月別アーカイブ: 2016年2月

老前整理に関係して、エンディングノートプランナーの資格を取得しました

老前整理セミナー・エンディングノート

こんにちは。今年、老前整理セミナーのご依頼も続いているので、エンディングノートプランナーの資格を取得しました(一般社団法人エンディングノートプランナー養成協会認定講座)。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサの長野ゆかです。

整理収納・老前整理の視点から、勉強しました。

エンディングノートを書く人をサポートする役割です。そのときに必要な知識と心構えを学びました。老前整理のセミナーの時に、毎回お話しすることで「自分の大切な持ちモノについて、家族に伝えてください」「口頭では駄目です、紙に書いて意思表示なさってくださいね」とお話しするんです。

老前整理セミナーの様子・アンケート(奈良市)
老前整理セミナーの様子・アンケート(八尾市)

失敗したと後悔されている事例は山ほど。みなさんすごく頷いてくださいます。だけど「じゃあ、どんな風に書いて残せばいいのか…それ、わからないなぁ」と思って。周りにアドバイスいただける知人はおらず。調べてみて発見したのがこの資格でした。

続きを読む


開催終了_ホームもオフィスもOK!バーチカルファイリングシステム勉強会

ファイリングシステム勉強会

オフィスを基本→家庭用のアレンジ→オフィス応用という、講座の展開で楽しんでいただけたようです。ファイリングシステム勉強会実施しました。奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師 オフィスミカサ代表 長野ゆかです。

突然の企画にもかかわらず、遠方からのご参加も。感謝♪

初講座だったので、ワイワイガヤガヤと、QA形式で意見をいただきながら展開しようと勉強会形式にしましたが、結果、大正解(^^)
特に、三重や関東から遠方の参加者の方が、「来てよかった!!」といってくださったのは、ほーんとに良かった~。

今回もワークも入れて、2時間ピッたしに終了!本当は2時間半にしたい…。これは今後、また調整します!

ファイリングシステム初勉強の方ばかりの中で、これだけの手ごたえがあったので、次回以降は、セミナーとして開催します。
もちろん反省点もあったので、次回に生かします! 続きを読む


【取材掲載】花王マイカジスタイル(ベビー・時短収納・オムツ収納)

マイカジスタイル 整理収納 長野ゆか

定例の執筆のお仕事が現在5件。ありがたいです。取材・執筆ご依頼ご相談、お待ちしております!奈良県在住、整理収納アドバイザー認定講師オフィスミカサの長野ゆかです。

花王マイカジスタイルに、取材掲載いただきました。

201602061ご担当者様が私のブログ記事をご覧くださったことをきっかけに、今回取材いただきました。

タイトルは
1つ目が育児がぐんとラクになる赤ちゃんのおむつ収納
2つ目が時短に役立つ、ベビー用品の収納方法とは?

子ども3人、今も1歳8か月の幼児がいる私。赤ちゃんがいるお母さんの支援になるならと思い、ご協力させていただきました。無料なので、興味のある方は、ご覧くださいね。

片づけ苦手時代に育てていた上二人(長男・長女)と、今育てている次女。家事の負担感、何より子育ての余裕感が全然違います。(3人目というのはもちろんあるはず)「家を片づけなきゃ」って思わなくていい子育てが何よりラク。「家を片づけなきゃ」って思わなくていいお母さんでいる自分にある、以前になかったちょっとだけの余裕。だれよりもそのありがたさを、私が実感・痛感しています。
同じ思いのお母さんに何か1つでも届きますように。今回の記事も、お一人でも多くの方の、お役に立てば嬉しく思います。

続きを読む


【署名右寄せ、スペース字下げ】意外とよくあるビジネスメールの勘違い

××コメント入り

こんにちは、私も署名の右寄せ、字下げもしていましたよ(笑)元市役所職員、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師オフィスミカサの長野です。

先月書いた、自治体職員向けビジネスメールマナー Ccは当市or本市?  のアクセスがグイグイ上がっています。せっかく読んでいただけているなら、もう1つ「知ればカンタン」「わざわざしなくていいんだ!」な、ずっと気になっていた【字下げ、署名右寄せ】についての記事を書きたいと思います。

続きを読む