舞いだけではなく、実際の仕事の場面での、実務・実践経験+ビジネスメールのマナーも伝えられることを強みとしてご依頼いただきました。ハードな実践・演習・ワークもありましたが、みなさん最後まで熱心に受講くださりました。ありがとうございました。

2016年3月5日(土)午後 メール処理の効率化 マンツーマンレッスン(場所:のぎす)

mikasa_logo_noname以前の受講生の方から「メールの処理が効率的になるコンサルティングをしてほしい」とご依頼があり、のぎすさんで、2時間半のレッスンを実施。
業務をヒアリングし、実際の受信トレイを拝見。gmailのラベル、カテゴリ、自動振り分け機能等のご紹介と再設定、そして検索の使い方。その方にあった単語登録のご提案や、スマホの単語登録等総合的にコンサルティング。特にラベル分類は、片づけのプロとしても本領発揮です。ご本人が知らない間に採用している形式や、そのために「こんな制約がある・こんな表示になっている」ということも、理解・納得いただき、とても参考になったと感想をいただきました。感謝♪

2016年3月5日(土)午前 オフィスミカサ主催

ビジネスメール講座 奈良。大阪、のぎす

ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)のぎす

お2人のご参加でした。人数が少ないため、その都度ご質問をして頂く形式で開催。会話をしながら、「なるほど、へぇ」と声をあげていただきながら、2時間盛り上がりながら楽しく開催となりました。
<アンケート> 「とても参考になった 2枚」
・メールは自分の世界にこもりがちになることについて改めて認識できた。
・ビジネスメールのスキルが上がることで仕事の効率化が進み相手との関係が良くなることが理解できた。

・署名など安易に考えていままで失礼なことをしていたことに気づいた。
・心づかいが大切であること、心に響きました。
・事例がとてもわかりやすかったので理解が深まりました 等などでした。ご参加ありがとうございました!

2016年1月22日(金)小山株式会社様

20160122012016年1月22日(金)小山株式会社様(奈良県奈良市)にて、ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)実施。
合計80名様に、ご受講いただきました(40名様×2回実施)
当日の詳細記事、アンケートはこちら

最初から最後まで2時間。1番後ろの方まで、本当に熱心にお聞きくださっていました。

アンケート結果は「とても参考になった」が9割以上、そして熱い感想やメッセージも、多数いただきました。ありがとうございました。

会社の雰囲気も社員様の雰囲気も本当に素晴らしかったです。詳細は、こちらから

2016年1月16日(土) オフィスミカサ主催

2016年、第1回目の開催。場所は、JR高田駅前徒歩1分の、「株式会社のぎす」さんです。土曜日開催ということもあってか、お勤めの男性が多い印象です。大阪、大阪市内、三重からもご参加。
仕事のスキルアップに来られる、熱心なみなさんが集まるこの講座。また土曜日にわざわざいらしてくださることにも感謝いたします。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

【アンケートご紹介】 参加者4名様、 全員「とても参考になった」

・当日の講座では、いままで知らなかったことばかりで、感動することばかりでした。日々の業務にも早速、取り入れてまいります。
・ビジネスメールのマナーについて、改めて認識できた。
・過去に、メールの書き方を上司に指摘を受けた理由(見にくい・分かりにくい)が、理解できた。
・普段の業務において煩雑なメールでの連絡を効率的にする方法が学べた。

・業務に置いて、メールがウェイトを占めてしまっているので参加した
・上司に何度か指摘をうけ、改善したくて受講にきました。
・お詫び、お断り、催促のライティングテクニックにおいて、根本的な考え方がわかったので活用したい
・丁寧な、要点をしっかりつかんだ内容の講座でした。ありがとうございました。
・ライティングの例が、わかりやすくてよかった。

・新入社員、後輩、同僚にすすめたい。メールの書き方について会社で学ぶ機会が少ないので受講すべきだと思います。
・上司にも、これを正しいメールの基本として共通認識として持ってもらいたい。
・読みにくく、アクションを起こしにくいメールが多いので、多くの社員に受けてもらいたい。
・本文の型が理解できた ・単語登録は初めて知った
・テンプレートや単語登録がとても参考になった、活用していきたい
・社内のスキルを上げていきたい。

<開催のご要望>
・今後も、東京以外で、土日開催してほしい・上級編も開催してほしい
・実践ライティング編があるときに、ぜひ声をかけてください。


また次回開催以降、こちらのページに追加いたします。

【その他、過去実績ページはこちらから】
・その他各種イベント、セミナー、執筆記事、等の全記事は本ブログ、サイトマップから
・過去の実績のみを時系列で見る場合は、オフィスミカサホームページ【実績一覧】から ご覧ください。

【現在募集中の講座・イベント案内はこちらから】
・現在募集中のビジネスメール講座はこちらから
・その他各種募集中のセミナー、イベント一覧についてはこちらから(オフィスミカサホームページトップ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です