小山株式会社様(奈良県奈良市)企業研修:ビジネスメール講座

小山株式会社 ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師、奈良県在住オフィスミカサの長野裕香です。

昨年秋ごろ、人事課の研修担当者様よりビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)の実施に関してご相談いただき、開催いたしました。小山株式会社様は、介護用品のリースを中心とした業務をなさっている奈良の企業様。全社的にビジネスメールのスキルアップを図っていくためと、お声をかけていただき、80名様(40名様×2回:午前午後1回づつ)、開催いたしました。

熱心にお聞きいただきました。アンケート「非常に参考になった」が、74/80

一番前から、後ろの方の方まで。みなさん熱心に、全員が前を向いて2時間お聞きくださっていました。また、「非常に参考になった」と、「参考になった」を合わせると100%。またアンケートでは嬉しいお声をたくさん頂戴し、中にはびっしりと書かれたものも。お気持ち伝わってきます。ありがとうございます!!一部抜粋して、ご紹介させていただきます。

【回収アンケート78】(メール利用歴3年未満から20年までの方)

非常に参考になった74 / 参考になった4 / あまり参考にならなかった0 /全く参考にならなかった0

<重要性が良くわかった・イメージしやすかった>

・ビジネスメールの重要性が、今回の研修でよくわかった。
・2時間の中で、とてもたくさんの知識を得ることができてよかったです。
・いつも間違いのないようにメールを作成していますが、あっているのか不安がある場合が多かった。今回正解がわかりましたので活用させていただきます。
・具体的なメールの書き方、メールの印象の違いなど経験談も含まれイメージしやすく解説が非常にわかりやすかった。

20160122<すぐに実践・活用できる内容 次のメールが楽しみに>
・今後使える内容ばかりでした。ぜひ活用したいです。
・具体的に良い例、悪い例が挙げられていて、実践できそう
・部分引用メールはとても便利だと思いました。今後使ってみたいです。
・次にメールを送るのが楽しみに思えます。
・お客様とのメール内容で、次回から活用しようと思えることが多々ありました。

<相手はこれまで不快だったかもしれない・気づかいのあるメールを意識したい>
・今まで使用していた内容が、相手にとって不快だったかもしれないことを知った。これからメールを送信するときの方法を知ることができた。
・より深い内容まで触れていただいて知識が深まった
・基本的なマナーは心得ているつもりでしたが、心遣いの仕方など一歩進んだ内容で今後メールを作成する際に活用できる
・受信者の方がどのようにメールが見えているのか、気を配ろうと思いました。
・相手を思いやる、気づかいのあるメールを今後は常に意識して書いていきたい。

<人間関係の構築に大きな役割を担う・社内、社外ともに役立つ>
・相手の立場になり、わかりやすい内容を伝えることの重要性・必要性を改めて実感できました。
・少しの気づかいで、相手からの返信速度が変わるのだと気づきました。
・画一的になりがちなメールだが、人間関係の構築に大きな役割を担うことが分かった。
・メールに苦手意識があったが、参考にして改善できそう。
・社外・社内ともに役立つ内容でした。


<自分の言葉で伝えていきたい・すぐに改善したい>
・言い回しや表現の工夫で、お互いにとって気持ちの良い、コミュニケーションを伝えることができることが理解できたので、自分の言葉で伝えることを行っていきたい。
・メール上の禁句など、つい使ってしまうこともあったので、すぐに改善しようと思う
・受け手の気持ちを交えて伝えてくださったので、とても参考になりました。
・よく使うメールの話で、実践的だったので、新入社員におすすめ。
・普段から使っているが、知らないことがたくさんあったので他の方にもすすめたい
・日々の業務で必ず活用できるスキル

<もっと学びたい>
・時間があれば上級編も勉強してみたいです
・ロールプレイングなどもしてみたかったです。
・非常に有意義な講義だったが、もう少しワークもしたかった。機会があればぜひまた参加したい。
・他にも講座の種類があるということでしたので、機会があればそちらにも伺えたらと思います。

<説明がわかりやすかった・2時間あっという間>
・長野先生のご自身の経験も交えた講座はとても聞きやすく、楽しく学ぶことができました。
・声も聞き取りやすく、説明の表現もわかりやすかった
・丁寧なお話で分かりやすかったです
・2時間があっという間でした。
・後日見直したいときに、使いたいと思う資料で講座もわかりやすかったです。ありがとうございました。
・わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。
・2時間あっという間でしたが、入社して数年たち初めて気づけたことも多くありましたので、今後すぐにでも活用させていただきます。

<今後に活かせるように・実行していきたい>
・本日はありがとうございました。知らないことや間違っていたこともあって、始めて理解できたこともありすごくためになりました。またこのような機会があれば受講したいと思いました。これからこの講座で勉強したことを仕事に活かせるようにしていきたいと思います。
・ビジネスメールだけでなく、いろいろ応用できる内容でした。自分のスキルアップができると思います。
・今回勉強したことを、周りの人に伝え、円滑に業務を行える環境を整えていきたいと思いました。
・非常に参考になりました。本日よりすぐに活用できる内容だったので感謝しております。
・このたびはありがとうございました。これからのメールの活用に今回の講座を役立てていけるようにしたいと思います。
・とても勉強になりました。早速本日から実行していきます。
・過去に送ったメールを見返し、今後のメールの作成に役立てていきます。

アンケートを拝見して

みなさんのやる気・体温が伝わるアンケート、とても嬉しかったです。また、私のメール上の失敗経験を活かしていただけるなら、それもよかったと、前向きに考えられます。ありがとうございました。
社員研修のメリットは、いいメールを書く人が社内に一気にたくさん増えるので、受講していない周囲の方も、見習って書き始めるため、一気に社内全体のメールのスキルを上げやすいところです。みなさんのお仕事のお力になれたらとても嬉しく思います。

ご縁に感謝いたします

整理整頓、そして清掃まで行き届いたオフィス。整理収納の講師でもある私としてはこれだけで、企業様のお仕事・お客様・社員のみなさんの思いや姿勢が、とても伝わってきます。そして当日迎えてくださったときの完璧な準備。午後2回目の研修に向けても、テキパキと準備くださり、受講者用の机を拭いていらしたのには、ほんとに驚き、感激ました。

ホスピタリティに溢れていらっしゃる方ばかりで。アンケートの熱意からも伝わるかと思いますが、お邪魔する側の講師としても、とてもありがたかったです。地元奈良のこんなに素晴らしい企業様に、ご縁をいただけたこと奈良県民としても、とても嬉しく思いました。今年も、企業研修のご依頼のお声もいただいております。こうしたご縁も大切にしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

【現在募集中の講座・イベント案内はこちらから】

・現在募集中のビジネスメール講座はこちら
・2016年開催の様子・アンケート結果はこちらから

・ビジネスメール社内研修の様子・受講生アンケート【大阪府八尾市役所】こちらから


小山株式会社様(奈良県奈良市)企業研修:ビジネスメール講座」への2件のフィードバック

  1. 畠山

    長野さん、おはようございます。素晴らしい歴史と実績のある企業ですね。僕は頭の中では理解できていますが現実には実践実行できていません。いろいろご指導お願いします。企業・学校・自治体・家庭・・・すべてに必要かつ実現していただきたいことですね。

    返信
    1. 長野 投稿作成者

      畠山さん、コメントありがとうございます。
      本当に、歴史と実績、さらに時代に合わせて向上されている素晴らしい企業様です。
      コミュニケーション力、思いやり、配慮、そしてビジネススキルと思うと
      本当にみなさんに必要な力だと、私も思っています。お力になれるよう頑張ります!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です